今日の出来事

出来事

第2回 避難訓練

10月20日(水)第2回避難訓練を行いました。今日の避難訓練は予告なしでの避難訓練です。中休み中の訓練だったため、教室・廊下・校庭と様々な場所に児童がいましたが、火災発生の放送を聞き避難をすることができました。

避難訓練の後に、消火体験をしました。消防署の方に消火器の使い方を教わり、6年生の代表児童が実際に消火器を使って消火体験をしました。

  

 

琴教室

10月15日(金)今日は桐音会の後藤先生をお迎えし、6年生が琴教室を行いました。琴の歴史を教わった後、子どもたちは実際に琴に触れて、弾き方の練習です。譜面に書いてある番号を見ながら一生懸命「さくら」を練習しています。最後は、琴・三味線と合わせて「さくら」の演奏をしました。日本の伝統的な楽器を演奏するという貴重な体験ができました。

 

特設合唱部・特設合奏部発表会

10月14日(木)特設合唱部・特設合奏部発表会を体育館で行いました。

特設合唱部は、8月19日(木)地区音楽祭第一部で発表した「好奇心のとびら」「絆」

特設合奏部は、9月16日(木)地区音楽祭第二部で発表した「星影のエール」の演奏です。

 はじめは緊張した様子の子どもたちでしたが、堂々と発表することができました。

 

 

 

給食試食会

10月8日(金)給食試食会を行いました。

今日のメニューは、タンメンスープ、白菜のぴりり漬け、大学芋、牛乳です。参加した保護者のかたには、準備から片づけまでいろいろとお手伝いをしていただきました。ご参加いただきありがとうございました。

  

 

5年生宿泊学習⑥

大内宿の見学の様子です。グループ行動で見学をしました。

  

  

13:10分ごろ、バスは大内宿を出発し、学校へ向かっています。

  

 

5年生宿泊学習⑤

退所式を終え、子どもたちは大内宿へ向けて移動中です。

  

 

大内宿に到着しました。
観光協会の方から、大内宿についてお話を聞いています。

  

昼食中の様子です。ごちそうさまをしたら、大内宿見学です。

  

 

 

5年生宿泊学習④

昨夜の様子です。夕食を食べ、キャンプファイヤーが始まりました。

   

   

 班長会議                    スタンツ

 

10月8日(金)宿泊学習2日目です。

  

   良い天気です。               朝食中 みんな元気に過ごしています。

 

 

5年生宿泊学習③

オリエンテーリングの様子です。

班で協力して、たくさんオリエンテーリングポストを見つけています。

  

  

 

子どもたちは、全員元気に活動しています。この後の活動の様子については、明日またホームページにアップする予定です。

5年生宿泊学習②

5年生の活動の様子です。

       

       入所式               沢歩きハイキング、始まります!

 

沢歩きハイキング始まります!    沢歩き中盤

      沢歩き中盤                涼しい風が吹いています

 3.11を語る会が始まりました。

    みんな真剣に聞いています。