こんなことがありました

出来事

5年宿泊学習『行って参ります!』

(10月26日)

おはようございます。

5年生の宿泊学習を、できるだけリアルタイムでお伝えしていきます。

出発式では、校長先生の話を真剣に聞き、代表児童が元気に出発の挨拶を行いました。

今はクラス毎にバスに乗り、自然の家に向かっています。

3号車はとても元気です!

第3回授業参観・親子活動

(10月22日)

 第3回授業参観と親子活動を行いました。親子活動では,1~4年生は校内オリエンテーリング,5・6年生は中学校体育館で綱引きやミニ運動会を行いました。とても楽しそうに活動する子どもたちの姿が見られました。

 PTA役員の皆様には,計画,準備,運営と御協力をいただき大変お世話になりました。深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

4年 高齢者体験 

(10月20日)

 総合的な学習の時間「共に生きる」の授業で高齢者体験を行いました。ゴーグルやイヤーマフ、手足に重りをつけて歩いたり階段を昇り降りしたりしてみると、思うように体が動かないことにとても驚いていました。子どもたちからは、「片目しか見えない感じだったり、景色が黄色っぽく見えた。」「階段を降りる時が一番危なかったから、手すりにつかまった。」などの感想がありました。これからの学習で、障がいに対しての知識やバリアフリーの大切さなどを学んでほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

代表委員会を行いました

(10月19日)

 三小タイムに代表委員会を行いました。議題は「にこにこ集会」についてです。みんなが楽しく活動できるようにするには,どんなルールで,どんな工夫をすればよいのか,3年生以上の代表委員で話し合いました。3年生からも意見が出るなど活発な話し合いが行われました。にこにこ集会が今から楽しみです。

4年 ムシテック

10月13日(木)

 ムシテックワールドへ体験学習に行ってきました。空気の圧力を利用した浮沈子(ふちんし)の工作や、放射線学習、ポップコーンの加熱実験を行いました。ペットボトルの中で針金がうまく浮いたり沈んだりするように水の量を調節したり、実験前と実験後でポップコーンの重さは変わるのかなどの予想を立てたりして、楽しく学ぶことができました。午後のサイエンスショーでは、いろいろな物が燃える実験を見せていただき、小麦粉が勢いよく燃える様子や、燃やす金属によって炎の色が変わる様子に「すごい!」と驚きの声があがりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第4回避難訓練を行いました

(10月12日)

 三小タイムの時間に避難訓練(地震の後,近所から出火の想定)を行いました。今回の避難訓練では子どもたちに,いつ避難訓練があるのかを知らせないで行いました。お昼休みという時間帯でしたので,子どもたちは思い思いの場所で過ごしていましたが,放送をよく聞き避難場所に迅速に避難することができました。

テッテへいってきたよ!(1年生)

(10月7日)

バスに乗って岩瀬牧場へ行く予定でしたが、雨が降っていたためテッテへ行ってきました。テッテ館内を見学したり、読み聞かせをしてもらったりしました。テッテ内の図書館には、学校の図書館にはない本がたくさんあり、気に入る本を選んで楽しそうに読んでいました。テッテの隅々まで見学し、色々な発見をすることができて楽しい時間になりました。

町たんけんに行きました。(2年生)

(10月11日)

「 町たんけん」に行ってきました。自分たちで選んだ2つのお店を見学してきました。普段見ることができないお店の様子を見たり、たくさんの質問をしたりすることができました。たくさんの保護者ボランティアの方々にご協力をいただき、安全に行くことができました。ありがとうございました。

いわせ地区小学校陸上競技交流大会(6年生)

(10月6日)

 昨日,いわせ地区小学校陸上競技交流大会が行われました。小雨の降る中でしたが,子どもたちの姿から,ベスト記録を目指して全力を出し切った様子が伝わってきました。早朝からテントの設営や応援など,PTA本会役員の皆様,6年生保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

郵便局見学に行きました(2年生)

 (10月6日)

 研修バスで、郡山東郵便局へ見学に行ってきました。生活科「町探検」の学習の1つで、施設の様子や働く人の様子を見学してきました。とても大きな郵便局で、福島県の郵便物を全部集配しているそうです。お米のような大きなものから、はがきなど機械を使って仕分けしている様子について話を聞いてきました。子どもたちは、ワークシートに気づいたことなどについてメモを取りながら、きまりを守って見学することができました。

運動タイムのようす

(10月5日)

