今日の出来事

出来事

6年生を送る会

 25日(木)には、6年生を送る会を行いました。5年生が中心となり企画・運営を計画的に行いました。体育館で学年ごとに発表を行い、6年生はうれしそうに見ていました。発表内容は、ダンスや合奏・鼓笛などでどの学年の発表も6年生への感謝の気持ちが十分感じられ感動的な会となりました。

  

  

 

  

 

授業参観

 今日は授業参観日でした。午前が宮の杜・下宿A, 午後が滑川・下宿B・Cにお住まいの保護者の皆様の参観とし、できるだけ密を避けるよう配慮して実施しました。 多くの保護者の皆様の来校で、子どもたちは、一層、はりきって学習に取り組むことができました。多くの保護者の皆様の授業参観、本当にありがとうございました。

   

  

読み聞かせ(6年生)

 3名の読み聞かせボランティアの皆様が来校してくださいました。6年生3クラスの子どもたちに、図書を読んでくださいました。英語に親しんでほしいという願いから、英語の図書を紹介していたクラスがありました。また、今日は、今年度最後の読み聞かせでした。読み聞かせボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

  

 

児童会委員会活動発表会

 4年生以上の子どもたちが体育館に集まり、児童会委員会活動発表会を行いました。図書委員会や放送委員会など9つの委員会が、1年間の活動内容と反省を発表してから、18名の児童が質問や意見を述べました。柏城小学校を、さらに、よくするためにすばらしい意見を発表していました。

  

 

郡山市立美術館見学

 10日(水)に5年1組が郡山市立美術館の企画展「ミュシャ」展の見学を行いました。芸術作品を学芸委員の説明を聞きながら、静かな雰囲気の中で、有意義な時間を過ごすことができました。2組と3組は、後日、見学を予定しています。

   

    

新入学児童保護者説明会

 5日(金)に、新入学児童保護者説明会を行いました。71名の方が来校し、説明を聞いたり物品を購入したりしました。71名の新1年生の入学が待ち遠しいです。

  

 

なわとび大会(3年生)

 9日(火)には、3年生のなわとび大会を行いました。今まで練習してきた成果を出すために、どの子も真剣に取り組みました。精一杯頑張ったことで、いい汗をかいた児童がたくさん見られました。

   

 

柏城保育園児の学校見学

 来年度、本校に入学予定の柏城保育園児が本校1年生の授業見学を行いました。1年生の国語・算数・体育の様子を目を輝かせていた姿が大変印象的でした。

   

 

 

 

なわとび大会(1年生)

 3日(水)に、1年生が初めてのなわとび大会を行いました。1分間とび・前かけ足とび・後ろまわしとびの3種目を精いっぱいとぶことができました。これからも、体育の時間や休み時間にも体力向上のために取り組ませていきます。

  

 

雪遊び

 児童昇降口の脇に、かわいい雪像を作りました。前回は、帽子をかぶせたり枝で手を作ったりして雪だるまを作ったところ、子どもたちから大好評でした。ガラス越しに子どもたちを見守ってくれています。

 

なわとび大会(5年生)

 3校時は、5年生のなわとび大会を行いました。前まわしとび・交差とび・二重とびの3種目に挑戦しました。教師の合図とともに、元気いっぱいに全員がチャレンジして頑張っていました。

   

 

 

なわとび大会(6年生)

 今日は6年生のなわとび大会を行いました。2校時の体育館は、少し温度が低めでしたが「元気いっぱい6年生」をモットーにしているので、元気に頑張っていました。6分間とび・後ろ交差とび・二重とびの3種目に全力で取り組みました。

  

 

なわとび大会(4年生)

立春の今日は、4年生がなわとび大会の日です。種目はうしろあやとび・前交差とび・4分間とびの3種目でした。多くの子どもたちが、自己ベストを更新して満足していました。

  

 

なわとび大会(2年生)

 今日は、2年生のなわとび大会です。約2か月間練習してきた成果を出す日なので、どの子も真剣に取り組んでいました。自分の最高記録を出せるように一生懸命とんでいた姿は、立派でした。

  

 

