今日の出来事

2020年6月の記事一覧

授業参観日

今年初めての授業参観を行いました。4校時目が2年・4年・6年、5校時目が1年・3年・5年でした。小雨の中多くの保護者のみなさんに御来校いただき、本当にありがとうございました。

 児童は、いつもと同じ落ち着いた態度で授業に臨んでいました。密をできるだけ解消するため教室内だけでなく廊下やベランダ側からも参観できるように配慮いたしました。

 

  

 

  

 

 

 

 

 

朝の読み聞かせ

 朝の読み聞かせ活動に、お急がしい中5名の読み聞かせボランティアのみなさんが来校してくださいました。今回は、4年生の児童に心を込めて分かりやすく読んでくださり、児童は真剣に耳を傾けていました。

 

  

笑顔たっぷり3年生

 今日は少し蒸し暑かった1日でしたが、3年生教室で飼っていたアゲハチョウが羽化して多くの児童が感動していました。

 1組は、算数の学習「大きい数の筆算を考えよう」の問題1問1問を丁寧に解くことができていました。多くの児童が正解して笑顔いっぱいでした。

 2組は、国語の学習「段落とその中心をとらえて読み、感想を伝え合おう」を大きな声で音読していました。ゆっくりと間違わないで音読することもできていました。

 3組は、国語の学習「きちんと伝えるために」の新出漢字を筆順に気を付けて、きれいに書くことができました。

 

  

 

 

校歌がウルトラFMで放送されます

本日からしばらくの間,毎週水曜日の16時55分頃から,ウルトラFM(須賀川市のコミュニティFM 86.8MHz)にて,柏城小学校の校歌が放送されます。

これは,1月30日に特設合唱部が録音したものです。二部合唱の美しいハーモニーを,ぜひお聞きください。

 

消毒用アルコールをいただきました

6月23日(火)須賀川市商工会議所青年部の皆様が来校され,消毒用アルコールを10本寄付していただきました。コロナウイルス対策の手指消毒等に役立てていきます。須賀川市商工会議所青年部の皆様,ありがとうございました。

花いっぱい柏城小学校

 学校の玄関や校庭の花壇は、きれいな花がたくさん咲いています。担当する職員が毎日心を込めて世話をし、花を見る児童の心を和ませてくれています。季節ごとの花々がとてもきれいですので、26日の授業参観の時に、是非、見てください。

 

   

 

    

 

 

 

 

俳句教室

 今日は5年生の俳句教室を開催しました。講師は永年柏城小で俳句を指導してくださっている江藤文子先生です。児童は、校外に出て季節を肌で感じて俳句にしました。夏なので、夏の季語を探して五感を感じて俳句に表現しました。木々や草花など身近な物を校庭で探していました。

 

  

 

  

小中一貫教育学力向上部会 研修会を開催

6月18日(木)須賀川二中学区・小中一貫教育・第1回全体研修会を開催しました。第二小学校では生徒指導部会を,阿武隈小学校では健康教育部会を,柏城小学校では学力向上部会を行いました。

学力向上部会では,学習規律グループ,実態分析・対策グループ,学習習慣グループの3つのグループに分け,各校の課題や悩みを話し合ったり,共通理解を図り共通実践していく部分を検討したりしました。

学習規律グループでは,授業の約束や学習のきまりを検討しました。

実態分析・対策グループでは,学力テストの結果から各校の課題を洗い出しました。 

学習習慣グループでは,家庭学習への取り組ませ方を検討しました。

11月の第2回研修会では,各校の取り組みの成果等を話し合います。 

 

 

 

 

朝の読み聞かせ

 2年生のために4名の方が朝早くから来校されて、読み聞かせ活動を行ってくださいました。子どもたちは、登場人物になったつもりで目を輝かせて聞いていました。

 早朝から読み聞かせ活動、ありがとうございました。

 

 

 

 

道徳の授業

 2年生の道徳「ひかり小学校のじまんはね」の授業では、柏城小学校のよい点を見つけて学校生活に生かす内容でした。児童は「校庭が広いです。」「遊具がたくさんあります」など多くのよい点を発表しました。

