こんなことがありました

出来事

令和5年度 離任式

【3月29日(金)】

 令和5年度末の人事異動により、教職員の異動があり、本日、その離任式を三小体育館にて行いました。

式では、退職・転出される先生方から、気持ちのこもったお別れの言葉をいただきました。また、児童代表より感謝の気持ちを伝え、花束を贈りました。最後に、全校生で先生方に向けて校歌を熱唱しました。

 三小生のみなさん、先生方からいただいたご指導と言葉を心にとどめ、これから新たな気持ちで学校生活を送っていきましょう。転出される先生方、今までありがとうございました。新天地でのご活躍をお祈り申し上げます。

 

令和5年度卒業証書授与式

(3月22日)

 令和5年度卒業証書授与式を行いました。73名の卒業生が第三小学校の学び舎を巣立ちました。この1年間,学校のリーダとして頑張った6年生。今まで取り組んできたことの集大成を卒業式という場で,みごとに表現しました。一人一人が輝いていました。中学校での活躍を祈っています。

令和5年度修了式

(3月21日)

  修了式を行いました。子どもたちは,この1年間で大きく成長しました。4月からは1学年ずつ進級します。令和6年度も子どもたち一人一人が輝けるよう,三小職員一同,頑張って参ります。保護者の皆様には,この1年間,大変お世話になりました。ありがとうございました。

感謝を伝えた6年生を送る会(2年)

(3月8日)

 6年生を送る会を行いました。2年生は花のネックレスのプレゼントと「Bling-Bang-Bang-Born」のダンスを発表しました。感謝を伝える呼びかけも大きな声で頑張りました。一生懸命練習し、本番では自信をもって発表することができました。

東日本大震災から13年

 

東日本大震災から13年が経った今日、本校では半旗掲揚をいたしました。

 

 

今年の卒業生は2011年4月以降の生まれ。

 

ついに震災後に生まれた子どもたちが小学校を卒業する年となりました。

 

時が過ぎ、記憶が薄れていくにつれて防災意識が弱まっていくことだけは避けなければなりません。

 

地震や津波による被害が極力少なくなるよう、あの日の話は後世に伝えていきたいものです。

 

 

そして、本日のお昼休みには校長より震災に関する話をしました。

 

 

 

14時46分には市内放送と同時に1分間の黙とうをしました。

 

先生の話を真剣に聞き、経験していないはずの大震災を自分事のように捉え、

 

どの児童も真剣に黙とうに臨むことができていました。 

 

いつ起こるかわからない災害に備え、有事の際には冷静に対応できるよう

 

ご家庭でもお子様と、避難場所の確認や備蓄などを話題にお話してみてください。

 

6年生を送る会(5年生)

(3月8日)

 2・3校時の時間に、6年生を送る会を行いました。

 会の実行委員を中心に、5年生全員で「6年生に感謝の気持ちを伝えよう。そして、最高学年になろう」と声をかけ合いながら3学期を過ごしてきました。5年生の発表は、鼓笛の演奏と6年生の写真を集めた思い出スクリーンを発表しました。

 会の運営、準備を全員の力で行った5年生。しっかり成長しています。

PTA奉仕作業・授業参観・PTA拡大役員会お世話になりました

(2月16日)

   本年度最後の授業参観,お世話になりました。またPTA奉仕作業では多くの保護者の皆様に御協力をいただきありがとうございました。PTA拡大役員会では今年度の活動の反省と次年度に向けての計画の立案などについて協議していただきました。残すところ1か月あまりとなりましたが,PTAにおける本年度の活動が,ほぼ終了いたしました。1年間大変お世話になりました。

こんなにたくさん、集まりました!(ボランティア委員会)

(2月13日)

 今年度最後の委員会活動を行いました。

 ボランティア委員会では、1年間みなさんに協力していただき、回収したペットボトルキャップをまとめました。この後は回収業者に引き取っていただく予定です。 

 32袋分も集まり、運ぶだけでも大変なほど多く集まりました。ペットボトルキャップの回収へのご協力ありがとうございました。来年度もご協力をお願いいたします。

和楽器教室(6年生)

(2月6日)

   3名の琴の先生をお招きし「和楽器教室」を行いました。6年生にとっては昨年に引き続き2回目の和楽器教室となりました。その経験を生かし「さくらさくら」を上手に演奏することができました。

和楽器教室(5年生)

(2月5日)

 琴の先生をお招きし、和楽器教室を行いました。

 琴の歴史について教えていただいた後、「さくら さくら」の演奏をしました。練習を積むにつれ、どんどん上達する子どもたち。日本のよき文化に触れることができました。

 

