こんなことがありました

出来事

令和3年度 PTA拡大役員会が行われました

(5月11日 18:30~)

PTA拡大役員会が開かれ

本年度のPTA活動について話し合われました。

各専門委員会の活動計画や運動会への協力について

各委員長さんや担当者から報告があり,

活動方針や内容を確認しました。

今年もコロナ禍の中での活動になりますが,

令和3年度PTA会長 山本彩織 様からは,

「PTA本会役員,学年・学級委員,各専門委員の皆さんを

中心に保護者・学校・地域が一体となってPTA活動を盛り

上げていきましょう!」とのごあいさつがありました。

また,昨年度までPTA副会長としてご活躍された

柏倉 麗子 様に感謝状が贈られました。

たいへんお世話になりました。

 

ご参集の役員の皆様方には,夜遅い時間までの協議等

本当にありがとうございました。

 本年度もよろしくお願いいたします。

 

 

 

租税教室を行いました(6年生)

(5月11日)

須賀川税務署の横田さんにお越し頂き、税金についての学習をしました。

分かりやすいお話やアニメを通して、たくさんのことを学びました。

「税金がなかったら救急車を呼ぶにもお金がかかるの!?」

「税金のおかげで小学校に通えているのか…」

たくさんの驚きの声が上がりました。

また、一億円のレプリカの登場時は歓声が上がりました。

これからも社会科の学習と併せて、税金について更に学習していきます。

ありがとうございました。

第1回交通教室が行われました!

5月6日(木)

第1回交通教室が行われ,交通安全について学習しました。

交通事故にあわないようにするにはどうしたらよいのか。

交通ルールをしっかり守り,まず「自分で自分の命を守る」

ことが大切であることを確認しました。

6年生は全員,須賀川地区交通安全協会より

「家庭の交通安全推進員」に委嘱され,委嘱状をいただきました。

6年生代表4名が委嘱状をいただき,4つの誓いを述べました。

今日の交通教室には,4名の交通教育専門員の方がお越しになり

集団下校の指導をしていただきました。ありがとうございました。

なお,須賀川市交通対策協議会よりキーホルダーやリフレクター

をいただきました。

 

6年 見学学習

 本日6年生は、市議会議場・風流のはじめ館へ行って参りました。

市議会議場では、市議会の役割について須賀川市役所の方々に教えていただきました。市議会についてのクイズにも挑戦しました。

風流のはじめ館では、松尾芭蕉と須賀川市のつながりについて学びました。和室の造りについても実際に見て学びました。

須賀川市役所のみなさん、風流のはじめ館のみなさん本日はありがとうございました。