こんなことがありました

2021年9月の記事一覧

岩瀬牧場に行ってきました!(1年)

9月30日(木)に、入学してから初めてのバスに乗って岩瀬牧場に行きました。動物にえさやりをしたり、ツリーハウスにのぼったり、広場で思い切り遊んだりと子どもたちは元気いっぱいに活動しました。動物のえさやりでは、動物を優しくなでたり、触ったりしてたくさんの動物たちと触れ合うことができました。

新鼓笛隊編成オリエンテーション

【9月27日(月)】

 5年生が新鼓笛隊編成に向けて、いよいよ始動です。花王ホールで、鼓笛隊編成に向けての心構えについて話を聞いた後、校歌の楽譜を確認しました。これから、鍵盤ハーモニカ演奏でのオーディション(検定試験)がスタートしていきます。教室に戻って、早速、鍵盤の指づかいを確認する姿がありました。5年生には,ぜひがんばってほしいです。

  

3年 いちい見学学習

 【9月27日(月)】

 3年生は社会科「店ではたらく人」の学習で、スーパーマーケット「いちい」さんへ見学学習に行きました。バックヤードや売り場についてお店の方に説明していただきながら見学をしました。普段の買い物では見ることのできない場所を見て、子どもたちはわくわくしていました。売り場の工夫についてメモをとりながら学び、買い物体験をすることもできた充実した見学学習となりました。

 

 

下の川見学第2弾③(5年生)

【9月17日(金)】

下の川見学3日目です。台風が迫る中でしたが、天候に恵まれ、子どもたちは予定通り環境学習を行うことができました。「須賀川清流を取り戻す市民の会」の方々と水質調査を行ったり、水生生物(指標生物)探しをしたりすることを通して、6月の川の様子との違いを肌で感じることができました。