 

「うごくおもちゃであそぼう」に1年生を招待したよ(2年生)

(1月31日)

 生活科で作った「うごくおもちゃ」を1年生に楽しんでもらうために、本番まで準備をしてきました。それぞれのグループで、遊び方やルールを工夫して考え、本番は1年生にたくさん楽しんでもらえて、とてもうれしそうでした。

見学学習に行ってきました ☆3年生☆

 (1月29日)

 社会科「市の様子と人々のくらしのうつりかわり」の学習で三世代交流館,歴史民俗資料館に行ってきました。古い道具や昔の生活の様子を見学することができました。丁寧に説明してくださり,当時の様子をイメージしながら聞くことができました。

見学させていただき,ありがとうございました。

冬のぼたんえん探検(1年)

(1月30日)

    牡丹園の冬の様子を見に行きました。久しぶりのお出かけにワクワクの子どもたちでしたが、凍った池の様子やわらの巻かれた木などを見て、四季によって変わる様子を学習してきました。

なわとび記録会 ☆3年生☆

(1月24日)

   3年生のなわとび記録会を行いました。これまでの練習でも自分の目標記録を目指して頑張りました。種目は持久跳び(3分間),前かけ足跳び,前あや跳び,前二重跳びに挑戦しました。自己ベストを目指して頑張る姿が見られました。

 

 

      

 

 

 

ユネスコ寺子屋運動募金

(1月23日)

 第三小学校ではボランティア委員会がプルタブの回収を全校児童に呼びかけています。集めたプルタブはお金に換え募金活動をしています。今回、ボランティア委員会の委員長が市役所へユネスコ寺子屋運動募金の納入に行ってきました。

がんばったなわとび記録会(2年生)

(1月23日)

 これまで練習してきた成果を出し切ったなわとび記録会でした。今年から自分たちで回数を数えることにもチャレンジしました。後ろ跳びもあや跳びもとても上手になりました。今後も縄跳びに取り組んでほしいと思います。

鼓笛の練習(5年生)

(1月16日)

    3月に行われる鼓笛移杖に向けてパートごとに分かれて練習を頑張っています。

 丁寧に教えてくれる6年生の姿は「さすが最高学年」の一言に尽きます。

第3学期がスタート!

(1月9日)

  第3学期始業式を行いました。まとめの3学期,進級へ向けた準備の3学期。新年を迎え,それぞれの子どもが新たな目標をもって3学期をスタートしました。また,メジャーリーガー大谷翔平さんよりいただいたグローブの贈呈式も行いました。

 

いよいよ明日から冬休み

(12月22日)

  第2学期終業式を行いました。1年で一番長い82日間の2学期が終わり,明日から冬休みです。これまで保護者の皆様には,本校の教育活動に御理解と御協力をいただきまして,誠にありがとございました。よいお年をお迎えください。

 

環境フォーラム(5年生)

(12月14日)

 今年度5年生は、総合的な学習の時間を活用して「下の川(須賀川)」の水質調査を実施してきました。

 本日は、「須賀川に清流を取り戻す市民の会」の方々と日本技術士の方々に来校していただき、クラスごとに研究の成果を見ていただきました。

水泳学習がんばりました!(6年生)

郡山市のジーラックスイミングクラブさんにお世話になり、

水泳学習をがんばってきました。

インストラクターの方のおかげで水が怖くなくなったという児童や、

最終回の記録会で自己ベストを更新した児童もいました。

大変お世話になりました。

来年は三中のプールでがんばります!

にこにこ集会(6年生)

1組はおばけ屋敷。教室が真っ暗で、あまりの怖さに近寄れない子もいました。

2組は、迷路。キャラクターと一緒にミニゲームやクイズで盛り上がりました。

3組は、カードめくり。6年生と手をつないで、一緒にゲームを楽しみました。

 

準備から片付けまで、クラスで一丸となって取り組みました。

小学校生活最後のにこにこ集会、大成功!

