今日の出来事

2019年4月の記事一覧

1年生を迎える会

 4月26日(金)1年生を迎える会を行いました。柏城小に入学した1年生に喜んでもらおうと、2年生から6年生が出し物を披露しました。

    

6年生と一緒に入場です。       歓迎の言葉         2年生「パプリカダンス」

    

3年生「ダンス・明日がきこえる」 4年生「柏城小学校クイズ」   5年生「南中ソーラン」    

 1年生も楽しそうに出し物を見ていました。

   6年生「鼓笛」

交通教室

 4月23日(火)安全な歩き方や自転車乗りに対する安全意識の高揚を図るため、

交通教室を行いました。

全体会 家庭の安全推進委員委嘱状交付       警察の方の話

      

道路での歩行練習                 校庭模擬道路による自転車乗りの練習

      

保護者の皆様も子どもたちの交通安全へのご協力よろしくおねがいします。

 

授業参観

4月12日(金)授業参観、PTA・音楽体育後援会総会、学年懇談会を行いました。

保護者の皆様、子どもたちの学習の様子を参観していただき、ありがとうございました。

       

1年生 国語「うたにあわせたあいうえお」    2年生 国語「ふきのとう」音読発表会

ひらがなの学習もしました。            登場人物の気もちを考えて音読をしました。

      

 

3年生 国語「国語辞典の使い方」        4年生 国語「漢字の組み立て」

国語辞典を使っていろいろな言葉を調べました。  漢字のへん・つくりについて知り漢字の組み立てを考えました。

       

5年生 国語「季節の言葉I 春の空」       6年生 家庭科「朝食から健康な1日の生活を」

春を表す文章を音読しました。           自分の朝食をふりかえり、朝食のおかずを考えました。

 なかよし 国語「筆で字を書こう」 毛筆でていねいに字を書きました。

 

 

 

 

 

 

特設クラブ 結団式

4月15日(月)特設クラブの結団式が行いました。特設陸上部・合唱部の活動を通して

子どもたちそれぞれの体力・運動技能の向上や表現力・音楽技能の向上を図れるようにしていきます。

 

  

 

入学式

   

       1組             2組             3組

4月8日(月) 入学式がありました。

瞳をきらきらさせた新入生91名が柏城小学校に入学しました。

これからは柏城小の一員として、充実した学校生活を送れるようみんなで見守っていきます。

よろしくお願いします。

着任式・始業式

着任式  始業式・校長式辞  誓いのことば

    着任式             始業式校長式辞         始業式誓いの言葉

着任式

4月8日(月)着任式を行いました。新しく8名の職員が着任しました。

 教頭  兼子 豊志  白河市立大屋小学校より

 教諭  溝井 由美子 川崎市立幸町小学校より

 教諭  山田 比佐子 小中一貫校稲田学園より

 教諭  久野 アケミ 須賀川市立長沼東小学校より

 教諭  小野 里梨花 いわき市立桶売小学校より

 調理員 大森 千恵子 須賀川市立西袋第二小学校より

 支援員 三本松 幸子 須賀川市立第三小学校より

 支援員 大越 由美子 須賀川市立長沼小学校より

 

始業式 着任式の後に行われました。

真剣なまなざしで、式に臨む子どもたちの姿がありました。

新たな気持ちで今年度一年間、柏城小をよりよい学校にするために

みんなでがんばっていきましょう。