こんなことがありました

2022年5月の記事一覧

運動会,大成功!

(5月28日)

 今日は,晴天のもと運動会を行いました。6年生が奏でるファンファーレで花火が上がり,1年生のはきはきとした開会宣言で運動会がスタートしました。力の限り走り,踊り,演奏する子どもたちの頑張る姿が見られたことが,何よりの成果だったと思います。来週以降,運動会の様子を掲載していきたいと思います。なお,早朝より大会運営に御協力いただいたPTA役員の皆様方には深く感謝申し上げます。また,本年度も新型コロナウイルス感染症予防対策を講じた上での開催となりましたが,御協力いただき観戦してくださった保護者の皆様にも感謝申し上げます。ありがとうございました。

運動会に向けて・・・②

(5月26日)

 運動会が2日後に迫りました。各学年の練習も最終段階です。元気と気合がみなぎり,一生懸命,練習に取り組んでいる子どもたちです。疲れもあるかと思いますので,御家庭でも健康管理をよろしくお願いいたします。

鮭のごまマヨネーズ焼き(給食)

(5月25日)

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・「鮭のごまマヨネーズ焼き」・中華サラダ・小松菜と豆腐のみそ汁でした。鮭のごまマヨネーズ焼きは,魚が苦手な子も食べやすく,ごはんがすすんだようです。職員室でも「レシピを教えてほしい!」「鮭の皮は苦手だったけど,これはおいしい!」の声が。レシピを記載しますので,ぜひご家庭でも作ってみてください。

 

〇材料(4人分)

・鮭切り身・・・4切れ

・塩、こしょう・・・少々

・酒・・・大さじ1

・たまねぎ(みじん切り)・・・大さじ1

・マヨネーズ・・・大さじ3

・粉チーズ・・・小さじ1

・白すりごま・・・大さじ2

 

〇作り方

 ①鮭以外の材料をすべて混ぜ合わせて,鮭にまぶす。

 ②180℃のオーブンで15~20分焼く。(トースターや魚焼きグリルでの調理も可能です。)

 

運動会に向けて・・・

(5月24日)

 6年生を中心に,運動会の会場づくりとしてカラーコーンの設置をしました。6年生にとっては,小学校生活最後の運動会です。自分たちの手で思い出に残る運動会にしよう!という子どもたちの思いが伝わってきました。良い天気,良いグラウンドコンディションのもと,運動会を迎えたいものですね。また,PTA本会役員の皆様の御協力により,カラーコーン等を運搬していただきました。ありがとうございました。

中学校英語指導助手の先生との交流学習(6年)

【5月20日(金)】

 第三中学校英語指導助手のミミ先生をお招きし、外国語の交流学習を行いました。子どもたちは、一人ひとり「I like ~」や「I am good at ~」などの表現を用いて、自己紹介をすることができました。最後に、ミミ先生からの質問に、堂々と英語で受け答えができ、称賛されていました。外国語の学習に自信をつけたようです。