今日の出来事

出来事

なわとび大会

2月6日(水)~13日(水)にかけて「なわとび大会」を本校の体育館にて行います。

ぜひ、子どもたちのがんばる姿をご覧ください。

日程は次の通りです。

 2月6日(水) 2校時  5年

         3校時  4年

 2月7日(木) 2校時  6年  

         3校時  3年

 2月13日(水) 2校時  2年

         3校時  1年

体育館は寒いですので暖かい服装で来校してください。

  

琴教室

2月1日(金)6年生が琴教室を行いました。

ほとんどの子どもたちは、琴を見たり、触ったりするのが初めてでした。

そんな子どもたちも最後は、「さくらさくら」の曲を演奏することができました。

 

 

給食週間

1月30日(水)今日のふるさと献立は、福島県です。

「だいこんサラダ」「コッペパン」「浪江やきそば」「ももゼリー」がでました。

2年2組の子どもたち、全員残さず食べました。

   

給食週間 

給食週間では、「給食のはじまりの献立」や「東北地方のふるさと献立」が

だされています。

1月29日(火)は、宮城県のふるさと献立でした。

左から「おくずかけ」「ささかまぼことはくさいのつけもの」「さけごはん」です。

子どもたちは、とても楽しみにしています。

今回は、柏城小オリジナルのメニューになっています。

 

 

ダブルダッチ集会

1月28日(月)体育委員会がダブルダッチ集会を行いました。

体育委員会の児童が、なわを回したり跳び方を教えたりしていました。

集会に参加した1年生や6年生は、みんな楽しそうになわを跳んでいました。

 

 

 

絆ふれあい支援事業表彰

1月22日(火)

「ふくしまを十七字で奏でよう」絆ふれあい支援事業の表彰を行いました。

代表児童が県中教育事務所長様、社会教育主事様より賞状をいただきました。

  

 

思春期性教育講座

1月22日(火)吉岡利恵先生をお招きして、5年生が思春期性教育講座を行いました。

5年生の子どもたちは、心臓の音を聞いたり、胎児の人形を抱いたり実体験を通して

人の生命の誕生と母体内での子どもの成長のすばらしさについて考えました。

  

 

 

 

雪の日の登校

1月22日(火)今日の朝は、雪が積もっていました。

そんな中、班長を先頭にきちんとならんで登校する通学班がたくさんありました。

また、6年生が、学校の玄関前に積もった雪をかいていました。

おかげで、みんなけがなく安全に登校することができました。

  

 

 

 

一斉下校

1月21日(月)一斉下校を行いました。

昨年度に引き続き、今年度も大きな事故やけがなく

登下校ができています。これも、交通指導員さんをはじめ保護者の皆様

そして地域の方々のおかげです。これからもご協力よろしくお願いいたします。