今日の出来事

出来事

運動会

5月17日(土)柏城小学校運動会を行いました。

「全集中 柏城魂 走りぬけ!」のスローガンのもと、子どもたちは元気いっぱい演技しました。

応援してくださった保護者のみなさん、早朝より準備をしてくださったPTA役員のみなさん、

本当にありがとうございました。

   

    

    

  

明日の運動会について

柏城小学校の保護者の皆様へ

 いつも大変お世話になっております。明日は、いよいよ運動会です。各家庭2名の入場ではありますが、多くの保護者の方が入場しますので、以下の点を遵守してご観覧ください。

1.入場の際は、過日配付済みの『参加(参観)者カード』にあらかじめ名前を記入の上、受付に提出してください。

2.スムーズな入場となるように、受付での検温は行いません。そのため、入場する方は、必ず家庭で検温を済ませてきてください。なお、発熱やせき等かぜの症状がある方は、ご来場をご遠慮ください。

3.観覧の際は、前後の間隔をとり、マスクを着用してご観覧ください。

4.撮影する際は、お互い譲り合って撮影してください。

5.シートや簡易テントの使用はできません。

 

どうぞ、よろしくお願いいたします。

  

運動会全体練習

今日は、5月15日(土)の運動会に向けて全体練習を行いました。

開会式、閉会式の並び方、ラジオ体操の練習など、子どもたちは一生懸命取り組んでいました。

徒競走や団体競技なども運動会に向けて各学年で練習をしています。運動会当日の

子どもたちのかっこいい姿をどうぞご期待ください。

    

 

 

奉仕作業

5月8日(土)奉仕作業を行いました。たくさんの保護者の皆様に

協力していただき、校庭がとてもきれいになりました。ありがとうございました。

  

研修バス

5月6日(木)6年生が研修バスに乗って市議会議場に見学に行きました。

議場の様子を実際に見学し、議員の仕事や役割についての話を聞きました。

子どもたちは、メモをとったり、質問したりして議会について学ぶことができました。

        

読み聞かせ

5月6日(木)今日は読み聞かせボランティアの方に、3年生教室で

本の読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、物語の展開を

興味深く聞いていました。読書や読み聞かせを通して、本からふだん

できない経験や知識をたくさん吸収して心を育てていって欲しいです。

 

 

        

1組「このほん よんでくれ!」   2組「森からのてがみ」  3組「教室はまちがうところだ」

  「From Head to Toe」                     「みんなのおすし」

 

 

 

1年生を迎える会

4月30日(金)一年生を迎える会を行いました。きれいに飾り付けされた体育館で、

2年生から6年生までが楽しい出し物を披露しました。

2年生・・・NiziU 「Make you happy」の音楽に合わせてダンスをしました。

3年生・・・「ビリーブ」を手話つきで歌いました。

4年生・・・嵐の「Happiness」の曲に合わせてダンスを披露しました。

5年生・・・合奏「紅蓮華」の演奏をしました。

6年生・・・柏城小学校クイズを1年生に出しました。

1年生のみなさんが、ますます柏城小学校を好きになってくれたらうれしいです。

    

    

 

避難訓練

4月27日(火)今年度初めての避難訓練を行いました。

児童は、訓練の放送を聞き担任の先生の指示に従って、素早く校庭に避難しました。

係の先生より、避難するときの合い言葉「おかしもち」を

教えていただきました。

お・・・おさない

か・・・かけない

し・・・しゃべらない

も・・・もどらない

ち・・・ちかづかない

    

交通教室

4月22日(木)交通教室を行いました。

6年生の代表児童が、家庭の安全推進委員委嘱状を受け取り4つの誓いを述べました。

その後、1年生から3年生は道路の歩き方、4年生から6年生は、自転車の乗り方の練習をしました。

4つの誓い

1.交通の決まりを守り、みんなの手本になります。

2.車に乗ったら必ずシートベルトを着用します。

  家族のみんなにも着用を呼びかけます。

3.弟や妹、おじいさん、おばあさんなど、みんなに交通の決まりを守るよう声をかけます。

4.自転車に乗るときは、ヘルメットをかぶるよう心がけます。

保護者の皆様にもご協力をお願いいたします。

  

授業参観

4月16日(金)授業参観を行いました。保護者の皆様、子どもたちの学習の様子を参観していただき、ありがとうございました。

                   