  スポーツの秋です。第三小学校では,2校時目終了後の「運動タイム」で持久走に取り組んでいます。目標に向かって走る子,友達と誘い合って走る子,走るのが大好きな子,体力をつけようと取り組んでいる子。

 それぞれの子どもが,いろいろな思いを持ちながら頑張って走っています。

陸上競技現地練習(6年生)

(9月22日・29日)

 いわせ地区小学校陸上競技交流大会に向け、大会が開かれる鳥見山陸上競技場での練習を2回行いました。1回目の練習では、緊張した面持ちの6年生でしたが、2回目はリラックスして練習に取り組むことができました。大会当日まであとわずか。練習のみならず、体調管理もしっかり行って大会に臨みたいと思います。

PTA拡大委員会

(9月28日)

 PTA拡大委員会を行いました。夜の委員会にもかかわらず多くの皆様にお集まりいただき、ありがとうございました。

 第3回授業参観で行う予定の親子活動について協議をしていただきました。決定した内容の詳細については、後日、学校からのお便りでお知らせいたします。

 役員の皆様、本当にお世話になりました。

いわせ地区小学校陸上競技交流大会選手壮行会

(9月28日)

 10月6日(木)に行われる「いわせ地区小学校陸上競技交流大会選手壮行会」を行いました。

 コロナ禍ということもあり放送での壮行会となりましたが、5年生が応援団を組織しビデオ放送をするなどの工夫をして6年生の選手のみなさんにエールを送りました。大会当日の6年生の活躍を祈り,全校生で応援したいと思います。

 

空港公園で秋みつけをしてきたよ!(1年生)

(9月28日)

 生活科の学習で、福島空港と空港公園に行ってきました。

福島空港では、滑走路から飛び立つ飛行機を間近で見ることができました。迫力満点で子どもたちは大興奮でした。

空港公園では、「秋みつけ」をしてきました。秋になり色づいてきた葉っぱや木の実がたくさん見つかりました。みんなでたくさん歩いて探したので、帰る頃にはいろいろな秋を集めることができました。また違う場所でも秋をみつけたいですね。

 

  

生活科 町探検に行ってきました。(2年生)

 (9月21日)

 生活科の学習で町探検(1回目)に行ってきました。今回は、クラスごとに黄色コースを中心に歩いてきました。2回目は、グループごとに探検する予定ですので、今日はその下見にもなりました。学校の近くには、いろいろなお店があることに気づくことができました。また、交通教室も兼ねて「道路の歩き方」についても確認しながら歩きました。右側を歩くことや横断歩道を渡ること、左右をよく見て渡ることなどよく気をつけて歩くことができました。

水泳学習に行ってきました。(2年生)

(9月15日)

 2年2組と2年3組が水泳学習のため、マイティウェルネスクラブ須賀川に行ってきました。水に慣れるところからはじまり、けのびやバタ足などをやさしく教えていただきました。子どもたちも久しぶりの水泳学習に大喜びでした。

岩瀬地区音楽祭(4年生)

(9月15日)

三小の代表として4年生53名が岩瀬地区音楽祭に参加し、「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」を演奏してきました。5月から練習を開始し、授業時間だけではなく朝や休み時間も一生懸命に練習に取り組んできた4年生。

 本番は、音、心も一つにし、力強い演奏ができました。会場に来ていただいた保護者の皆様にも、4年生の努力が伝わったこと と思います。また、朝早くから楽器運搬に御協力してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

下の川に行ってきました(5年生)

1組は6日(火)、2組は7日(水)、3組は9日(金)に、

2回目の下の川調査に行ってきました。

 

6月の水質の結果と比べ、違いの理由を教えていただきました。

生き物探しでは、エビやドジョウをたくさん捕まえました。

胴長を着て川に入るという貴重な体験ができ、大喜びでした。

 

これからは、調べたことをまとめて発表する『環境フォーラム』に向け、

更にがんばる5年生への応援をよろしくお願いします。

第3回避難訓練 (不審者対応)

(9月8日)

 不審者の侵入による緊急事態を想定した避難訓練を行いました。校長先生が不審者役を務めました。緊急事態を示す非常ボタンの放送が入ると、子どもたちは担任の先生の指示をよく聞き、教室の窓際やベランダに避難をしました。職員・児童ともに緊張感をもって訓練を行うことができました。訓練後は、警察署の方から今日の避難訓練の講評と、見知らぬ人から身を守る「イカのおすし」のお話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交通教室(4年生)

 (9月2日)

