こんなことがありました

2022年8月の記事一覧

いわせ地区小学校陸上競技交流大会にむけて~結団式~

(8月30日)

 10月6日(木)に行われる「いわせ地区小学校陸上競技交流大会」にむけ、結団式を行いました。誓いの言葉では、6年生を代表して山口涼牙さんが、「学校の代表として競技はもちろんのこと、仲間への応援もしっかり行い、三小の名に恥じぬよう頑張りたいです!」と力強く誓いの言葉を述べました。大会まで約1か月。全力で取り組み、ベスト記録の更新を目指して思い出に残る大会になるよう、みんなで頑張っていきたいと思います。

 

第2学期がスタートしました!

(8月25日)

 今日から82日間の第2学期がスタートしました。2学期は1年で一番長く、学習・運動・音楽などいろいろな行事があり、子どもたちにとっては成長できるチャンスの多い学期でもあります。

 校長先生からは、●目標をもって失敗を恐れず「挑戦・努力の学期」にしよう。●「より良い生活・学習」ができるようにしよう。(あいさつや返事をしっかりする・相手をよく見て話を聞く・靴をそろえる・友達を大切にして仲よく生活するなど)●「よい子のABC」(当たり前のことをばかにせず、ちゃんと取り組む)を心がけて生活しよう。という話がありました。

 また、生徒指導担当の先生からは、大好きな味噌ラーメン「み・そ・あ・じ」(身だしなみを整える・掃除をていねいに・あいさつを元気に・時間を守る)の話がありました。

 それぞれの子どもが、それぞれの目標や願いをもって一生懸命に取り組み、一人一人が輝ける2学期になるよう、みんなで頑張っていきたいと思います。