こんなことがありました

2017年9月の記事一覧

吹奏楽部・陸上部の壮行会

 27日(水)三小タイムに、地区音楽祭と地区陸上競技交流大会に向けての壮行会が行われました。
 5年生の運営委員会を中心に壮行会が進められ、陸上選手の紹介の後、特設吹奏楽部の演奏が披露されました。

  

  

3年生 社会科見学

 社会科の「店ではたらく人」の学習で、いちい須賀川東店に行ってきました。スーパーの店内やバックヤードを見学させていただいたり、子どもたちの質問に対し、わかりやすく答えていただいたり、充実した見学学習となりました。ご協力ありがとうございました。

  

   

第3回 避難訓練

  15日(金)3校時,地震による火災発生という想定で避難訓練を行いました。
  今回は,須賀川消防署の方々にご指導いただき,避難の仕方や消火器の使い方などを学習しました。
  お忙しい中,ご指導ありがとうございました。

  

  

第4学年 安全教室

  9月6日(水)、警察署の方をお招きして交通安全教室を行いました。
  子供達が実際に自転車に乗ってご指導をいただく予定でしたが、天気がすぐれなかったため、校内での講話となりました。
  警察署の方からは安全のために必要な自転車の点検整備や道路のルール、ヘルメットの着用などについてお話をいただきました。
  ご多忙のところご指導いただきありがとうございました。

   

 
9月13日(水)、延期となっていた自転車に乗っての実習が行われました。
  警察署の方からいただいたご指導をもとに,ヘルメットを着用し、体格に合った自転車に乗りながら模擬道路での走り方を練習しました。
  ご家庭でも安全に乗るためのお声掛けをよろしくお願いします。

   

校内研修会

8月25日(金)
 福島大学人間発達文化学類准教授の坂本篤史先生を講師にお迎えし、「アクティブ・ラーニングと学び合い」をテーマにご講演をいただきました。新学習指導要領の施行に向けて、主体的・対話的で深い学びについて、全教職員が学びの機会を得ることができました。日々の授業に生かしていきたいと思います。