こんなことがありました!

出来事

体幹トレーニングでぽかぽか

今日の体力向上Tは、雨のために室内で行いました。

足を左右に開いて静止、前後に開いて静止、ゆっくり前屈をしたり、

腕を振って座ったままで移動したりなどの運動をしました。

体幹を鍛えるトレーニングになりました。

運動前は肌寒さを感じていましたが、終了のあいさつの時には、

体がぽかぽかしていました。今日も元気にがんばりましょう!

 

松明あかし献立です。

10日の松明あかしに先駆けて、本日「松明あかし献立」を食しました。

松明風に手巻き寿司にして食べました。

今日は給食の調理員さんも一緒にランチルームで食べました。

いつもの給食がさらにおいしくなりました。

薬物乱用って?

今日は6年生の保健の授業で、薬物乱用について学習しました。

学校薬剤師の菅野先生に教えて頂きました。

たばこや飲酒が薬物乱用の入り口になることを知りました。

くすりは正しく使ってこそ薬であり、クスリはリスクがあることを知りました。

健康に成長するための学習ができました。

薬物の標本を興味深く観察しました。

直接気になることを聞くことができました。

Challenge English

英会話の先生をお招きして、1・2年生と3~6年生に分かれて、英語の学習をしました。

自己紹介や軽い運動でリラックスするのもすべて英語です。

とても自然に英語に触れることができました。

甲状腺について学習しました

福島県立医科大学から講師をお招きして、5・6年生が甲状腺について学習しました。

「ヨウ素」と「放射性ヨウ素」のお話から、日本人は海藻をよく食べているので、

体内の有害物質は排出されている事を知りました。

奇しくも本日の献立は「わかめ漬け」とても健康的にいただきました。

さらに模型を使って、甲状腺に放射性物質が入る様子を教えて頂きました。

超音波のお話も、とてもわかりやすくて、クイズも楽しみました。

健康に関する学習に、とても真剣に取り組みました。

命の学習をしました

3・4年生の学級活動の時間に、「大切な命」の学習をしました。

講師に助産師の松本美津子先生をお迎えし、保護者参観の授業を行いました。

自分の命を守ること、守られて成長してきたことを学びました。

これからも大切な命を守って成長していきましょう。

 

秋の小塩江路を走る!

校内持久走大会が行われました。

保護者の皆様、小塩江幼稚園のみなさんの応援を受けながら、元気に走りきりました。

校長先生から、冬の前に体を鍛えて、寒い冬に負けない体をつくりましょうとお話がありました。

自信を持って最後まで走り抜きましょうという健康委員会のあいさつの通り、

全員ゴールすることができました。

閉会式で、各学年の1位の発表があり、みんなで健闘をたたえあいました。

感想発表の3名は、それぞれが自分のめあてをクリアできたことを喜んでいました。

 

 

 

11月の全校集会

11月になりました。3日は文化の日、23日は勤労感謝の日です。

記念日の意味を知って、どのように行動したらよいかを考えましょう、とお話しがありました。

たくさんの表彰がありました。とてもがんばっている小塩江の子です。