 交通教育専門員の方2名を講師にお招きして、交通教室を行いました。今回は安全に自転車に乗るために、正しい交通ルールと自転車の点検のポイントをお話をしていただきました。自転車点検カードを配付しましたので、御家庭で一緒に点検をしてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PTA奉仕作業

(9月3日)

 早朝から御協力いただき、ありがとうございました。

校庭、ミニ校庭、フェンス付近など大変きれいになりました。

月曜日に子どもたちが喜ぶ姿が目に浮かびます。

今後ともPTA活動への御協力をよろしくお願いいたします。

交通教室(6年生)

(9月2日)

 学級ごとに、交通教室を行いました。DVD鑑賞を通して、自転車での交通事故を防ぐために気をつけることや、自転車点検の仕方について学習しました。特に、「ぶ・た・は・しゃ・べる」は、子どもたち自身でしっかりと点検してほしい内容です。御家庭でもぜひ、お子さんと一緒に点検してみてください。

 ※「ぶ(ブレーキ)、た(タイヤ)、は(ハンドル)、しゃ(車体の高さ)、べる(ベル)」

4年生、見学学習(会津方面)④

(9月2日)

 飯盛山です。飯盛山には、白虎隊の隊員が眠るお墓があります。また、らせん状階段の「ささぜ堂」もあります。さざえ堂に入って上がっていくと、いつの間にか元へ戻ってしまうという不思議な建物で、子どもたちはびっくりしていました。

いわせ地区小学校陸上競技交流大会にむけて~結団式~

(8月30日)

 10月6日(木)に行われる「いわせ地区小学校陸上競技交流大会」にむけ、結団式を行いました。誓いの言葉では、6年生を代表して山口涼牙さんが、「学校の代表として競技はもちろんのこと、仲間への応援もしっかり行い、三小の名に恥じぬよう頑張りたいです!」と力強く誓いの言葉を述べました。大会まで約1か月。全力で取り組み、ベスト記録の更新を目指して思い出に残る大会になるよう、みんなで頑張っていきたいと思います。

 

第2学期がスタートしました!

(8月25日)

 今日から82日間の第2学期がスタートしました。2学期は1年で一番長く、学習・運動・音楽などいろいろな行事があり、子どもたちにとっては成長できるチャンスの多い学期でもあります。

 校長先生からは、●目標をもって失敗を恐れず「挑戦・努力の学期」にしよう。●「より良い生活・学習」ができるようにしよう。(あいさつや返事をしっかりする・相手をよく見て話を聞く・靴をそろえる・友達を大切にして仲よく生活するなど)●「よい子のABC」(当たり前のことをばかにせず、ちゃんと取り組む)を心がけて生活しよう。という話がありました。

 また、生徒指導担当の先生からは、大好きな味噌ラーメン「み・そ・あ・じ」(身だしなみを整える・掃除をていねいに・あいさつを元気に・時間を守る)の話がありました。

 それぞれの子どもが、それぞれの目標や願いをもって一生懸命に取り組み、一人一人が輝ける2学期になるよう、みんなで頑張っていきたいと思います。

 

第1学期終業式 ~明日から夏休みです!~

(7月20日)

 第1学期終業式(作文発表・賞状伝達)を行いました。71日間,新型コロナ感染予防をしながら,元気に学校生活を送ることができました。保護者の皆様の御理解と御協力に感謝申し上げます。

 明日からは,いよいよ子どもたちが待ちに待った夏休みがスタートします。夏休みだからこそできることに取り組み,大きな病気やけがをせず思い出いっぱいの夏休みにしてほしいと思います。2学期の始業式には,元気な子どもたちにまた会えることを楽しみにしています!

外国語科(6年生)

(7月15日)

 6年生は,全クラス合同で諸外国の紹介をする活動をしました。今まで学習してきた英語の表現を使いながら,自分たちが選んだ国の観光地や食べ物など,その国の良さについて英語で紹介し合いました。6年生の英語力の高さに参観した先生方もびっくりしていました。

まほろん見学②(6年生)

【7月1日(月)/7月8日(金)】

 社会科の歴史の学習の一環として福島県文化財センター白河館(まほろん)に行ってきました。古墳時代の装飾品の代表である勾玉づくりに挑戦したり、野外展示の竪穴式住居を見学したりしながら、子どもたちは、太古の文化を肌で感じることができました。また、特設展示場では、福島県で出土した遺物を見学しました。中には須賀川市から出土したものもあり、興味深く見学する児童の姿が見られました。

七夕献立(給食)

 (7月6日)