放送学校集会

 給食の時間に学校集会を放送で行いました。今日は、歯の優良児・みんゆう新聞感想文コンクール・新春書道展の表彰式でした。どの子も校長から賞状をもらう時、姿勢よく受け取っていました。

  

 

3年 社会科 「くらしを守る」

 3年生の社会科では、事故や事件からくらしを守る生活の仕組みについて学習しています。今日は、須賀川警察署から3名をお招きして、安心して生活できるように工夫・努力されていることを説明していただきました。外では、パトカーに乗せてもらい警察官になった気分の子どもたちもいました。私たちのくらしを守る須賀川警察署の方々の苦労や工夫に感謝の気持ちが高まりました。

  

 

 

性教育授業

 5年生を対象に性教育授業を行いました。助産婦さんが写真を使って、命の尊さについて詳しく指導してくださいました。特に、自分の命はお父さんやお母さん・おじいさん・おばあちゃんなど多くの方からの「命のリレー」があって存在するという説明が印象的でした。これからも自分や家族・友だちを大切にしていってほしいです。

  

 

プログラミング授業

 4年生を対象にプログラミング授業を行いました。テーマは「海」で、魚やカニなどが動いたりもぐったりするようにプログラミングし、パソコン操作の仕方やアイディア次第で楽しく動かせることができました。とても楽しく学習することができました。

  

 

たこあげ

 1年生は、生活科でたこあげをしました。少し風が吹いていたので、よくあがりました。風が弱くなると、子どもたちは元気に校庭を走り回っていました。高く上がっているたこを子どもたちは笑顔で見上げていました。

  

  

 

中学校生活を聞く会

 須賀川二中の先生と本校の卒業生に来校していただき、6年生を対象に中学校生活を聞く会を行いました。授業や部活・髪型や靴下・自転車のことなどとても詳しく説明していただきました。6年生も真剣に話を聞いていました。

  

 

読み聞かせ

 5名の読み聞かせボランティアの皆様が来校してくださいました。今日は、5年生3クラスの子どもたちに図書を読んでくださいました。「学年に合った本を図書館で精選して、数回練習してから来ます。」という話をお聞きました。これからも柏城小学校の子どもたちのために、どうぞよろしくお願いいたします。

  

 

 

 

移動図書館が来校

 昼休み、児童用玄関前に「市の移動図書館」が来校しました。バスの中では多くの図書と夢を乗せて、子どもたちに図書の貸し出しが行われました。今回は、低学年の子どもたちが大勢来て、目を輝かせて図書選びをしていました。今後も本に親しませていきます。

  

 

のびのび教室 2年3組

 今日は、2年3組が体育館で健康体力づくりの「のびのび教室」を行いました。バスケットボールで2つのグループに分れて元気いっぱいパスやドリブルをしながら走っていました。まだ詳しいルールは分からないけれど、みんなで仲良く元気に活動していました。

  

 

子どもは風の子元気な子

 第3回目の寒波が押し寄せた今日の校庭の様子です。約1㎝の雪が積もり、サッカーやドッジボールなどで元気に遊んでいました。あまり雪が積もらなかったので、雪だるま作りや雪合戦などで遊ぶ子どもは見られませんでしたが、どの子も友だちと楽しく遊んでいました。

  

 

第3学期始業式

 今日から第3学期が始まりました。子どもたちは、笑顔で元気よく挨拶をしながら登校していました。

 2校時は、放送での第3学期始業式を行いました。病気やけがに気をつて、元気に学校生活を過ごすことができるように願っています。

  

 

第2学期終業式

 放送での第2学期終業式を行いました。色々な学習や行事などを終えて一回り大きく成長した2学期でした。病気や新型コロナに感染することなく多くの子どもたちが、元気いっぱい過ごすことができました。校長や生徒指導担当の教師から、冬休みの過ごし方についても指導がありました。冬休み中、けがや病気にあわないで笑顔で、元気いっぱいの柏城っ子で過ごすことができますように願っています。

  

 

