こんなことがありました

出来事

奉仕作業,お世話になりました!

【5月15日(土)】

第1回PTA奉仕作業が行われました。

今回は,2・4・6学年を中心に行われました。

お陰様で,きれいな環境のもと

運動会を迎えることができそうです。

早朝よりご協力いただきまして,

本当にありがとうございました。

 

令和3年度 PTA拡大役員会が行われました

(5月11日 18:30~)

PTA拡大役員会が開かれ

本年度のPTA活動について話し合われました。

各専門委員会の活動計画や運動会への協力について

各委員長さんや担当者から報告があり,

活動方針や内容を確認しました。

今年もコロナ禍の中での活動になりますが,

令和3年度PTA会長 山本彩織 様からは,

「PTA本会役員,学年・学級委員,各専門委員の皆さんを

中心に保護者・学校・地域が一体となってPTA活動を盛り

上げていきましょう!」とのごあいさつがありました。

また,昨年度までPTA副会長としてご活躍された

柏倉 麗子 様に感謝状が贈られました。

たいへんお世話になりました。

 

ご参集の役員の皆様方には,夜遅い時間までの協議等

本当にありがとうございました。

 本年度もよろしくお願いいたします。

 

 

 

租税教室を行いました(6年生)

(5月11日)

須賀川税務署の横田さんにお越し頂き、税金についての学習をしました。

分かりやすいお話やアニメを通して、たくさんのことを学びました。

「税金がなかったら救急車を呼ぶにもお金がかかるの!?」

「税金のおかげで小学校に通えているのか…」

たくさんの驚きの声が上がりました。

また、一億円のレプリカの登場時は歓声が上がりました。

これからも社会科の学習と併せて、税金について更に学習していきます。

ありがとうございました。

第1回交通教室が行われました!

5月6日(木)

第1回交通教室が行われ,交通安全について学習しました。

交通事故にあわないようにするにはどうしたらよいのか。

交通ルールをしっかり守り,まず「自分で自分の命を守る」

ことが大切であることを確認しました。

6年生は全員,須賀川地区交通安全協会より

「家庭の交通安全推進員」に委嘱され,委嘱状をいただきました。

6年生代表4名が委嘱状をいただき,4つの誓いを述べました。

今日の交通教室には,4名の交通教育専門員の方がお越しになり

集団下校の指導をしていただきました。ありがとうございました。

なお,須賀川市交通対策協議会よりキーホルダーやリフレクター

をいただきました。

 

6年 見学学習

 本日6年生は、市議会議場・風流のはじめ館へ行って参りました。

市議会議場では、市議会の役割について須賀川市役所の方々に教えていただきました。市議会についてのクイズにも挑戦しました。

風流のはじめ館では、松尾芭蕉と須賀川市のつながりについて学びました。和室の造りについても実際に見て学びました。

須賀川市役所のみなさん、風流のはじめ館のみなさん本日はありがとうございました。

1年生を迎える会が行われました!

4月22日(木)

集会委員会の進行のもと,「1年生を迎える会」が行われました。

1年生の入学を楽しみにしながら,

各学年ごとに会場の飾りつけやアトラクションなど

会の準備を進めてきました。

2年生はダンス,3年生は首飾りのプレゼント,

4年生はよさこい,5年生は会場作成,

6年生は鼓笛隊演奏と1年生に喜んでもらおうと

心のこもった活動をしました。

 

 

第1回代表委員会が行われました!

4月21日(水)

今日の三小タイムでは,児童会活動の「第1回代表委員会」が行われました。

代表委員会は,各委員会やクラスの代表で構成され

学校のきまりや活動の計画,立案をする大切な会です。

主な議題は,

  ・児童会のめあてについて

  ・1年生を迎える会について   

でした。

集会委員会の進行のもと円滑に会が進められ

児童会のめあては,以下の3つに決まりました。

 ①あいさつ・・・・心にひびくさわやかなあいさつをする

 ②そ  う  じ・・・・無言ですみずみまでせいそうしよう

 ③おもいやり・・・いじめゼロの学校にしよう

このめあてのもと,より良い第三小学校にしていこう!

と,決意を新たにした会となりました。

 

【話し合いの様子】

 

 

第1回授業参観が行われました!

4月16日(金)

第1回授業参観が行われました。

久しぶりに子どもたちの学校での様子を

保護者の皆様にご覧いただけたこと,大変うれしく思います。

なお,参観の際には新型コロナ感染症予防対策に

ご協力いただきましてありがとうございました。

また,本会役員,学級・学年役員の皆様には

参観後の役員会で,たいへんお世話になりました。

 

【1年生の授業】

 

【2年生の様子】

 

 

【3年生の様子】

 

【4年生の様子】

 

【5年生の様子】

 

【6年生の様子】

 

 

 

 

新年度のスタートです!(着任式・始業式・入学式)

4月6日(火)
いよいよ新年度がスタートしました!