にこにこ集会

(11月14日)

  にこにこ集会を行いました。4~6年生が,各クラスごとに様々なアトラクションを考え,全校生で楽しむ活動です。企画,準備,当日の運営まで全て子どもたちが考え活動する行事です。たくさんの子どもたちの笑顔が見られた1日となりました。

tetteを見学してきました(2年生)

(11月15日)

 生活科「みんなでつかうまちのしせつ」の学習でtetteに行ってきました。施設の中を見学し、たくさんのお部屋を見てきました。働いている人も多く、いろいろな仕事があることにも気づきました。一日にたくさんの利用者がいるtetteの取り組みや便利さなどを知ることができました。

 

ハロウィンパーティー(5年生)

(11月2日)

    外国語科の発展学習の一環で、英単語を読み取り、問題に答える学習をしました。

その際に、異文化に触れる目的で、ハロウィンの仮装をしました。楽しみながら課題解決を行いました。

持久走記録会 ☆3年生☆

(10月27日)

 3年生の持久走記録会を行いました。

快晴の中,記録会を行うことができました。子どもたちは,これまでの練習の成果を発揮し自己ベストを更新して走りきることができました。

☆☆☆保護者のみなさま,これまでの応援ありがとうございました☆☆☆

 

 

がんばった持久走記録会(4年生)

(10月27日)

 晴天のベストコンディションの中、4年生の持久走記録会を実施しました。子どもたちは、今までの練習の成果を発揮し、真剣に頑張ることができました。保護者の方々の声援のおかげで、自己記録を更新する姿が多く見られました。お忙しい中、たくさんの応援をありがとうございました。

がんばった持久走記録会(2年生)

(10月26日)

 晴天の中、持久走記録会を行いました。これまで練習してきた成果を出し、1秒でも速く走ろうと全力で走り切ることができました。全力で取り組む姿が素晴らしかったです。保護者の皆様、たくさんのご声援とこれまでのサポート,ありがとうございました。

ふれあい科学館に行ったよ ☆3年生☆

 (10月18日)

    郡山市ふれあい科学館スペースパークに行ってきました。

 秋晴れの下,学校をスタート。みんなでバスに乗り郡山市へと向かいました。移動中も街並みの様子を見ながら,「楽しみだね。」「23階!すごいなあ。」などの声が聞こえてきました。

 宇宙劇場では,星の動きを学び,「日なたと日かげ 私たちの太陽」の学習番組を見せていただきました。大画面の迫力に感動していました。

 展示ゾーンでは,宇宙に関することが展示されており,友達と体験することができました。“ムーンジャンプ”にも挑戦することができました。

 サイエンススタジオでは,「太陽の光を調べよう」の講義を受け,太陽のひみつを知ることができました。

 ☆☆☆☆☆ お弁当,ありがとうございました。おいしかったです! ☆☆☆☆☆

クラブ活動見学☆3年生☆

 (10月17日)

 10月17日にクラブ活動見学をしました。4年生から始まるクラブ活動の見学に行ってきました。

見学直前に「ぼくは、〇〇クラブにしよう。」「わあ、何のクラブに入ろうかな。」などのつぶやきが聞こえてきました。

見学しているときにも、楽しく活動している姿を見てさらにやってみたいという気持ちが高まった様子でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校外学習に行ってきました(1年)

10月12日(木)岩瀬牧場, 10月16日(月)空港公園

 研修バスを利用して岩瀬牧場と空港公園に行き、生活科の勉強をしてきました。両日とも天候に恵まれ、子どもたちは動物や自然とふれあったり、秋を体で感じたりしてきました。

いわせ地区小学校陸上競技交流大会

(10月5日)

  いわせ地区小学校陸上競技交流大会が行われました。女子4✖️100mリレーや女子100m、女子800mで1位になるなど、これまでの練習の成果を十二分に発揮した6年生でした。早朝からのテント設置や応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。良い成果を収めたことだけではなく、それぞれが全力をつくし、友達への応援、大会係児童としてのサポートなど、様々な場面で力の限り取り組んだ姿勢こそ、子どもたちにとって、この陸上大会で得た成果だと思います。

これまで子どもたちを支え、励ましてくださった保護者の皆様に深く感謝申し上げます。

 

郵便局に行ってきました(2年生)

(10月3日)

 生活科の学習で郡山東郵便局へ見学に行ってきました。郵便局で働く人の仕事や工夫、色々な機械について見学し、お話を聞いてきました。福島県内のたくさんの手紙や荷物が届く、大きな郵便局で様々な発見をしてきました。

陸上交流大会選手壮行会

(9月29日)

  10月5日に行われる陸上交流大会の「選手壮行会」を行いました。5年生の応援団がリードして行った1~5年生による応援は,迫力があるとともに心温まるものでした。さあ,本番まであとわずか。頑張れ三小6年生!

