こんなことがありました

カテゴリ:5年

イベント 5年 見学学習

 6月26日(水)見学学習に行ってきました。

 福島創造センター(コミュタン福島)では、放射線や本県の環境等について学んできました。放射線を特殊な機械を使って目で見たりと貴重な体験ができました。

 福島ガイナでは、キャリア教育の一環としてアニメーション作成について学んできました。普段観ているアニメの作成過程を楽しく体験しました。

5年 調理実習

 

5年生は、家庭科で調理実習を行いました。

カラフルコンビネーションサラダとゆで卵を作りました。

役割分担をしっかりして、上手に調理することができました。「自分たちで作った料理はおいしい」といった声が飛び交い、楽しく取り組めました。

 

 

グループ 5年1組 国語科授業研究

 6月3日(月)3校時

 本校では、児童の学力向上と教員の資質向上の取り組みの一環として授業研究を行っています。

 今回は、5年1組の国語科『生きる物は円柱形』の単元から、『「初め」「中」「終わり」という三つの文章構成に気づき、全体の四つのまとまりに分けることができる』を目標に授業研究が行われました。


 

晴れ 5年 下の川見学

5月8日(火)

5年生は、総合的な学習の時間で下の川へ見学に行ってきました。せき作りや水生生物の調査をしてきました。

今年も「須賀川に清流を取り戻す市民の会」の方においでいただき、下の川について教えていただきました。

お忙しい中、ご指導ありがとうございました。

5年 福島民報社見学

 5年生は社会科の「情報化した社会とわたしたちの生活」の学習で、福島民報社を見学しました。

紙面ができるまでの制作工程を説明していただいたり、映像を見たりして学習しました。

 その後、こむこむの常設展示室で迷路やバーチャル航海など体験活動を楽しみました。