こんなことがありました

2022年11月の記事一覧

環境教育学習 4年生

(11月17日)

 食品ロスをテーマにした環境教育学習があり、須賀川市役所と食生活改善推進員の方々を講師に講義と調理をしていただきました。

 パンのみみを使ったフレンチトーストと野菜の皮まで使った煮物の2品ができあがり試食してみると、「皮もおいしい!」「家でも作りたい!」という声が聞こえてきました。食品の有効活用、生ごみの削減にもつながりますので、ぜひご家庭でも取り組んでみてください。

おなか元気教室があったよ!(1年生)

(11月9日)

 今日は、ヤクルトの方に来ていただいて「おなか元気教室」をしてもらいました。

 おなかの中の仕組みや、健康なうんちについてのお話を聞きました。最後までしっかりとお話を聞くことができたので、みんな「おなか博士」に認定されました。

「早寝・早起き・朝ご飯・朝うんち」を合い言葉に、おなかを元気にして体の中から元気に過ごしていきましょうね。


秋を探しに牡丹園へ行ったよ!(1年生)

(11月8日)

 学校から歩いて、みんなで牡丹園へ行ってきました。

 牡丹園は、紅葉している木がたくさんあり、落ち葉や木の実を見つけて秋を感じることができました。子どもたちは、お気に入りの落ち葉を見つけたり、木の実を拾って友達と見せ合ったりするなど、色々な楽しみ方をしていました。

 最後には、青空の下でおいしいお弁当を食べることができました。遠足のような楽しい一日でした。

   

5年SUS見学学習

(11月7日)

須賀川市にあるSUS福島事業所に見学学習に行きました。

アルミニウムの押出加工について、たくさん勉強してきました。

大きな部品や大きな音に驚きの連続でした。

アルミニウムの軽さや頑丈さを、実際に触って体験もさせて頂きました。

製品を紹介して頂いたり、組立体験をしたり、とても充実した時間になりました。

わかりやすいように説明して頂き、ありがとうございました!