 今日の献立は,「鮭ちらし・牛乳・和風サラダ・そうめん汁・七夕デザート」でした。明日の七夕を前に,今日は七夕献立でした。

 主食には,鮭やしめじ,枝豆を酢めしに混ぜ合わせた「鮭ちらし」。アクセントに刻んだ青じそが入っています。汁物には,天の川をイメージしたそうめん汁。「オクラは苦手だけど、薄く切ってあるから食べられた!」と話していた子がいました!みなさんの願いがかなうように調理員さんたちが一生懸命作りました☆

第2回代表委員会

(7月5日)

 今日の三小タイムに第2回代表委員会を行いました。議題は「1学期のまとめと反省をしよう」でした。3年生以上の各クラス,児童会の各委員会から1学期の反省の報告がありました。がんばってよくできたもの,計画どおりに実行できず課題が残ったもの。2学期に向けて,よい振り返りの場となりました。

牡丹絵画展表彰式

(7月4日)

 須賀川牡丹絵画展の表彰式(会場:牡丹会館)が行われ,本校児童2名が表彰されました。(観光物産振興協会長賞:1年田村寧心さん,商店会連合会長賞:6年箭内友結さん) 作品は,7月10日(日)まで展示されていますので,御覧になってください。(会場:須賀川市牡丹会館)

まほろん見学①(6年生)

(7月1日)

 梅雨が明け,猛暑が続いています。新型コロナウイルス感染症予防や熱中症対策をしながら6年生(1・3組)が「まほろん」へ出発しました。縄文時代や弥生時代,古墳時代を中心に,むかしの人々の生活について学習してきます。(2組は来週,見学します)

県中浄化センター見学(4年生)

 6月29日に県中浄化センターへ見学に行きました。始めに下水道と浄化センターの役割について説明を聞きました。その後は、施設内を見学しました。排水がきれいに浄化され、川にもどされるまでの過程を自分たちの目で見て学ぶことができました。

親子で聴く、講義「SNSとのつきあい方」(6年生)

【6月28日(火)】

 授業参観日の3校時目に、6年生は、親子でSNSについて考える学習を行いました。須賀川警察署生活安全課の小野さんに来校いただき、Webゲームやスマートフォン等の使用時の危険性や付き合い方について、いろいろと教えていただきました。スマホの約束6か条「あとがこわい」をしっかりと覚えようとする6年生の姿が見られました。

 「スマホの約束6か条」です。

「あ」・・・会わないで(知らない人と)、「と」・・・撮らないで(自分の裸を)、「が」・・・画像を送らないで、「こ」・・・個人情報を載せないで、「わ」・・・悪口を書き込まないで、「い」・・・いじめないで(ネットを使って)

  

第2回授業参観

(6月28日)

 今日は,第2回授業参観を行いました。今回も新型コロナウイルス感染症予防対策を講じながら実施いたしました。保護者の皆様の御理解と御協力に感謝申し上げます。また,授業参観終了後には,体育館改築に伴う備品等の運搬作業に多くの保護者の皆様に御協力をいただきました。暑い中,遅い時間まで作業をしてくださり本当にありがとうございました。

調理実習(6年生)

【6月20日(月)~6月22日(水)】

 6年生の家庭科「朝食から健康な1日の生活を」の学習で調理実習に取り組みました。献立は、朝食のメニューに定番の「彩り野菜炒め」と「スクランブルエッグ」です。にんじん、たまねぎ、ピーマンを炒める順番や、卵をかき混ぜるタイミングなどを考えながら、フライパンを上手に使って、調理をすることができました。

   

  

PTA本会役員・施設委員による校庭環境整備

 18日(土)にPTA本会役員と施設委員による校庭環境整備が臨時で行われました。

 草で覆われていたコンクリート通路の周囲がとてもきれいになりました。

 70リットルのごみ袋で50個分の草を刈り取りました。

 ご多用の折にもかかわらず、ご協力ありがとうございました。

 

人権の花運動(園芸委員会)

 6月14日に人権擁護委員の方が来校され「人権の花」贈呈式が行われました。今年は,児童会の園芸委員会を中心にして「人権の花運動」に取り組みます。これは,花の苗をみんなで協力し育てることをとおして情操を豊かにし,思いやりの心,人権尊重の心を育むことをねらいとした活動です。学校の環境も,自分の心も豊かに,きれいにしていきたいと思います。(人権擁護委員の石山様,猪越様より花の苗やプランター等をいただきました。)

租税教室(6年)

(6月16日)

