今日の出来事

出来事

キビタン来校

1月9日(水)県の復興シンボルキャラクター「キビタン」が、キビタン体操を

サポートする「キビサポ隊」として、柏城小学校に来校しました。

1年生は、キビタンの登場に大喜びでした。キビタンと楽しくキビタン体操に取り組み、

心身の健康づくりを行いました。 

 

第三学期始業式

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。

1月8日(火)第三学期の始業式を行いました。

校長先生が、みんなに心がけてほしい2つのお話をされました。

 1.「苦しいことにもくじけずに努力した。」という自信をつけること。

 2.当たり前のことにきちんと取り組むこと。

    あいさつ・気をつけ・休め・返事・くつそろえ・廊下の歩き方・話を聴く姿勢等

1年、3年、5年の代表児童が、冬休みの思い出と三学期にがんばりたいことを発表しました。

5年の代表児童は、「難しくなる算数や社会の学習や6年生から引き継ぐ鼓笛をがんばりたい。」

と高学年らしい目標をたてて発表しました。

  

  

 

 

 

第2学期終業式

12月21日(金)第2学期の終業式を行いました。

校長先生より新しい年を迎えるにあたって宿題がだされました。

「新しいめあてや計画を立てること」

1年・4年・6年の代表児童が、2学期の反省と冬休みのめあてを発表しました。

1月8日(火)にみなさんに会えるのを楽しみにしています。

  

   

 

 

エコキャップ回収

12月19日(水)小中一貫の活動で須賀川二中、二小、阿武隈小、

柏城小の4校でエコキャップの回収を行いました。

回収したエコキャップは、ワクチン接種の援助にする運動に使われます。

協力していただいたみなさん、ありがとうございました。

  

民報出前授業

12月17日(月)3.4校時に体育館で民報出前授業を行いました。

6年生児童が新聞ができるまでの工夫や苦労について学びました。

 

 

 

にこにこまつり

12月14日(金)2年生が生活科の学習でおまつり集会を行いました。

おまつりのタイトルは、「にこにこまつり」です。

おまつりに招待された1年生は、みんなにこにこでした。

 

 

 

租税教室

12月11日(火)6年生が租税教室を行いました。

自分たちのくらしに税金がどのように使われているのかを学びました。