スーパーマーケット見学 ☆3年生☆

 (9月27日)

 社会科「店ではたらく人」の学習で,いちい須賀川東店さんを見学させていただきました。

 最初に店長さんをはじめ、お店の方々と見学について注意事項を確認しました。「いちいに来たことがある人?」の質問に,多くの子どもたちが手をあげました。

 いよいよ見学スタート。クラスごとにいちいの方々がご案内してくださいました。店内を丁寧にご説明してくださいました。普段の買い物では入れないバックヤードも見学させていただきました。子どもたちの質問にも答えてくださいました。

 いよいよ,お買い物タイムです。「これにするんだぁ。」と,話している姿はとてもかわいらしく,家族のことを考えて笑顔いっぱいでした。

 お忙しい時間,見学させていただきありがとうございました。

 保護者のみなさま,お財布やエコバック,子どもたちと一緒にご準備いただきありがとうございました。

 

音楽祭がんばりました♬(4年生)

【9月14日】

 会場に着いた4年生は、リハーサル室で最後の練習をし、本番を迎えました。ステージに登場した❝須賀川三小楽団❞の子供たちは、リズムに乗った見事な演奏を披露することができました。演奏を見終えた保護者の方々から称賛の言葉をたくさんいただき、子どもたちはとても満足した様子でした。楽器運搬に御協力いただいた保護者の皆様方、そしてお忙しい中、会場に演奏を見に来てくださった保護者の皆様方に、深く御礼申し上げます。

会場に到着

地区音楽祭(合奏)

(9月14日)

 今日は,岩瀬地区音楽祭(合奏)です。本校からは,4年生が学校を代表して参加します。先日は,壮行会を行いすばらしい演奏を披露してくれました。今朝も楽器運搬など多くの保護者の皆様に御協力いただきましたこと,深く感謝申し上げます。出発式では,元気に挨拶をし4年生が会場に向かいました。本番での演奏が楽しみです。

食育授業「牛からのおくりもの」(2年生)

(9月7日)

 明治食育授業「牛からのおくりもの」を行いました。乳牛や酪農家、牛乳が届くまでのお話を聞きました。牛乳には、カルシウムが豊富であるというお話も聞きました。飲むヨーグルト作りも体験し、とても楽しく学習を行いました。

 

交通教室 ルールを確認しました(2年生)

(9月5日)

 交通教室を行いました。横断歩道の渡り方や細い歩道の歩き方などを確認しながら、道路を歩きました。右左、信号を自分の目で確認して渡ることや、白線からはみ出さないことなどに気をつけて、これからも安全に登下校してほしいと思います。

交通教室を行いました(1年)

9月5日(火)本日2校時目に交通教室を実施しました。学校周辺の道路を実際に歩き、安全な歩道の歩き方や横断歩道の渡り方を学習しました。3名の交通指導員の方々にも来ていただき、ご指導をいただきました。これからも安全に気を付けて登下校をしてほしいと思います。

奉仕作業、お世話になりました。

(9月2日)

 第2回奉仕作業を行いました。今回は、1・3・5学年の保護者の皆様を中心に参加していただき校庭や周辺の環境整備を行いました。また、親子での参加をしていただいた御家庭もあり、多くの方々に御協力をいただきました。御陰様でとてもきれいになり子どもたちの学習・生活環境がより整いました。心より御礼申し上げます。

陸上結団式

(8月29日)

  放課後に地区陸上交流大会に向けての結団式を行いました。校長先生からは,「挑戦・努力の大会」にしてほしいとのお話がありました。6年生を代表して三本松采花さんがあいさつをし,4つの誓いなど目標を述べました。陸上大会への取り組みをとおして「それぞれの学び」が得られることを期待しています。

今日から第2学期がスタート!

(8月25日)

  第2学期始業式を行いました。今年の夏はとても暑い日が続いていますが,久しぶりに会った子どもたちは元気いっぱいでした。始業式では,校長先生から「挑戦・努力の2学期」「よい生活・学習の仕方を毎日続ける2学期」にしよう,というお話がありました。子どもたちがそれぞれの目標に向かって,さらに成長できる2学期になるよう学校職員一同,努力してまいります。今後とも保護者の皆様の御理解と御支援をよろしくお願いいたします。

1学期終業式 ~楽しい夏休み!~

(7月20日)

 第1学期終業式を行いました。72日間の1学期が終わり、35日間の夏休みがスタートします。命に関わる大きな事故やけがもなく元気に学校生活を送ることができました。保護者の皆様の御協力と御支援に感謝申し上げます。子どもたちには、充実した夏休み、思い出に残る夏休みを過ごしてほしいと思います。第2学期始業式では一回り大きくなった子どもたちに会えることを楽しみにしています。