   須賀川法人会の方々に御来校いただき、2~3校時に租税教室を行いました。税金の種類について確認した後、DVDを鑑賞し「もしも税金がない社会だったら・・・」について自分の考えを発表しました。最後には、講師の方が用意してくださった1億円のレプリカを実際に手に取り、たくさんの税金が教育のために使われていることを実感することができました。

     

避難訓練・緊急時児童引渡訓練(全校生)

 6月13日に大きな地震の想定のもと「避難訓練・緊急時児童引渡訓練」を行いました。子どもたちは,緊急校内放送によく耳を傾け「お・か・し・も」の行動に気を付けながら,迅速に避難することができました。また,その後には保護者の皆様に御協力をいただき,児童引渡訓練を行いました。お忙しい中,訓練に参加してくださりありがとうございました。

6月の図書室(図書館教育)

(6月14日)

 6月に入り天候も不安定。なかなか思うように外で遊べない日もあります。図書室では、新しい本の貸し出しが始まりました。読んで楽しい、見て楽しい、触って楽しい!!さまざまな本の世界が広がっています。ゆったりした時間をすごしに図書室に来ませんか?

 

     

 

下の川の調査に行ってきました!(5年生)

5年3組は6月1日に、5年2組は6月13日に、下の川の調査に行ってきました。

まずは、教えて頂いた話の内容や、水質調査の結果を記録しました。

次に、下の川に入って生き物調査を行いました。

最後に、水の浄化を目的として川に炭を入れました。

「見た目は汚いけど、下の川の水質は良いんだね。」

「サワガニが住んでいるってことは、きれいな川ってことか!」

次回は5年1組が最後に調査に行きます。

 

運動会⑧

(6年生応援団)

 応援団の練習も,鼓笛やリレー同様に休み時間返上で練習に取り組みました。真剣で,凛々しい姿の応援団。「わぁー,格好いい!」と低学年の子どもたちから声が上がりました。何事にも一生懸命に取り組む子どもたち。それが三小の子どもたちの良さですね。

リコーダー講習会(3年)

 (6月9日)

 3年生を対象に、リコーダー講習会を行いました。「となりのトトロ」や「ピタゴラスイッチ」など、聞き慣れた曲がソプラノリコーダーで演奏されると、子どもたちは目を輝かせながら聴き入っていました。また、いろいろな種類のリコーダーを紹介してもらったり、演奏の基本を教えてもらったり、これからリコーダー学習が始まる3年生にとって、とても有意義な時間となりました。

 

運動会⑦

(鼓笛隊)

 鼓笛隊は,昼休み返上で連日練習に取り組みました。市内鼓笛パレードが中止となり残念でしたが,運動会ではすばらしい演奏を披露しました。卒業生したばかりの中1の先輩の姿も多く見られ,後輩たちの演奏に大きな拍手を送っていました。

環境教育 (4年生)

(6月8日)

 環境教育として「地球温暖化と省エネ」の授業を行いました。市役所の方と講師の先生をお招きし、地球温暖化について説明していただきました。総合的な学習で環境について調べ学習をしていることもあり、子どもたちは熱心にメモを取りながら話を聞いていました。授業の後半では省エネ活動についてのクイズに答え、どんな省エネ活動が自分にはできるかを考えるよい機会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外国語(3年生)

 (6月8日)

 3年生の外国語活動の様子です。3・4年生の外国語活動,5・6年生の外国語科の授業には,外国語指導助手(ALT)の先生にも指導をしていただいています。本時の3年生の外国語活動は,「数」についての学習でした。「~は,いくつある?」の質問を基本として,りんごの数や漢字の画数を質問しながら,友達と楽しくコミュニケーションをはかりました。

運動会⑥

(6年生)

 6年生の競技種目は,「世界の果てまでいっちゃって!!」「6 学年クラス対抗リレー」です。6年生にとっては,小学校生活最後の運動会でした。それぞれの思いを込めながら最後の最後まで力を振りしぼりゴールを目指しました。クラス対抗リレーでは,休み時間や三小タイムなど,体育の授業以外でも,友達と話し合い作戦を立て練習に励みました。運動会の準備,運営など6年生が中心となって進め,まさに6年生の力で運動会が大成功しました。6年生のみなさん,ありがとう!

