今日の出来事

出来事

社会科探検に出かけてきました


 3年生が「社会科探検」に出かけてきました。滑川神社、法光寺、旧滑川小学校跡地などを巡ってきました。天気にも恵まれ、普段は気がつかない地域の様子について見てくることができました。見てきたことを社会の時間に地図に表していきます。

勉強もがんばっています


 入学してから2週間。すっかり学校生活にも慣れた1年生。学習も少しずつ始まってきました。3組さんでは「算数」の学習をしていました。同じ仲間にブロックを一つずつ置いていく課題に取り組んでいました。できると元気いっぱいに手を挙げて発表していました。

今週の予定


 今週の予定は以下の通りです。
20(月)B5日課 児童下校14:00~  視力検査(1年) 
21(火)全国学力検査(6年) 内科検診(上) 特設陸上部練習
23(水)1年生を迎える会 内科検診(下) クラブ活動
24(木)歯科検診(下)
25(金)学力テスト(2年~6年) 

授業参観を行いました


 今年度初めての授業参観を行いました。各学級ごと進級して大きくなった子どもたちの学習の様子をご覧いただきました。おうちの方に見てもらい子どもたちは少し緊張気味でしたが、いつもよりも活発に手を挙げて自分の意見を発表していました。

交通教室を行いました


 第一回目の「交通安全教室」を行いました。5・6年生は、公道での自転車の乗り方の学習をしました。横断歩道で一旦自転車を降り、安全を確認してから歩いて渡ること、日頃の自転車の点検の仕方などを学習しました。今回学習したことを生かして、事故を絶対に起こさないようにしたいものです。