出来事
卒業式 ~17名が巣立ちました~
23日(水)、令和3年度卒業証書授与式を行い、卒業生17名が白方小学校を巣立ちました。前日の降雪による冷たさと緊張感から、会場には凜とした空気が張りつめていましたが、子どもたちは最後までしっかりとやり遂げました。卒業生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。また、ご臨席いただいた来賓の皆様、お忙しい中子どもたちの卒業を祝福していただき、ありがとうございました。
今年度最後の、そして6年生は小学校最後の給食
22日(火)は今年度最後の給食の日でした。そして、6年生にとっては小学校最後の給食となりました。献立は、牛乳、食パン、みかんジャム、クリームシチュー、ツナ和え、ゼリーでした。6年生は、名残惜しげに、でも美味しそうに最後までしっかり完食していました。岩瀬給食センターの皆様、1年間ありがとうございました。
修了式を行いました
22日(火)、1~5年生の修了式を行いました。朝から名残り雪が降り続く寒い一日でしたが、子どもたちは最後まできちんとした態度で式に臨みました。5年生の代表児童に修了証書を授与するとともに、校長より令和3年度の学校生活と次年度に向けた心構えについて話をしました。これで3学期も明日の卒業式を残すのみとなりました。
キュウリの栽培の収益を病院に寄付しました
17日(木)、6年生の代表児童3名が、公立岩瀬病院へ出向いて、総合的な学習の時間で取り組んだキュウリを栽培し加工品にしたピクルスの販売で得た収益金を寄付しました。子どもたちが、キュウリの栽培過程ででてきた形が不揃いのキュウリをどうすれば良いか悩んでいた際、それまで度々お世話になっていた方のアドバイスで、瓶詰めのピクルスに加工しよういうことになりました。完成したピクルスをflattoさんの一角をお借りして販売したところ、大きな成果を得ることができました。そして、自分たちにでも社会に貢献できると、今回の寄付に至った次第です。子どもたちは、様々な方々に関わっていただきながら、貴重な学びの経験を積むことができました。
卒業式予行を実施しました
15日(火)、5・6年生と職員が参加して、卒業式予行を行いました。今回も新型コロナウイルス感染防止のため、参加者を減らしたり、マスクを着用したままで式に臨んだりと、以前のような式を行うことはかないませんが、子どもたちは精一杯、返事や別れの言葉などに取り組んでいました。ぜひ、体調を崩すこと無く当日を迎えてほしいと思います。
避難訓練を実施しました
11日(金)、東日本大震災から11年の本日、大災害を忘れず、常に自分の命を守れるようにと、児童・職員いずれにも予告なしでの避難訓練を行いました。突然の警報に驚く者もいましたが、子どもたちはしっかり放送を聞き、担任の指示に従って速やかに避難を行いました。また、職員も各階に分かれて検索活動を行うなど、きびきびとした行動で無事に訓練を終えることができました。命を守るためには、ということを改めて考え直す一日となりました。
白江小と小小交流活動
9日(水)、これまで延期になっていた白江小3年生と白方小3年生との小小交流活動を郡山自然の家で行いました。郡山自然の家では、缶バッジ作りや室内サーキットを利用してのスポーツ活動などで楽しみながら交流し、関わりを深めることができました。
卒業式練習始まりました
9日(水)、卒業式の合同練習が始まりました。練習に先立ち、校長から6年生に向けて、卒業式に臨むにあたって大事にしてほしい2つのことを話しました。それは、「感謝」と「決意」を表す式にすることです。この2つを心に刻んで23日の当日に向けて取り組んでいってほしいと願っています。
PTA奉仕作業、お世話になりました
5日(土)、今年度最後のPTA奉仕作業を行いました。多くの保護者の皆様、そして6年生の皆さんが、窓ふきやトイレ掃除等に協力してくださいました。お陰様で、校舎内がすっかり綺麗で明るくなりました。このように整った校舎から6年生を送り出せること、大変嬉しく、ありがたい思いでいっぱいです。皆様、大変お世話になりました。
6年生 感謝の集いを開催
4日(金)、6年生が教職員との感謝の集いを行いました。卒業に向けて忙しい中にもかかわらず、自分たちで企画・運営し、私たちも楽しいひとときを過ごさせてもらいました。小学校生活も残り少なくなってきましたが、充実した日々を過ごし、小学校での思い出をたくさん作ってほしいと思います。
e-mail:shirakata-e@fcs.ed.jp
Copyright(C) 2015 Shirakata Elementary School.All Rights Reserved.