こんなことがありました

出来事

注意 台風19号の接近

 気象庁によりますと、猛烈に強い台風19号は、12日(土)に本州へ上陸する可能性が高まっています。台風が予報通りの進路を通った場合は、12日(土)から13日(日)にかけて、本市も暴風雨圏に入ることが十分に予想されます。
 つきましては、下記のことについて対応をお願いいたします。


◇児童の安全確保について


(1)暴風、河川の増水や土砂崩れ等が予想されるので、不要な外出を控えること、河川や水路等危険箇所には絶対に近寄らないことを学校で指導いたしますので、ご家庭においてもご指導ください。
(2)倒木や大きな枝が折れるなど通学路の危険も予想されるので、週明けには十分気を付けて登校するよう声をかけてください。
(3)通学路等の危険が発見された場合には、15日(火)に学校へ連絡してください。


 なお、「第43回子どもの祭典」は開催中止をすると事務局より連絡がありましたのでお知らせいたします。

音楽 音楽鑑賞教室

 10月11日(金)


 打楽器アンサンブル『虹色音楽隊』による音楽鑑賞教室が行われました。
 マリンバ、ビブラフォン、ドラムセット、スチールパンなどの打楽器を駆使した演奏を鑑賞しました。また、手拍子や身体を使ったリズム遊びや全員による『君をのせて』の合唱など『虹色音楽隊』と一緒に音楽を楽しむことができました。

 『虹色音楽隊』の皆さん、すばらしい演奏をありがとうございました。

注意 第4回 避難訓練

 10月9日(水)三小タイム


 予告なしの避難訓練を行いました。
 今回は、地震発生後に近所の民家から火災が発生したという設定で訓練を行いました。

 避難後の全体会では、須賀川消防署の方から避難の仕方や消火器の使い方についてのご指導をいただきました。

 

 ◆校庭で静かに避難の指示を聞いている様子

◆校舎から校庭へ避難する様子

◆児童や教師による消火器訓練の様子

音楽 鼓笛の引き継ぎ

 10月7日(月)昼休み


 今日から、鼓笛の練習が再スタートしました。
 各パートに分かれて、6年生から5年生へと引き継がれていきます。

 ◆中庭での様子

 5・6年生の皆さん、三小の伝統のバトンをみんなでつないでいってください。