こんなことがありました

2019年12月の記事一覧

グループ 第2学期終業式

 12月23日(月)

 3校時、第2学期終業式が行われました。

 校長先生からの2学期の反省の話に続き、児童代表3名による「2学期の反省と冬休みの抱負」の作文発表がありました。

 82日間(台風のため休校1日)の2学期が無事に終了することができました。
 保護者の皆様、地域の皆様にはご支援とご協力ありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。

花丸 愛校作業

 12月20日(金)

 全校生による愛校作業が5校時に行われました。

 普段、掃除できない机やロッカー、下駄箱の中などをきれいにしました。気持ちよく2学期を終えることができそうです。

家庭科・調理 5年 食育教室

 12月18日(水)

 5年生は、『冬休みの食生活について考えよう』をテーマに食育教室を行いました。
 自分の日々の生活を振り返りながら、休日の食生活について考えたり、本校栄養士の上遠野先生から、「3つの食品(赤・黄・緑)との関係」や「栄養のバランス」等について話を聞いたりしながら冬休みの食生活について学習しました。

会議・研修 6年 保健「生活習慣病の予防」

 12月18日(水)

 6年生は、保健「生活習慣病の予防」を学習しました。

 養護教諭の菊池先生からは、血管や骨の模型を使った正常な状態と病気になった状態を具体的に説明していただきました。また、一日に摂取する糖分や塩分、脂肪分の量についても視覚的に説明していただきました。

 ジュースやお菓子に含まれる糖分の量を見て、あまりの多さにびっくりしていました。