1年生 国語「うたにあわせてあいうえお」         2年生 国語「ふきのとう」

 大きな声で姿勢良く音読をしました。        場面や登場人物のようすを考えて音読しました。

          

     3年生 国語「詩を楽しもう」          4年生 社会 「わたしたちの県」

 詩の音読をグループごとに工夫して発表しました。   各都道府県の特徴を学び、クイズを作ります。

          

  5年生 社会「わたしたちの国土」           6年生 外国語 「This is me」

世界の国旗・位置を確認し、国旗の意味を学びました。   自分について英語でスピーチをしました。

なかよし 国語「自分の学習を進めよう」

自分の課題に真剣に取り組みました。

 

通学班会議

4月7日(水)、通学班会議を行いました。

班ごとに集まって、集合場所や時間、約束を確認しました。

全員が事故なく、きまりを守ってなかよく通学できるようにすることが目的です。                                

     

入学式

4月6日(火)

かわいい新入生72名が、柏城小学校に入学しました。

明日から、元気に登校できるようにみんなで見守っていきたいと思います。

  

着任式・始業式

4月6日(火)着任式・始業式を行いました。

新しく9名の職員が着任しました。

 教頭   小林 歩   いわき市立江名小学校より

 教諭   齋藤 純子  須賀川市立阿武隈小学校より

 教諭   田中 道子  郡山市立喜久田小学校より

 教諭   髙原 希   須賀川市立第二中学校より

 養護教諭 大川原 奈菜 西会津町立西会津小学校より

 調理員  青池 京子  須賀川市立第一中学校より

 調理員  永山 かおり 新規採用

 支援員  佐藤 陽子  須賀川市立仁井田小学校より

 支援員  吉田 香   新規採用

 

 

   始業式では、校長先生よりがんばってほしい3つのお話がありました。

 1、あいさつ、返事、くつをそろえる。

 2、友だち、まわりの人を大切にする。

 3、できるだけ学校を休まないでしっかり学習する。

 自分を成長させるため、柏城小をもっとすてきな学校にするために

 みんなでがんばっていきましょう。 

                                一年間、よろしくお願いします。 

令和2年度 卒業証書授与式

 今日、無事卒業式を行うことができました。6年生は、今まで練習してきた以上に緊張感をもってきちんと式に臨むことができました。多くの保護者の皆様の参加もあり、盛大に行えました。中学校でのさらなる飛躍を期待します。。

  

 

今年度最後の給食

 今日の給食は、ナン・キーマカレー・コールスローサラダ・お祝いデザート(ゼリー)・牛乳でした。キーマカレはーほどよくスパイシーで、ナンにうまく絡んで食べることができました。コールスローサラダもさっぱりしていました。ゼリーは、修了式と卒業式を祝ってのデザートでした。とてもおいしく食べることができました。

 

修了式

 今日は、放送での修了式を行いました。在校生代表の5年生が修了証書を受け取り、1年生代表が進級祝いのノートをいただきました。その後、校長の式辞がありコロナ禍でも全員が元気に登校して頑張ったという称賛の言葉がありました。

 最後に、生徒指導主事が「春休みの過ごし方」について説明しました。春休み、事故や事件に遭わずに元気で過ごしてください。

  

 

全校集会

 今日の全校集会は、放送での表彰式を行いました。青少年赤十字詩・100文字提案やユネスコ世界平和作文コンクール等7人の児童の賞状伝達式でした。子供たちは、賞状を手にして誇らしげでした。受賞おめでとうございました。

  

  

  

春を見つけた

 最近、柏城小学校でもふきのとうや水仙の花など春に咲く花が見られるようになりました。陽気もぽかぽかな季節になり、桜のつぼみもほころび始めました。

   

 

   

    

  

卒業式予行

 今日は、6年生が卒業式予行を行いました。本番に向けて緊張感をもって予行に臨んでいました。特に、歩き方・返事の仕方・卒業証書のもらい方に留意して行いました。今日の予行をもとに、さらに、細部を見直し、すばらしい式にしていきます。

  

 

3・11集会

 今日は3・11集会を行いました。全校生で東日本大震災の犠牲者や行方不明者に黙祷を行いました。そして、自然災害に備える大切さを、校長や担当教員が説明しました。児童は、話を真剣に聞き命の大切さについて考えました。