今日の出来事

2020年6月の記事一覧

授業に主体的に取り組む5年生

 昨日よりも蒸し暑くて不快な日でしたが、児童は元気に活動しています。

 1組は、図工の時間で、「糸のこスイスイ」の学習で下絵をかくためにアイディアを出したり構図を考えたりしました。今後は、電動糸のこを使って作品作りをしていきます。児童は、とても楽しみにしています。 

 2組は、算数の時間で、「立方体のかさの表し方を考えよう」の学習をしていました。学習のめあてをつかんでから、立方体のかさの表し方を考えていました。数人の児童が大きな声で、解き方の説明をしていました。

 3組は、外国語の学習で、「名刺をつくろう」というめあてで担任とALTの2人が児童の指導を行っていました。ALTだけでなく担任も外国語で児童に、指示や説明を行っていました。

  

 

6年生から1年生への鼓笛プレゼント

 3校時目に、6年生が練習してきた鼓笛を1年生に演奏しました。爽やかな日の校庭で1年生も黄色帽子をかぶり、6年生の鼓笛を真剣に聞くことができました。1年生は、6年生に感謝の言葉を述べていました。

  

教科書展示会のお知らせ

6月12日(金)から6月25日(木)まで,須賀川市中央図書館にて,教科書展示会が開催されます。小学校・中学校用の各社の教科書が展示されますので,実際に手にとってご覧ください。

お子さんの使用している教科書と,他社の教科書を比較してみると,工夫やちがいがわかり,おもしろいと思います。

詳細は,パンフレットをご覧ください。

 

020602 教科書展示会パンフレット.pdf

真剣な学習態度で学んでいます

 どの学年の児童も落ち着いて授業に真剣に取り組んでいます。今日の6年生の授業の様子です。

 1組は、理科室で酸素や二酸化炭素の量を検知管を使って計測していました。検知管はガラスでできているので教師の説明をよく聞いて、注意を守り丁寧に正確に計測できました。

 2組は、図工の時間に自分のランドセルをよく観て、画用紙に描いていました。6年間お世話になっているランドセルを真剣な眼差しで描いて、ランドセルに対して感謝の心が大きくなったと思います。

 3組は、国語の時間に友達の考えや意見を聞いて自分の考えを深める学習を行いました。多くの友達の考えを聞いてとても参考になった様子でした。

  

1年生を迎える会

 4月に入学した1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。新型コロナウイルスのために、本校でもやっと「1年生を迎える会」を実施することができました。

 今日は、昼の放送で校長と担当教員と児童代表の3人が挨拶をしました。1年生のこれからの学校生活を全校生が歓迎し、応援していきたいです。

 これから、学年ごとにビデオレターや手紙などを1年生のためにプレゼントしていく予定です。