今日の出来事

出来事

福島民報出前授業

5月31日(金)福島民報出前授業があり、5年生が体育館で新聞の作り方や、記事の書き方などを学び

ました。実際の記者やカメラマンの方々の話に、児童は興味深く聞き入っていました。

   

 

福島県小学校長距離競技会 

6月1日(土)福島県小学校小学校長距離競技会が、田村市陸上競技場で行われました。

本校特設陸上部5・6年生の児童が参加し、みんな全力で競技に取り組みました。

応援ありがとうございました。

  

  

第2回 避難訓練

 5月28日(火)今年度 第2回目の避難訓練を行いました。今回は、児童に予告なしの休み時間中の

避難訓練です。休み時間中でしたが、子どもたちは自分がいる場所で、その場所に合った避難の仕方を

考え、訓練に取り組みました。

   

 

プール清掃

 5月24日(木)プール清掃を行いました。

暑い中、3年生から6年生がプールの草や落ち葉を取ったり、壁や床をみがいたりしました。

PTA役員の方にもお手伝いいただきました。

みんなできれいにしたプールでのプール開きが楽しみです。

  

 

 

学校集会 JRC登録式

 5月23日(木) 体育館でJRC(青少年赤十字)登録式を行いました。

校長先生から6年生の福祉委員会委員長へ登録書授与とワッペン貸与の後、

全校児童で「ちかい」の唱和をしました。

   

 

読み聞かせ 2年生

 5月23日(木)2年生の教室では、朝の時間に絵本の読み聞かせがありました。

子どもたちは、ボランティアの方が用意してくれた絵本の読み聞かせに目をきらきらさせて

聞き入っていました。

  

 

交通安全鼓笛パレード

 5月22日(水)交通安全鼓笛パレードに参加しました。

6年生101名、心をひとつにして練習の成果を発揮し、すてきな演奏を披露しました。

たくさんの保護者の皆さんの応援は、子どもたちへの大きな励みになりました。

応援ありがとうございました。

   

   

 

 

奉仕作業

 5月11日(土)奉仕作業を行いました。除草・側溝掃除などにより、学校敷地がとてもきれいになりました。

朝早くから、たくさんの保護者の方にご協力をいただき、ありがとうございました。

   

  

 

 

 

 

1年生を迎える会

 4月26日(金)1年生を迎える会を行いました。柏城小に入学した1年生に喜んでもらおうと、2年生から6年生が出し物を披露しました。

    

6年生と一緒に入場です。       歓迎の言葉         2年生「パプリカダンス」

    

3年生「ダンス・明日がきこえる」 4年生「柏城小学校クイズ」   5年生「南中ソーラン」    

 1年生も楽しそうに出し物を見ていました。

   6年生「鼓笛」

交通教室

 4月23日(火)安全な歩き方や自転車乗りに対する安全意識の高揚を図るため、

交通教室を行いました。

全体会 家庭の安全推進委員委嘱状交付       警察の方の話

      

道路での歩行練習                 校庭模擬道路による自転車乗りの練習

      

保護者の皆様も子どもたちの交通安全へのご協力よろしくおねがいします。