こんなことがありました!

出来事

吐く息は・・・

全校合唱の全体練習2回目は、息の吐き方について教えてもらいました。

立てた指先に向かって、口を縦に開けて息を吐き出します。

キレイな歌声が出てきました。

宇津峰祭に向けて

21日に迫った「宇津峰祭」に向けて、全校合唱の全体練習がはじまりました。

並び方や歌の順序、間に入る台詞などの確認を行いました。

当日は素晴らしい演技を披露することでしょう。

お楽しみに❤

力の限りがんばりました

10月3日(水)5・6年生が岩瀬地区小学校陸上交流大会で自己記録に挑戦してきました。

子どもたちは、今までの練習の成果を発揮し、全力で競技に取り組みました。

テントの設営や会場へ足を運んで応援くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

3名の入賞を果たすことができました。

  

      

目に優しい・・・

10月10日は目の愛護デーです。

日頃とても疲れている ”目” をリラックスさせる運動を行っています。

さらに今日は目の愛護デー献立です。ブルーベリーのゼリーや豚キムチに入っている

豚肉やニラもよいようです。

かくれんぼを調べよう(国語)

1年生が、国語の時間に、パソコンを使った調べ学習をしました。

海のかくれんぼ・山のかくれんぼを調べていました。

バッタ、チョウチョ、ヒトデや貝などを見つけていました。

見つけたものを発表して、とても嬉しそうでした。

あなたの心は本当にきれいですか?

「よだかの星」 宮沢賢治作 を読んだことはありますか?

主人公の醜い鷹「よだか」が無理難題を言われて、それを全うしようと頑張る中、

どんな小さな命でも真剣に考え、その命を大切に考える心の優しい鳥が、力尽きて

星になったというお話しです。

心がきれいでないと星になれません。

あなたの心は本当にきれいですか?

校長先生から、「いじめ・いのち」について考えるお話しがありました。

 

理科作品展と合奏祭の表彰がありました。

出汁がきいています

5年生が調理実習で、ごはんとみそ汁を作りました。

このざるは何に使うのですか?どうやって空ければいいんですか?

疑問を解決しながらの調理実習でしたが、とてもおいしくできあがりました。

職員室にも振る舞っていただきました。みそ汁の出汁がきいて、とてもおいしかったです。

ごちそうさまでした。

図書委員の読み聞かせ

図書委員会の読み聞かせがありました。

低学年は うしは どこでも 「もー!」 と ときそば の2冊

中学年は ばけものつかい

高学年は わたしの苦手なあの子 です。

低学年の「ときそば」は先日の落語のお話しをおぼえていて、

とても楽しく聞いていました。

高学年の「わたしの苦手なあの子」は新刊です。

少し難しい内容でしたが、図書委員の思いが伝わってきました。