こんなことがありました

カテゴリ:3年

キラキラ 3年 正しい歯のみがきかた

 7月16日(火)

 3年生は、養護教諭の菊池先生をゲストティーチャーに「正しい歯のみがきかた」の学習をしました。

 虫歯による体への影響や歯ブラシの持ち方など学習し、実際に手鏡を見ながら歯磨きをしました。

 給食後の歯磨きも上手にできました。

 

 

3年 社会科『古い道具と昔のくらし』

 2月13日(木)

 3年生は、長沼歴史民俗資料館の(学芸員)伊藤仁美先生をお招きして、社会科『古い道具と昔のくらし』の学習をしました。伊藤仁美先生にお話を聞いたり、実際に道具を手にしたりしながら、変わってきた人々のくらしの様子を学びました。伊藤先生、ご指導ありがとうございました。

 

3年 社会科見学

 

 2/5(火)社会科「かわってきた人々のくらし」の学習で、歴史民俗博物館と三世代交流館へ見学に行きました。

 昔の暮らしの様子についての説明や初めて見る古い道具に興味津々でした。また「お家で見たことある!」という声も聞こえました。暮らしの変化にたくさん気づくことができた一日でした。

 

  

3年 りんご畑見学

 7日(水)に社会科見学でりんご畑へ見学に行きました。

りんごが赤くなる仕組みや道具の使い方、りんごを出荷するまでの大変さなどについて詳しく説明して頂き、子どもたちは農家の方のお話に一生懸命耳を傾けていました。

また、実際に木になっているりんごを収穫するという貴重な経験もさせて頂きました。

農家の仕事についてより深く学ぶことができた一日となりました。