こんなことがありました

2019年10月の記事一覧

4年 思春期講座

 10月26日(土)に助産師の吉岡利恵先生を講師にお招きして、「育ちゆく体とわたし」というテーマで思春期講座を行いました。

 講座では、生命の誕生や思春期における心と体の変化について分かりやすく説明していただき、子どもたちは真剣に耳を傾けていました。特に、生命の一番最初である卵の状態では、大きさが針先程度しかなく、子どもたちはとても驚いていました。

 

PTAバザー・模擬店

 10月26日(土) 12時05分から

 今年もPTAバザー・模擬店が盛大に行われました。

 役員の皆様には、昨日の準備から本校教育活動のためにご協力ありがとうございました。また、第三中学校のボランティアの皆さん、ご協力ありがとうございました。

グループ 地域開放授業参観

 10月26日(土) 2・3校時

 地域の方にも学校の様子を見ていただく機会として『地域開放授業参観』を行いました。

 2・3校時には授業参観を、4校時には合唱部と吹奏楽部による音楽発表会が行われました。

 多数の保護者の方、地域の方に参観いただきありがとうございました。

 

1年 特別の教科道徳「かぼちゃのつる」

2年 音楽科「秋の音楽発表会をしよう」

3年 算数科「重さのたんいとはかり方」

4年 保健体育科「育ちゆく体とわたし」(思春期講座)

5年 特別の教科道徳「心のレシーブ」

6年 学級活動「メディアとの正しい付き合い方」

音楽発表会 合唱部の発表

音楽発表会 吹奏楽部の発表

 

イベント PTAバザー・模擬店 前日準備

 25日(金)15時から

 明日26日(土)に行われます、PTAバザー・模擬店の準備を行いました。

 各学級の役員さん・バザー委員さん、本会役員さんの皆様、遅くまで準備等ありがとうございました。

 明日も朝早くからよろしくお願いいたします。

お知らせ 25日(金)の下校について

 10月25日(金)


 本日、午後より大雨になる予報です。

 それに伴い、本日は児童の下校を13:15にいたします。つきましては、下記のことについてお知らせいたします。よろしくお願いいたします。

1、児童クラブは通常どおり行います。
2、鍵がなく家に入れない場合等、何か支障があれば、学校までご連絡ください。
3、バスで下校する児童は14:20分のバスで下校予定です。
4、バザー・模擬店の準備会は予定どおり行いますのでよろしくお願いいたします。
5、放課後等デイサービスをご利用なさっているご家庭は、各家庭からご連絡をお願いいたします。