お知らせ

【配付文書についてのお知らせ】

現在,「配付文書一覧」がメンテナンス中のため

しばらくの間,こちらに配付文書のリンク先を

掲載しますので,よろしくお願いいたします。

 

(5月の配付文書)

2021 5月下校予定時刻.pdf

R3・5月こんだて.pdf

 

新着情報
こんなことがありました

出来事

第1回交通教室が行われました!

5月6日(木)

第1回交通教室が行われ,交通安全について学習しました。

交通事故にあわないようにするにはどうしたらよいのか。

交通ルールをしっかり守り,まず「自分で自分の命を守る」

ことが大切であることを確認しました。

6年生は全員,須賀川地区交通安全協会より

「家庭の交通安全推進員」に委嘱され,委嘱状をいただきました。

6年生代表4名が委嘱状をいただき,4つの誓いを述べました。

今日の交通教室には,4名の交通教育専門員の方がお越しになり

集団下校の指導をしていただきました。ありがとうございました。

なお,須賀川市交通対策協議会よりキーホルダーやリフレクター

をいただきました。

 

6年 見学学習

 本日6年生は、市議会議場・風流のはじめ館へ行って参りました。

市議会議場では、市議会の役割について須賀川市役所の方々に教えていただきました。市議会についてのクイズにも挑戦しました。

風流のはじめ館では、松尾芭蕉と須賀川市のつながりについて学びました。和室の造りについても実際に見て学びました。

須賀川市役所のみなさん、風流のはじめ館のみなさん本日はありがとうございました。

1年生を迎える会が行われました!

4月22日(木)

集会委員会の進行のもと,「1年生を迎える会」が行われました。

1年生の入学を楽しみにしながら,

各学年ごとに会場の飾りつけやアトラクションなど

会の準備を進めてきました。

2年生はダンス,3年生は首飾りのプレゼント,

4年生はよさこい,5年生は会場作成,

6年生は鼓笛隊演奏と1年生に喜んでもらおうと

心のこもった活動をしました。

 

 

第1回代表委員会が行われました!

4月21日(水)

今日の三小タイムでは,児童会活動の「第1回代表委員会」が行われました。

代表委員会は,各委員会やクラスの代表で構成され

学校のきまりや活動の計画,立案をする大切な会です。

主な議題は,

  ・児童会のめあてについて

  ・1年生を迎える会について   

でした。

集会委員会の進行のもと円滑に会が進められ

児童会のめあては,以下の3つに決まりました。

 ①あいさつ・・・・心にひびくさわやかなあいさつをする

 ②そ  う  じ・・・・無言ですみずみまでせいそうしよう

 ③おもいやり・・・いじめゼロの学校にしよう

このめあてのもと,より良い第三小学校にしていこう!

と,決意を新たにした会となりました。

 

【話し合いの様子】