こんなことがありました!

出来事

ハロウィンについて~情報委員会~

 給食の時間に、情報委員会がハロウィンについてのお話をしてくれました。

 お話の途中にはクイズもあり、会場は盛り上がっていました。子どもたちは、ハロウィンにまつわるエピソードをたくさん知ることができて、とても満足していました。

今年も大盛況でした~秋ショップ~

 今年も、わかば学級主催の秋ショップは、大盛況でした。今回の商品は、ハロウィンの飾り、折り紙で作ったこまや万華鏡、切り絵、しおりです。子どもたちは、始まる前から何を買おうかとわくわくしていました。低・中学年の児童には、おみくじしおりが好評で、当たりがでるとうれしそうな表情を浮かべていました。

体力向上タイム~目標に向かって~

 いよいよ持久記録会が⒉週間後にせまってきました。

 昨日は、1・2年生が研修バスでいませんでしたが、3年生以上の児童は、体力向上タイムの時間走で汗を流していました。

 本番に向けて、一人一人目標を持ち、頑張っています。

中学校体験学習~5・6年~

 今日は、5・6年生が中学校体験をしました。

 中学校の校長先生からお話をいただいた後、授業参観や体験授業を行いました。少し緊張した面持ちでしたが、中学生の先輩に声をかけられ、表情が緩んでいました。小学校とは違う雰囲気を肌で感じることができ、子どもたちにとって充実した時間となったようです。

授業研究会~3・4年道徳~

 5校時に3・4年教室で授業研究会がありました。

 子どもたちが自分の思いや考えを表現しながら、互いの考えを聞き合い、主体的に学習を進めていました。子どもたちの本音が聞こえてきたとても素敵な授業でした。

 今回の事後研究会では、アドバイザーの谷井先生よりご指導をいただきました。ありがとうございました。

心に響く夢太鼓~宇津峰祭~

 本日、宇津峰祭がありました。夢太鼓発表では、持てる力を思う存分発揮し、素敵な演奏を会場に響かせていました。演奏後には、会場のお客さんから大きな拍手をいただきました。

 保護者の皆様には、子どもたちの応援をはじめ、楽器の準備や後片付けのお手伝いをしていただきました。まことにありがとうございました。

 

自然豊かな小塩江~パートⅠ~

 小倉門の側に、アケビがたわわに実っています。食べ頃になるまでもう少し時間がかかるようです。すでに中身がなくなっているアケビもあり、動物たちも自然の恵みを満喫しているようです。

体力向上タイム~秋風を感じながら~

 今日は、暑すぎず寒すぎずランニングをするのにはちょうどよい暖かさで、子どもたちは音楽のリズムに合わせて軽快に走っていました。今週から、体育の時間に持久走記録会に向けてのコース試走がスタートしました。

 

 

授業の様子から~1・2年音楽~

 今日の1・2年生の音楽の授業風景です。

 鍵盤ハーモニカで「ド・レ・ミ・ファ・ソの指使い」を練習していました。ファとソの鍵盤を押さえるのが難しいようでしたが、子どもたちは正しく覚えようと何度も繰り返し練習していました。

移動図書館は今日も・・・

 業間休みに入り、子どもたちが一斉に昇降口から出てきました。今日は、移動図書館車が来ており、子どもたちは熱心に本を探していました。1・2年生も、迷いながらたくさんの絵本を借りており、とても満足していました。

宇津峰祭に向けて~パートⅤ~

 今日は、宇津峰祭のリハーサルでした。バスに乗って小塩江中へ向かい、集合写真の撮影を行った後、開祭セレモニーと小塩江夢太鼓の練習をしました。通し練習は今日が最後となるため、子どもたちの集中力はいつも以上に高まっていたようです。リハーサルは大成功に終わり、あとは本番を迎えるのみとなりました。

宇津峰祭に向けて~パートⅣ~

 宇津峰祭まであと5日。今日は、塩田御神楽太鼓の芳賀孝雄さんと芳賀恭子さんが来校し、子どもたちの太鼓練習を見守ってくださいました。演奏についてのアドバイスをいただき、最後に通し練習をしました。子どもたちも、本番に向けてかなり気合いが入っています。

全校集会~表彰・校長先生のお話~

 今日の小塩江タイムは、全校集会。読書感想文・作文コンクール、陸上大会の表彰がありました。校長先生からは、挑戦ボードについての話があり、チャレンジがうまくいかなくても気持ちを切り換え、新たな目標を持って前に進むことが大切であることを教えてくださいました。

姿勢の指導~5・6年~

 今週は、養護教諭による姿勢の指導がありました。授業中の学習の様子を撮影した動画をタブレットで確認しながら、自分の姿勢を見直しました。気付かないうちに姿勢が悪くなっている姿を見て、子どもたちは驚いていたようです。正しい姿勢が、体の成長だけでなく、様々な面によい影響を与えることを学びました。