こんなことがありました

カテゴリ:今日の出来事

音楽 音楽鑑賞教室

 10月11日(金)


 打楽器アンサンブル『虹色音楽隊』による音楽鑑賞教室が行われました。
 マリンバ、ビブラフォン、ドラムセット、スチールパンなどの打楽器を駆使した演奏を鑑賞しました。また、手拍子や身体を使ったリズム遊びや全員による『君をのせて』の合唱など『虹色音楽隊』と一緒に音楽を楽しむことができました。

 『虹色音楽隊』の皆さん、すばらしい演奏をありがとうございました。

注意 第4回 避難訓練

 10月9日(水)三小タイム


 予告なしの避難訓練を行いました。
 今回は、地震発生後に近所の民家から火災が発生したという設定で訓練を行いました。

 避難後の全体会では、須賀川消防署の方から避難の仕方や消火器の使い方についてのご指導をいただきました。

 

 ◆校庭で静かに避難の指示を聞いている様子

◆校舎から校庭へ避難する様子

◆児童や教師による消火器訓練の様子

音楽 鼓笛の引き継ぎ

 10月7日(月)昼休み


 今日から、鼓笛の練習が再スタートしました。
 各パートに分かれて、6年生から5年生へと引き継がれていきます。

 ◆中庭での様子

 5・6年生の皆さん、三小の伝統のバトンをみんなでつないでいってください。

吹奏楽部・陸上部 壮行会

 9月17日(火)三小タイム
 全校生が体育館に集い、吹奏楽部と陸上部の壮行会を行いました。
 吹奏楽部は、9月20日(金)に行われる岩瀬地区音楽祭に出場します。また、陸上部は、10月3日(木)に行われるいわせ地区陸上競技交流大会に6年生全員が出場します。
 出場する皆さん、頑張ってください。

 

1、2年 交通教室

 9月13日(金)に交通教室を行いました。

 1年生は桜岡方面、2年生は和田池方面を歩きました。安全な道路の歩き方や横断歩道の渡り方を勉強しました。