こんなことがありました

2020年8月の記事一覧

情報処理・パソコン 算数科授業研究(5年2組)

 8月27日(木)3校時
 5年2組(中村先生)による算数科の授業研究を行いました。
 今日の学習では、昨年度末に導入されたタブレットを活用しました。これまでの倍数の求め方の学習を基に、プログラムづくりをとおして、倍数の求め方を論理的に考える学習を行いました。

体育・スポーツ 体育科授業研究(6年2組)

 8月26日(水)4校時
 6年2組(諸橋先生)による体育科の授業研究を行いました。
 今日は、陸上運動の「走り高跳び」の学習を行いました。グループ毎にタブレットを使って跳んでいる様子を録画するなど、お互いの跳び方を見合いながら高跳びの動きを向上させていました。

グループ 特設陸上部結団式

 8月24日(月)昼休み
 10月1日(木)に予定されています『いわせ地区小学校陸上競技交流大会』に向けての結団式が行われました。
  松山校長先生からは「目標をもって根気づよく練習に取り組んでほしい」などの話がありました。また、6年生代表の西澤悠仁君からは「6年生全員が目標をもって一生懸命に練習に取り組みます」などと、誓いの言葉が発表されました。

グループ 第2学期始業式

 8月19日(木)3校時
 テレビ放送による2学期の始業式を行いました。
 松山校長先生からは、夏休みを無事に過ごせたことや長い2学期も「やる気・根気・元気」で過ごしてほしいなどの話がありました。また、1・3・6年の代表児童による「夏休みの思い出や2学期の抱負」の作文発表もありました。

 

【テレビ放送による始業式の様子】

【1年生 教室での様子】

学校 2学期がはじまります

お知らせ三小のみなさん

夏休みは楽しく過ごせましたか?

明日19日(水曜日)から第2学期がはじまりますよ。

持ってくるものは、【学年のおたより】を読んでキラキラ今日の夕方までにキラキラ確認しましょう!

花丸宿題は終わったかな~?担任の先生方がチェックしますよ~鉛筆

明日についてお知らせします。

① マスクを忘れないでください。

② 水分補給のために、いつもより多めに用意して持ってきましょう。

③ 晴れ日差しが強い中での登下校になります。帽子をかぶってきましょうね。  

  もちろん、汗をぬぐうハンカチも忘れないでね。

④ 給食が始まります。栄養バランスのしっかりとれたメニュー了解

⑤ 3校時目に、テレビ放送による始業式があります。

王冠学校では「新しい生活様式」を実践していきます。

王冠教室内の気温と換気に気をつけます。教室は涼しいですよ。

三小のみなさんが、にっこり笑顔で登校してくることを担任一同、期待しています。