こんなことがありました

2019年1月の記事一覧

ユネスコ世界寺子屋運動募金活動

 ユネスコ世界寺子屋運動募金活動で集めた書き損じはがきと募金を須賀川地方ユネスコ協会事務局に提出してきました。

 ボランティア委員会の委員長と副委員長が募金を手渡し、感謝状をいただきました。

5年 なわとび大会

 5年生が平成最後のなわとび大会を行いました。12月から練習を始め、冬休み、1月と練習に励んできました。短なわは、前あや跳びと二重跳び、大なわは男女別、全員の種目で行いました。保護者の方も応援に来てくださり、練習の成果を発揮することができました。

 

5年 福島中央テレビ局見学

 社会科の学習で福島中央テレビ局の見学学習に行きました。

 報道部と番組のスタジオを見学し、丁寧に説明していただきました。子どもたちは初めて知ることがたくさんあり、見て、聞いて、触れて学習することができました。

 

6年生を中心に除雪作業

 28日(月)

 土曜日に降った雪が昇降口周辺に積もっていましたが、ボランティア委員会・スポーツ委員会の6年生を中心に除雪作業をしてくれました。寒い中での作業、ありがとうございました。

6年 和楽器体験学習

 24日(木)花王ホールで和楽器体験教室を行いました。

 講師に後藤礼子さん・安藤美紀さん・山本晃代さん・金澤美穂子さん・星 美穂さんをお迎えして、琴・三絃・筝の和楽器について学習しました。最後には、「さくらさくら」を全員で演奏することができました。

 お忙しい中、丁寧にご指導いただきありがとうございました。