模範トランペット演奏

 15日(火)トランペット奏者の麻生康平さんが来校されました。5年生の鼓笛練習指導に合わせて自分の体験をもとに「努力する大切さ」についても御講話いただきました。実演として、3台のトランペットを準備して、曲に合わせてトランペットを選択して、すばらしい音色を奏でてくださいました。5年生は、模範となる楽器演奏を聴くことができて、さらに、やる気を出しました。

 

第2回PTA・音楽体育後援会 合同役員会

 11日(金)には、「第2回 PTA・音楽体育後援会 合同役員会」が行われました。多くの保護者の皆様が来校されました。今年度の活動の反省を委員会ごとに行いました。また、令和3年度PTA役員の選出方法 についても話し合いました。遅くまで話し合いをしていただき、誠にありがとうございました。

  

 

 

学校集会

 木曜日の昼休みには、学校集会を行いました。「岩瀬地区小・中学校音楽祭」「発明展」「ミルキー図画コンクール」などの賞状伝達を行いました。次に、校長から ①げた箱の整頓 ・くつのそろえ方 ②ノーメディアコントロール週間での生活の仕方 ③ぐっすり寝ることの大切さ

  

 

 

租税教室

 6年生を対象にした「租税教室」を行いました。6名の須賀川法人会の講師の皆様にご指導いただき体育館でパワーポイントを使って「税金の使われ方「税金の種類」などを学びました。

  

  

 

わくわく祭り

 2年生の生活科では、「わくわく祭り」を行いました。1年生がもらって喜びそうなおもちゃを作り,お客さんを呼び込むために笑顔で声をかけていました。また、2年生手作りのボウリング 遊びや輪投げ遊びなどの様々な遊びを楽しむ1年生の姿も印象的でした。

  

 

鼓笛練習開始

 今日から、6年生が5年生に鼓笛(楽器・指揮など)を教え始めました。柏城小学校では、伝統的に6年生が5年生に指導することになっています。パートに分かれての練習も行い、教える側と教わる側の両者ともに、真剣に取り組むことができました。これから、昼休みなどを利用して、練習していきます。

  

  

学校集会

 26日(金)の昼休みに、学校集会を行いました。放送室を利用して、多くの表彰伝達を行いました。「青少年読書感想文福島県コンクール」や「税の標語」など多くのコンクールで、入賞しました。

 また、賞状伝達終了後、校長から先日、修学旅行で船に乗り沈没してしまった話がありました。「6年生は、奇跡的に助かり良かった。そして、子どもたちや案内役のおばあさん・校長先生が励まし合い助け合いしたことで大切な命を守ることができたこと。」  

 改めて、助け合い・励まし合うことの大切さが分かった話でした。  

 

教育懇談

 先週から、全学年で教育懇談を行っています。保護者の皆様と担任が家庭での子どもたちの生活の様子や学校での学習の様子などについて直接話し合い、共通理解を図りながら今後の指導に役立てていきます。保護者の皆様のご来校に感謝申し上げます。

  

 

3年社会 消防署

 今日は須賀川消防署の方が講師として来校し、社会科の授業を行いました。消防署内の様子を撮影した写真を見たり、実物の火事現場で着る服や防火ヘルメットや防火長靴などを見たりすることができました。また、消防署員の方々が、日頃から身体の鍛錬やスピーディーに活動するための工夫や努力をしていることが理解できました。火事にならないように、火に気を付けることが大切だということも分かりました。

  

 

ふれあい集会

 11月19日(水)には、第2回目のふれあい集会を行いました。鬼ごっこやドッジビーなど5年生と6年生が考えた遊びを班ごとに行い、元気いっぱい体を動かして楽しむことができました。日頃遊ぶ機会が少ない 1年生から6年生の縦割り縦割り班の構成で、交流を深めることができました。   

 

 

小中一貫教育交流(6年 体育) 

 12日(木)には6年1組と2組を対象に、小中一貫教員交流で須賀川二中の直井康幸先生を講師に招いて体育の授業を行いました。体力向上を図るために、多くのサーキットトレーニングを実施しました。子どもたちは、体力を付けるための工夫を学ぶことができました。

  

 