 

運動会⑤

(5年生)

 5年生の種目は,「150m走」と「学級対抗牡丹記念」です。やはり高学年となると体も大きく,走りもダイナミックです。疾風のごとくコーナーを駆けぬけました。牡丹記念は,第三小学校伝統の団体種目です。学級対抗で競い,心を一つにして馬を操り,迫力のあるレースとなりました。

運動会④

(4年生)

 4年生は,「100m走」と「よさこいソーラン」を行いました。ゴールを目指し最後まで走りきる姿は,もう高学年?と思ってしまうほどでした。よさこいソーランでは途中,音楽が途切れるアクシデントがあったものの,そこは4年生。動じることもなく,再び流れ出した音楽に合わせて何事もなかったかのように踊り切りました!まさにスローガンにある「三小魂」を感じました。

修学旅行③(6年生)

(日光江戸村②)

 日光江戸村では,おみやげ屋さん,劇場,お化け屋敷,食事どころなど,楽しいところがたくさん。江戸時代の生活や文化にふれながら楽しい時間を過ごすことができました。

修学旅行①(6年生)

(日光東照宮)

 東照宮で歴史の学習です。「見ざる・言わざる・聞かざる」東照宮の三猿です。どんな意味があり,どんな思いがこめられて作られたのかな?子どもたちは,想像をふくらませメモをとりながら見学しています。

運動会の様子③

(3年生)

 3年生は,「100m走」と「牡丹タイフーン」を行いました。中学年からは,走る距離が100mと長くなります。最後まで全力で走り切りました。団体種目の牡丹タイフーンでは,息の合った動きでチームワークの良さを感じました。

 

運動会の様子②

(2年生)

 2年生は,「ダンス Mela」,「かけっこ」を行いました。力強い走りを見ると,1年間の成長を感じました。ダンスでは,キレキレの動きで格好よかったですね!

運動会の様子①

(1年生)

 1年生の運動会の様子です。1年生にとっては小学校生活,初めての運動会でした。「かけっこ」と「学級対抗玉入れ」の様子です。競技前やゴールした後の並び方もとても上手でした。

 

 

 

 

運動会,大成功!

(5月28日)

 今日は,晴天のもと運動会を行いました。6年生が奏でるファンファーレで花火が上がり,1年生のはきはきとした開会宣言で運動会がスタートしました。力の限り走り,踊り,演奏する子どもたちの頑張る姿が見られたことが,何よりの成果だったと思います。来週以降,運動会の様子を掲載していきたいと思います。なお,早朝より大会運営に御協力いただいたPTA役員の皆様方には深く感謝申し上げます。また,本年度も新型コロナウイルス感染症予防対策を講じた上での開催となりましたが,御協力いただき観戦してくださった保護者の皆様にも感謝申し上げます。ありがとうございました。

運動会に向けて・・・②

(5月26日)

 運動会が2日後に迫りました。各学年の練習も最終段階です。元気と気合がみなぎり,一生懸命,練習に取り組んでいる子どもたちです。疲れもあるかと思いますので,御家庭でも健康管理をよろしくお願いいたします。

鮭のごまマヨネーズ焼き(給食)

(5月25日)

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・「鮭のごまマヨネーズ焼き」・中華サラダ・小松菜と豆腐のみそ汁でした。鮭のごまマヨネーズ焼きは,魚が苦手な子も食べやすく,ごはんがすすんだようです。職員室でも「レシピを教えてほしい!」「鮭の皮は苦手だったけど,これはおいしい!」の声が。レシピを記載しますので,ぜひご家庭でも作ってみてください。

 

〇材料(4人分)

・鮭切り身・・・4切れ

・塩、こしょう・・・少々

・酒・・・大さじ1

・たまねぎ(みじん切り)・・・大さじ1

・マヨネーズ・・・大さじ3

・粉チーズ・・・小さじ1

・白すりごま・・・大さじ2

 

〇作り方

 ①鮭以外の材料をすべて混ぜ合わせて,鮭にまぶす。

 ②180℃のオーブンで15~20分焼く。(トースターや魚焼きグリルでの調理も可能です。)

 

運動会に向けて・・・

(5月24日)

 6年生を中心に,運動会の会場づくりとしてカラーコーンの設置をしました。6年生にとっては,小学校生活最後の運動会です。自分たちの手で思い出に残る運動会にしよう!という子どもたちの思いが伝わってきました。良い天気,良いグラウンドコンディションのもと,運動会を迎えたいものですね。また,PTA本会役員の皆様の御協力により,カラーコーン等を運搬していただきました。ありがとうございました。

中学校英語指導助手の先生との交流学習(6年)

【5月20日(金)】

 第三中学校英語指導助手のミミ先生をお招きし、外国語の交流学習を行いました。子どもたちは、一人ひとり「I like ~」や「I am good at ~」などの表現を用いて、自己紹介をすることができました。最後に、ミミ先生からの質問に、堂々と英語で受け答えができ、称賛されていました。外国語の学習に自信をつけたようです。