 ゲストティーチャーの校長が本校の自慢の点を話しました。1つ目は、子どもたちがすばらしく、姿勢・靴の並べ方・挙手の仕方など多くの良い点があることです。2つ目は、先生方がすばらしく、全員の子どもたちのために頑張っています。ということでした。

 この授業で学んだことを生かして、本校の良い点を見つけてますます学校を好きになってほしいです。

 

 

 

 

委員会活動発表会

 今日から3日 間、昼の放送を利用して各委員会の仕事の内容や気を付けてほしいことなどを発表します。今日は、図書委員会と体育委員会の代表児童が、全校生にお願いや活動内容を放送しました。

 

 

 休み時間の様子

 昨日以上に暑くて汗が流れ落ちるような一日でしたが、児童は休み時間を校庭で元気に遊んでいました。友達と遊具で仲良く遊んだり、ALTの先生とバレーボールを楽しんだりとどの児童も満面の笑顔で遊んでいました。

 

  

 

 

朝の活動

 登校後、3年生は着替えを済んだらベランダに出て、ホウセンカに水やりを毎日やっていました。暑いので、たくさん水をやって元気に育ってくれるここと思います。

 また、教室では朝の読書活動を全部の学級の児童が進めていました。目を輝かせて真剣に読書を進めている様子は、とてもすばらしいです。

 

 

 

 

元気いっぱい4年生

 真夏のような暑さの中、児童は元気に学習に取り組んでいます。熱中症にならないように水分補給を行ったり休養を十分とらせたりしていきます。

 1組は、理科の学習「動物の体のつくりと運動」で、筋肉や骨・関節の働きと重要性について学んでいます。数人の児童に、腕の標本を実際に動かしてもらうと共に、自分の腕を曲げたり伸ばしたりして学習を進めました。

 2組は、図工の学習「コロコロガーレ」で、ビー玉が段ボールで作った建物 の上部から1階までスムーズに転がるように作ります。障害物を作ったり、壁を作ったりして創意工夫して楽しんでいました。

 3組は、国語科の学習「新しく出てきた漢字」で、漢字辞典で意味や部首・熟語など調べたことを発表し合いました。友達の発表をよく聞いて新しい漢字を覚えました。

 

 

 

  

 

 

朝の交通指導

 学校前の道路は、とても自動車の通行量が多く危険です。そこで、いつも班長が交通旗を持って、横断歩道で横断する時に、旗を上げて自動車に横断を知らせています。自動車の方も、児童が横断する箇所が決まっているので、注意しているようですが、歩行者と自動車の両方が気を付けて、柏城地区から事故が起きないようにしていきたいです。

 

 

 

 

 

動植物をかわいがろう

 廊下や教室にはかわいいザリガニやカブトムシの幼虫などを飼育して、命の尊さを重んじる教育をしています。また、インゲン豆やミニトマトなどの植物の世話を通して、理科学習と道徳教育の推進も行っています。

 なかでも、2年生教室では、カブトムシを一人一瓶の中で世話をしています。これから、夏場にかけて成虫になるのが楽しみです。

 

   

 

  

衛生に気を付けています

 新型コロナウイルスやその他の病原菌に感染しないように、毎日、教室に入る前、外から帰ってきた後に ちんと手洗い・アルコール消毒液で手指をきれいにしています。 特に、給食前の手洗いは時間をかけて丁寧に行っています。全員が衛生に気を付けて楽しい学校生活を送れるように行動しています。

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

図書貸し出しがスタート

 3日(水)は、本校でも本の貸し出しがスタートしました。中休みと昼休みの2回、図書室で図書委員会の児童が図書の貸し出しや作業を行いました。「3密」にならないよう、1日1学年のみの貸し出しにしたり、距離をとって並ぶようにしたりと工夫しています。借りるのを楽しみに待っていた児童は、喜んで本を借りていました。

 玄関前では、須賀川市の移動図書館が来て本の貸し出しを行いました。こちらにも多くの児童が来て目を輝かせて本を読んでいました。

 休み時間やご家庭でも好きな本を読んで、心豊かな児童が育つことを期待しています。

   

 

  

青少年赤十字登録式

 昼の放送を利用して、「青少年赤十字活動」を本校でも推進していくために登録式を行いました。

 児童が生き生きと青少年赤十字活動を行うことができるように、学校や地域のことを考えて「奉仕の心」を大切にしていきたいと思います。