かみかみメニューかみしめました!(給食)

(7月5日)

 今日の給食は、「かみかみメニュー」。献立は、かみかみわかめごはん、牛乳、ささみのカレーフライ、かみかみあえ、えのきだけのみそ汁でした。かみかみわかめごはんには、「茎わかめ」、かみかみあえには、「さきいか」が入っており、かみごたえのある献立でした。

 5年1組は、2時間目の学級活動で「かむことの大切さ」を学び、早速、自分の立てた目標を給食で実行しました。「一口30回」かむことは、なかなか難しいようでしたが、かむことの大切さを理解したことで、食事に向き合う気持ちか変わったようです。

 

 

地域学習に行ってきました(6年生)

(7月4日)

須賀川市立博物館では、縄文時代からの出土品などを見てきました。

和田大仏では、当時の人々の生活に関わっていた様子を見てきました。

蝦夷穴古墳では、教科書に出てくるような石室を見ることができました。

学芸員さんのお話を、メモ用紙の隙間がなくなるほどメモする姿が見られました。

須賀川市立博物館のみなさん、ありがとうございました!

 

ムシテックに行ってきました!(2年生)

(6月28日)

 ムシテックでスライム作り、プラバンアクセサリー作り、磁石の実験を行ってきました。スライムにスタンプをして遊んだり、手作りのスライムを作ったりと、とても楽しく活動していました。磁石の実験では、S極やN極の仕組みを学び様々な実験を行いました。ぜひお子さんのお話を聞いてあげてください。

授業参観を行いました

(6月27日)

    第2回授業参観を行いました。多くの保護者の皆様に御参観いただきありがとうございました。特にPTA学級委員の皆様には,PTA拡大役員会において第3回授業参観で行われる予定の親子活動について協議をしていただきました。長時間となりましたが,本当にお世話になりました。

全校集会を行いました

(6月21日)

    今日の「三小タイム」で全校集会を行いました。集会委員会の児童が進行する中,「歯と口の健康週間」の表彰を行いました。表彰を受ける児童や校長先生の話を聞く全校生の態度がとても立派でした。また体育館の出入りの際も無言で入退場をすることができました。三小の子どもたちの良さを改めて見ることができた全校集会でした。

 

 

牡丹園探検に行きました(1年)

   (6月16日)

    道路の歩き方も学びながら牡丹園探検に行ってきました。牡丹園では様々な植物を観察したり、鯉やトンボなどの生き物と触れ合ったりすることもできました。帰りは雨が降ってしまったので傘をさしながらとなりましたが、無事学校へ帰ってきました。


朝食のおかずを作ろう(6年)

(6月14日)

    家庭科の調理実習で、短時間でできるいため料理に挑戦し「いろどりいため」を作りました。

1人分の材料と分量です。

にんじん(小1/4本)

ピーマン(中1個)

たまねぎ(小1/6個)

ハム(1.5枚)

油(小さじ1)

塩こしょう(少し)

 

4人前を作りにはどれくらい必要?という、分数のかけ算の勉強も取り入れました。

準備から片付けまで、テキパキと進めることができる6年生です。

ESD環境教育学習を行いました!(4年生)

(6月8日)

   ESD環境教育学習を行いました。ゴミ問題について説明を聞き、3R(リデュース、リユース、リサイクル)の大切さやゴミの分別の仕方などを学びました。また、ゴミ収集車(パッカー車)へのゴミの投げ入れ体験をしたり、機械操作体験をしたりすることができました。

☆3キリ運動・・・①食べきり  ②使い切り  ③水切り(家庭ゴミの約2分の1が水分)

☆3Rで一番大切なのは・・・リデュース(ゴミになってしまうものを減らす)

総合的な学習の時間(5年生)

 (6月8日)

    6月6日に2組。6月8日に1組が水質調査を行いました。

 水の酸素量や透明度を調査しました。また、川の生物を調査しました。

 3か月後に2度目の調査を行います。子どもたちは、次の調査に向けて関心が高まっています。

ひと味違ったドライカレー

(6月7日)

 今日の献立は、「麦ごはん、牛乳、ドライカレー、かぶとチンゲン菜のスープ、県産ミニいちごゼリー」でした。

 今日のドライカレーは、「米粉のカレールウ」を使用しました。甘味があり、乳・卵不使用で、多くの食物アレルギーに対応できるカレーです。また、ドライカレーには野菜の他にひきわり大豆も使われています。暑い1日でしたが、栄養たっぷりのドライカレーをご飯にのせて、しっかりと給食を食べることができました。