  

読み聞かせ、楽しいね!(図書館教育)

(5月19日)  

 子どもたちは読み聞かせが大好き。髙柴先生の選書「のらねこぐんだん」の大型絵本など,2冊を読み聞かせていただきました。楽しい内容に笑ったり身を乗り出したり。次回は何を読んでもらえるのか,とても楽しみにしている子どもたちです。

  

 

PTA理事会お世話になりました

(5月17日)

 PTA理事会を開催しました。PTA本会役員・各専門委員会委員長・各学年委員長の皆様方にお集まりいただき,本年度のPTA活動や行事について協議をしました。コロナ禍ということもあり,今後の予定や活動内容に変更が生じる場合もあるかもしれませんが,御理解と御協力をお願いいたします。

一歩ずつ、前へ(JRC)

 

今年度JRC活動に参加し、「気づき、考え、実行する」児童が増えてきました。

自分たちにできることは何かな?プルタブ集め?ペットボトルキャップ集め?

集めると何ができるのかな?

新たな一歩を踏み出した子どもたちです。

 

ふるさと学習(3年生)

 5月13日(金)社会科の見学学習として「ふるさと学習」を行いました。特撮アーカイブセンターでは、施設の見学を通して須賀川出身の偉人「円谷英二」さんについて学びました。過去の撮影に使用された特撮資料の数々を見たり、特撮の裏側を映像で見たり、子どもたちは大興奮でした。きゅうりん館では、須賀川市の特産品である「きゅうり」の出荷の様子について学びました。選果場の様々な機械や働く人たちの様子を見学したり、疑問について質問したり、きゅうりについてたくさんのことを学ぶことができました。

わくわく学校探検(1年生)

【5月13日(金)】

 1年生が入学してから1か月がたち、学校にもだんだんと慣れてきました。

そして今日は、学校のいろいろな場所を探検する、「学校探検」をしました。

グループごとに分かれて、校長室や職員室、図書室、コンピューター室などの色々な場所を回りました。

「しつれいします。」「ありがとうございました。」と元気よく挨拶し、ルールを守って探検しました。

 

みんなとても楽しそうでした。三小のことをさらに知ることができた学校探検になりました。

コロナ対策しながらの楽器演奏

(5月13日)

  本日は、昨日とは打って変わり曇天が続きました。時折雨も降り、じめじめしているため水分補給を忘れがちです。実はこういう天気が熱中症になりやすいのです。適度な休息と水分補給は忘れずに行いましょう。

本日の様子です。

6年生は室内で鼓笛練習、4年生は鍵盤を演奏していました。楽器を吹く際には、子どもたちも向かい合うことがないように気をつけています。感染症対策をしつつ、少しでも多くの活動ができるように工夫をしています。

最後の運動会に向けて(6年生)

(5月12日)

午前中は天気も良く、過ごしやすい気候でした。

さて、本日の校庭での様子です。

 

須三小の6年生たちは、小学校生活最後の運動会に向けて今日も懸命に練習に励んでいました。 お昼休みには休憩時間を返上し鼓笛の練習に打ち込んでいて最後の運動会へ向けた6年生の気合は満タンです!

応援団の練習も始まり、本番では元気な声が校庭中に響き渡るのが今からとても楽しみです!

校内授業研究会

(5月6日)

 本年度,2回目の校内授業研究会を行いました。第三小学校では,「進んで考え,ともに関わり合って学ぶ子どもの育成」を目指し共同研究を進めています。今回は4年1組で行いましたが,連休明けにも関わらず,子どもたちは意欲的に学習に取り組みました。たくさんの資料を活用して福島県の特産物や観光などについて調べ,福島のよさについて学びました。

第1回交通教室

(5月2日)

 第1回交通教室を行いました。6年生全員が,交通安全推進委員に委嘱され,6年生代表の星優惟さんが委嘱状を受けとり誓いの言葉を述べました。また,4名の交通教育専門員の方にお越しいただき,安全な下校の仕方の指導をしていただきました。

「気づき、考え、実行する」はじめの一歩(JRC)

(4月28日)

JRCワッペン授与式が行われ、児童の中に、

「気づき、考え、実行する」気持ちが芽生えました。

「僕、今日から缶バッジをつけてきたよ」

「ペットボトルキャップを持ってきたよ」

自分たちにできることに気づく。

はじめの一歩ですね。

 

第1回避難訓練

(4月28日)