6年生中学校見学会

 10日(火)に、6年生が須賀川二中に見学会に行きました。中学生の授業や部活の様子を見学することができて、来年4月からのおおよその中学校生活を把握できました。3月末まで、充実した小学校生活を送れるように指導していきます。

  

 

持久走大会

 今週は、全学年が曜日を決めて持久走大会を行っています。運動会が終わってから毎日のように、体育の時間や中休み時間に走って体力向上を図ってきました。子どもたちが真剣に頑張って走る姿は、すばらしいです。また、応援に御来校いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

   

 

 

現職教育全体授業研究会(2年 音楽)

11月9日(月)には、2年生音楽「曲の感じを生かして演奏しよう」の現職教育全体授業研究会を行いました。子どもたちはピアノに合わせて校歌やこぎつねの歌をリズムに乗って歌ったり、鍵盤ハーモニカで演奏したりすることができました。こぎつねの気持ちになって、子どもたちは楽し気で明るく元気いっぱいでした。

 

   

  

現職教育全体授業研究会(4年  体育)

 11月9日(金)に体育科「ゴール型ゲーム タグラグビー」の授業研究がありました。子ども達は準備運動や軽いマラソンを行い、3人グループに分れて試合を行いました。どの子も反則をしないように得点をとれるように、友たちと協力していました。また、汗をかくほど運動量がたっぷりで元気いっぱいの4年生でした。

  

 

移動図書館

 水曜日の昼休みには、移動図書館が来校されました。児童は本を返すと、バスに積んである図書を真剣な眼差しで探していました。「読書の秋」にふさわしい季節になりました。秋の夜長を読書で楽しんでみましょう。

  

   

 

避難訓練

 今日の2校時終了後の中休みに、避難訓練を実施しました。地震が起きて火災が発生したという想定で、裏校庭に避難しました。無駄話をしないで静かに避難できた学年が多かったです。いざという時に備えて、これからも訓練がスムーズにできるように取り組んでいきたいと思います。

   

  

 

就学時健康診断

 今日は就学時健康診断を行いました。来年度、本校に入学予定の子どもたちと保護者の皆様が来校されました。校舎内では、眼科・耳鼻科・歯科などの検査などを行い、無事終了することができました。多くの皆様の御協力に感謝申し上げます。

   

 

 

校外学習 5年生

 5年生の理科では、「流れる水のはたらき」を学習しています。そこで、近くの滑川の様子を実際に見学に出かけました。石の大きさや形、川岸の様子、浸食や運搬・堆積などの働きを見学のポイントとして学習しました。また、川には、魚を見ることができました。

  

 

学校集会

 木曜日の昼休みに、放送による学校集会を行いました。「地区小学校陸上交流大会」「岩瀬地区作文コンクール」「伊藤園おーいお茶新俳句大賞」「俳句柏城賞」などの賞状伝達をしました。どの児童も生き生きとした目をして、教頭先生から励ましの言葉をもらっていました。

  

 

読み聞かせ

 今日は4年生を対象に、5名の読み聞かせのボランティアの皆様が 来校されました。児童は耳を傾けて真剣に聞いていました。本に親しむ機会が多くなり、夢と希望をふくらませていってほしいです。

 

マラソン大会に向けて

 今週から2校時終了後の中休みに、全校生で校庭を走っています。軽やかな音楽に合わせて走ると爽やかな気持ちになり、いい汗をかきます。特に、太陽の日を浴びて走り抜けるとスッキリします。これからも、マラソン大会に向けて体力作りに励んでいくように取り組んでいきます。

  

 

ESD環境教育

 須賀川市役所の環境課の方が4年生を対象に、環境教育の授業をしていただきました。ごみの種類やプラスチックゴミを減らす方法などを全員で考えました。一人一人が気を付けないと、ごみは減らすことができないので十分気を付けなければならないことを児童は学ぶことができました。

 

人権の花贈呈式

 27日(火)には、人権擁護委員会の方が来校されて本校にパンジーを寄付されました。人権に関する話を説明していただき、人間としてよりよく生きる方法や生き方などを学ぶことができました。環境委員会の児童が水やりを忘れずに大きくきれいに咲くように活動しています。