こんなことがありました

カテゴリ:3年

3年 社会科 スパーマーケット見学学習

 9月18日(水)に社会科「店ではたらく人」の学習でスーパーマーケット

「いちい」に行ってきました。普段は見ることができないバックヤード

を見学したり、買い物体験をしたりするなど、有意義な学習となりまし

た。今後、学習したことをまとめていきたいと思います。

 いちいの皆様、お忙しい中ご協力いただき誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

バス 3年生 社会科見学学習 

 2日(月)に、社会の学習で須賀川市歴史民俗資料館と三世代交流館に見学に行きました。古い道具や昔の暮らしについて、説明を聞きながら学ぶことができました。初めて見る道具が多く、子どもたちは熱心にメモを取っていました。学んだことを整理し、新聞にまとめていきたいと思います。

 

キラキラ 3年 正しい歯のみがきかた

 7月16日(火)

 3年生は、養護教諭の菊池先生をゲストティーチャーに「正しい歯のみがきかた」の学習をしました。

 虫歯による体への影響や歯ブラシの持ち方など学習し、実際に手鏡を見ながら歯磨きをしました。

 給食後の歯磨きも上手にできました。

 

 

3年 社会科『古い道具と昔のくらし』

 2月13日(木)

 3年生は、長沼歴史民俗資料館の(学芸員)伊藤仁美先生をお招きして、社会科『古い道具と昔のくらし』の学習をしました。伊藤仁美先生にお話を聞いたり、実際に道具を手にしたりしながら、変わってきた人々のくらしの様子を学びました。伊藤先生、ご指導ありがとうございました。