この日は,新しい先生方・職員の「着任式」,

「第1学期始業式」,ピカピカの1年生84名の「入学式」が行われました。

満開に咲いた桜も,1年生を笑顔で迎えているようでした。

 

【放送による着任式・児童代表あいさつ】

 

【校内放送による始業式】

 

【入学式】

 

 

 

 

 

 

 

3学期表彰式・修了式

本日は修了式に先立ちまして、3学期の表彰式が行われました。

 令和2年度「ふくしまっ子ごはんコンテスト」優秀賞の鈴木ななみさんをはじめ、たくさんの児童が3学期の活躍を表彰されました。おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 修了式では各学年の代表の児童が校長先生より修了証書をいただきました。

 校長式辞は本日配付の「学校だより」をご覧ください。

 作文発表では1年・3年・5年の代表児童が一年間の反省と新年度にむけての抱負を発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花丸 同窓会入会式

 3月17日(水) 

 須賀川市立第三小学校、同窓会会長の有我義雄様と、本校PTA会長の横山徳昭様に

ご臨席を賜り、【令和2年度 同窓会入会式】を挙行しました。

  学年を代表して、根本大地さんが「誓いの言葉」を述べました。 

  ~「誓いの言葉」から~

 私たち卒業生98名を、須賀川市立第三小学校同窓会に入会させていただき、ありがとう

ございました。(中略)今、卒業を目前にひかえ、あらためて、この第三小学校で学ぶこと

ができたことに感謝の気持ちでいっぱいです。私たちは、先輩方が築き上げてきた伝統と名

誉に恥じないように、これから中学校という新しい世界で精一杯努力することを誓います。

これからも私たち卒業生98名を見守っていただき、時には教え導いてください。

 小学校を巣立つ日まで残りわずかとなりました。うれし泣き

 

 

今日は「ふくしまっ子ごはんコンテスト優秀賞献立」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は「ふくしまっ子ごはんコンテスト優秀賞献立」です。本校6年生が県中地区で一人だけ入賞しました。

岩瀬きゅうりのげ元気ごはん・牛乳・厚焼き卵・グリーンサラダ・ゴロゴロ野菜のみそ汁 です。

 

「岩瀬きゅうりの元気ごはん」は、ひじきをいれ朝からしっかりと鉄分をとり、1日がスタートできるようにしました。

そして、岩瀬のきゅうりで水分補給をともに、食感をいかして、鮭フレークと組み合わせいろどりのよいご飯にしました。「ゴロゴロ野菜のみそ汁」は、かつお節でダシをとり大きめに切った野菜で存在感を出しました。

とってもバランスがよい給食でおいしかったです。

来年のコンテストに皆さんも挑戦してみてください。

 

 

 

花丸 6年生を送る会

 

お知らせ2月25日(木)

「6年生を送る会」が開かれました。

 在校生全員で、6年生の卒業をお祝いし、お世話になった感謝の気持ちを伝えようと、

ダンスの発表やプレゼント贈呈、鼓笛の引き継ぎが、体育館で行われました。在校生の子ども

たちは、6年生の前で全力で発表しました。

 5年生が中心となり企画・準備・運営した会です。

 5年生にとっては、最上級生になる、自覚と責任が高まった会となりました。

今日の給食は愛媛県応援献立です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の献立は愛媛県応援献立です。

〇麦ご飯 〇牛乳 〇真鯛の西京焼き

〇おひたし〇沢に椀〇いちご

 

 今回の真鯛について、愛媛県の西側に広がる宇和海は太平洋から黒潮が流れ込むため

栄養素やミネラルが豊富なので、魚にとって恵まれた環境です。

 愛媛県は、鯛の生産量日本一を誇ります。手年に育てられた鯛は国内最高級のブランド品です。

 その鯛が、今回のコロナウイルス感染症の影響で行き場を失っています。

 三小の500人で高級ブランドの真鯛を味わい、愛媛県を応援しました。

 とってもおいしくいただきました。

 

 

 

6年 自分を見つめて

 先日、福島県医科大学から佐藤利憲先生を招き「自分を見つめて」という講演会を実施しました。

「みかんていいな」というキーワードをもとに友だちとの上手な関わり方を学びました。

また、不安や悩みは誰にでもあり、悪いことではないということに気付くこともできました。

佐藤利憲先生ありがとうございました。

 

 

明日は休校です

 昨夜の震度6弱の大きな地震の際にはご不安とご心配なお気持ちかと思います。また被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

 明日15日(月)は、地震被害による安全点検と教室等の環境整備のため市内全小中学校が臨時休校となりました。余震があると危険ですので、児童の皆さんは自宅で過ごすようにお願いします。

 しばらくは余震が起こる可能性がありますので、ご注意ください。