こんなことがありました

2017年1月の記事一覧

6年 校長先生との会食

 6年生は、小学校での思い出づくりとして、校長先生との会食を行っています。
 会食が終わった6年生に聞くと、「校長先生とのお話がとても楽しかった」「校長先生との写真を自分史に貼り付けて大切にしたい」などの感想が聞かれました。
 この会食は、2月下旬まで予定されていて、現在1組の6年生が校長室で会食を楽しんでいます。


6年 中学生との並行授業

 25日(水)4校時に第三中学校へ行き、中学3年生と体育の並行授業を行ってきました。6年生は、縄跳び運動を行い、3年生は、表現運動(創作ダンス)を同時に行いました。
 授業の後半には、3年生の息の合った素晴らしい創作ダンスを見学させていただきました。
 3年生の皆さん素晴らしいダンスをありがとうございました。







                                                             

昔の道具を使ったよ!


1月25日(水)1,2,3校時
 3年生全クラスが、博物館より特別に貸していただいた「昔の道具」を使って、社会科「古い道具と昔のくらし」の授業を行いました。ほとんどの子が初めて見る昔の道具に興味津々。わらじを履いてみたり、昔の食事の様子を再現してみたり、実際に手に取ってみるなどして、昔の人々の生活ぶりに思いを巡らせました。貴重な、体験活動を支援していただきました須賀川市立博物館の皆さまに、改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

  

6年 縄跳び大会に向けて

 6年生は、1月31日(火)に予定されています縄跳び大会に向けて練習に励んでいるところです。
 特に小学校最後の大会ということで、団体種目の「長縄とび」に休み時間を利用して練習に励んでいます。

  

現在の欠席状況について

 124日(火)1000現在、インフルエンザによるお休みが7名となっており、先週と比べて増えてきました。特に、今週は4年生の罹患者が増えています。
 引き続き、うがい、手洗い、マスク着用など予防に努めるとともに、具合が悪い場合は、早めに医療機関での受診をお願いします。

 なお、流行の恐れがあるときは一斉メールにてお知らせします。