こんなことがありました

2018年5月の記事一覧

4年生 「下水道出前講座」を行いました。

 5月30日(水)の5・6校時の総合的な学習の時間に、県の下水道公社の方々による下水道の出前講座を行っていただきました。下水道の仕組みについてお話を聞いたり、微生物の観察の様子をスクリーンに拡大して映し出して見たりしました。子どもたちは、微生物が下水の汚れを食べることを知り、びっくりしていました。

 また、水の循環についてわかりやすいDVDを鑑賞したり、下水道に関するパックテストを行ったりしました。実際に6種類の水の汚れ具合について実験することができ興味をもって学習することができました。

6年 プール清掃

 30日(水)2・3校時に6年生による「プール清掃」がありました。

 昨年の9月から放置されていたプールが見違えるようにきれいになりました。

 6年生の皆さん、全校生のためにありがとうございました。

 

第1回愛校作業

 30日(水)三小タイムに愛校作業があり、プランタへの土入れや花の苗植えを行いました。

 サルビア・マリーゴールド・アゲラタムなどの苗が大きく成長し、花を咲かせるのがとても楽しみです。

運動会 ご声援ありがとうございました。

 26日(土)『絆を胸に かけぬけろ 我らの勝利』のスローガンのもと、無事に運動会が終了しました。

 保護者の皆さま、地域の皆さまから、ご声援をいただき、子どもたちは最後まで一生懸命に活動することができました。

 早朝から、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

運動会 前日準備

 25日(木)15時から明日実施の運動会の準備を行いました。

 テントの設置、長机・パイプ椅子の準備、校庭整備等の作業を多くの保護者の方・PTA役員の皆さまにご協力いただきました。お忙しい中、ご協力ありがとうございました。