こんなことがありました!

出来事

お話し会(読み聞かせ)

小塩江Tは先生方の読み聞かせです。

1  年 きらきらぼしのふるよるは

2  年 おつきみおばけ

3・4年 花さき山 しろいうさぎとくろいうさぎ

5  年 がまくんとかえるくんシリーズから

     なくしたぼたん おちば クリスマスイブ

6  年 あたしの声がすき  

 

 

   

福島を食す

今日は地産地消献立の日です。

お米は天栄村産、ほうれん草、もやし、鶏肉も福島県産です。

今日も大変おいしくいただきました。

 

ふるさとを愛する心を表現しました

宇津峰祭を成功させることができました。

「ふくしま」「すかがわ」そして「おしおえ」、全校生でふるさとを愛する気持ちを発表しました。

 

オープニングは1・2年生がウルトラセブンと登場しました。

3・4年生は塩田太々御神楽太鼓です。

1・2年生はウルトラセブンをかっこよく踊りました。

5・6年生は輝く未来にむけて身体表現と「生きる」谷川俊太郎を発表しました。

  

最後に全校生で「Twinkle Twinkle Little Star」と「ふるさと」を披露しました。

たくさんの拍手をありがとうございました。

 

食育の日献立「さんまのかば焼き」

今日は地産地消の献立です。

旬の食べ物「ほうれん草」「キャベツ」「人参」などの野菜、「さんま」はかば焼きになって、

手作りのタレをからめていただきました。

幼稚園の皆さんにも、「今日食べている野菜は何かな?」と聞いてみました。

よく食べている野菜はすぐに答えることができました。いろいろな種類の食べ物を食べる小塩江の子たちです。

 

宇津峰祭のリハーサルをしました

小塩江中学校での最後の会場練習です。

全校生がバスに乗って、会場に移動しました。

開会セレモニーの流れ、各ブロックの演技の練習、全校合唱の確認など、

修正を加えながら、本番によりよい演技を披露すべく、確認しました。

宇津峰祭に向けて

先日会場になる小塩江中学校で練習してきました。

その反省を生かしながら、細かい注意を入れて練習しています。

小塩江タイムは、全校合唱の練習です。素敵な伴奏と歌声がこだまします。

親子でガラスをみがきました。

親子奉仕作業、大変お世話になりました。

普段手の届かない高いところまでみがいていただきました。

親子で掃除の段取りを話し合っているところも見られました。

とてもきれいに光が差し込んでいます。

稲刈りをしました

春に植えた苗が大きく育ち、いよいよ収穫の時期になりました。

田植えの時のように、幼稚園の子どもたちが一緒に向かいます。

今日は、小学生がエスコートしてバスに乗りました。

雨が心配でしたが、稲を刈る時は雨が気にならないくらいに小雨になりました。

鎌の使い方を聞いて、2人1組で次々に刈り取ることができました。

おいしいお米になりますよ~♫

今日は幼稚園の子どもたちがランチルームで食べました。

ランチルームにおいしい顔がいっぱいになりました。

自然の家とお別れ(ノ_・、)

たくさんの思い出を胸に、所を離れます。

別れの挨拶もしっかりできました。

4年生が、班長としてがんばっていましたねと、

褒めていただきました。

帰りのバスの中で、フィールドワークの順位の発表がありました。

どの班もステキな賞をいただきました。