 第1回避難訓練を行いました。火災発生の想定のもと「お・か・し・も」(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない)を考えながら,はやく安全に避難することができました。

JRCワッペン授与式(ボランティア委員会)

(4月27日)

 三小タイムで「JRCワッペン授与式」を行いました。全校生を代表しボランティア委員会委員長の伊藤結菜さんがワッペンを受けとりました。JRC(青少年赤十字)では,「健康・安全,奉仕,国際理解・親善」を実践目標としています。本校では,そのJRCの目標を受け「気づき,考え,実行」する児童の育成を目指しています。

「須賀川市市議会会場」「風流のはじめ館」の見学(6年)

【4月25日(月)】

 2~4校時に、6年生86名は、「須賀川市市議会会場」と「風流のはじめ館」を見学してきました。「風流のはじめ館」では、和室の特徴や各場所の名称などについて学習したり、松尾芭蕉が須賀川で詠んだ俳句やその時代背景についての話を聞いたりしました。また、市議会会場に入り、議長席や傍聴席を見学しながら、市議会の役割について学習しました。社会科「国の政治の仕組みと選挙」の学習と関連付けて、クイズなどに答える児童の姿がありました。

        

「1年生をむかえる会」を行いました

(4月21日)

 入学式から2週間が過ぎようとしています。1年生も学校生活にようやく慣れてきました。「1年生をむかえる会」を開き,2~6年生がそれぞれプレゼントを贈ったり,アトラクションを披露したりしました。それぞれの活動の様子から,1年生をあたたかく迎える気持ちが伝わってきました。1年生もとても喜んでいました。

第1回授業参観,お世話になりました。

(4月15日)

 今日は,授業参観でした。雨天で寒い中,御参観いただきありがとうございました。新型コロナウイルス感染症拡大防止対策により実施いたしましたが,御協力をいただきありがとうございました。また,参観後のPTA役員会では,多くの役員の皆様にお集まりいただき,ありがとうございました。本年も役員の皆様を中心に保護者の皆様には,何かとお世話になります。よろしくお願いいたします。

第1回 代表委員会

(4月13日)

 第1回代表委員会(児童会活動)を行いました。

 主な議題は「児童会のめあて」「運動会のスローガン」「1年生をむかえる会」でした。

 みんなで決めためあてのもと令和4年度の児童会がスタートしました。

 

暑いです・・・

(4月12日)

 今日も春らしい・・・いえ,夏のような暑さの日となりました。桜が満開でお散歩も楽しく感じられる日が続いていますが,今日は夏のような暑さになり,下校指導する先生や見守り隊の皆さんなど,地域の方々からも「暑いねえ・・・」との声が聞かれました。1年生も少しずつ学校生活に慣れ,下校時の歩き方も上手になってきています。

桜,満開・・・

(4月11日)

 第三小学校の桜が満開です。先週の土曜日頃には,市内の各地で桜が咲きほこっていましたが,学校の敷地にある桜もあっという間に満開になりました。花見の季節となりましたね。季節だけでなく,心もすっかり春らんまんです!

牡丹園清掃をしてきました!

(4月11日)

 3~6年生で牡丹園清掃をしてきました。学区内の名勝である牡丹園の美化活動を通して,郷土愛や自然に親しむ豊かな情操を育むことを目的とした第三小学校の活動です。牡丹園に咲くチューリップや桜がとてもきれいでした。子どもたちは一生懸命,清掃活動に取り組み,敷地内をきれいにすることができました。

ピッカピカの1年生(入学式)

【入学式】(4月6日)

 入学式が行われました。とってもかわいい83名のピッカピカの1年生。入学式では,話をしっかり聞くことができ,かわいらしさの中にも,頼もしさが感じられました。1日でも早く学校生活に慣れて,友だちとなかよく,元気に,楽しく学校生活を送ってね!

いよいよ令和4年度がスタート!

【着任式・第1学期始業式】(4月6日)

 新年度がスタートし,着任式・始業式を行いました。本年度は,12名の先生・職員が転入し,着任式では6年生が全校生を代表して歓迎の言葉を述べました。また,始業式では5名の転入生を紹介しました。

離任式が行われました!(その1)

【3月31日(木)】

 離任式が行われました。本年度は14名の退職・転出する先生・職員の方々とのお別れとなりました。桜のつぼみも膨らみはじめ,春を感じながらウキウキする季節となりましたが,多くの先生・職員の方々とお別れすることとなり,心寂しい1日となりました。退職・転出される先生・職員の皆様方の益々のご発展・ご活躍をお祈りいたします。お世話になりました。