こんなことがありました!

出来事

ネットゲームとの上手な付き合い方

先月30日、PTA教養講座が開催されました。

講師にけやき心の発達診療所所長 角田智哉様をお迎えし、「ネットゲームとの上手な付き合い方」をテーマにご講演いただきました。

参加者は保護者の皆様と4~6年生児童です。

講話では、「闇バイトとは」「SNSも社会の一部」「ゲーム依存」「スーパーマリオは脳によい?」「ゲームのメリットデメリット」など、興味を引く話題が次々に紹介され、あっという間の1時間でした。

先生は、「子どもが子どもである間に依存を直していかなければならない。禁止、制限ではコントロールする力は身につかない。ゲームに関しては『約束』ではなく『目標』にしていくことが大切。」というお話がありました。

保護者の皆様にとっても、大変参考になる講座だったと思います。運営に当たっていただいた教養委員の皆様、ありがとうございました。

(運動部)第39回全国小学生陸上競技交流大会 郡山・岩瀬地区予選会

 第39回全国小学生陸上競技交流大会 郡山・岩瀬地区予選会が6月10日(土)に行われ、白方小学校からも7名の児童が選手として参加しました。

          

 この日のために、種目ごとに練習を重ねてきました。同じ種目、同じ組の他校のライバルと仲良くなる児童、緊張か、気温が暑かったためか、肩に力が入り顔が真っ赤だった児童、さまざまでしたが、全力を出し尽くすことができたと思います。

 早朝から応援してくださった保護者の皆さまのご協力に感謝いたします。

音に合わせて1,2,3!【低学年:リトミック教室】

 

8日(木)、講師の井上景子先生をお招きし、リトミック教室を実施しました。

「どんな感じで動くのかな。」「どんな先生かな。」と、とてもわくわくしていた子どもたち。

大きな円になりピアノの音を聴きながら歩いたり走ったり、後ろに進んだり…。

つま先やかかと、膝で歩くことにも挑戦しました。

手足だけでなく、体全体を使って表現遊びに取り組みました。

1年生も、思い切り体を動かすことができてとても楽しそうな表情を見せてくれました。

後半では、ボールを触りながら動くことにもチャレンジ!

友だちの動きと自分の動きを確認しながら頑張っている2年生でした。

最後に、ピアノの音と先生の声を聴きながら、帽子を取り合うゲームに挑戦。

1年生も2年生も、全力で楽しむことができた2時間でした。

大きく育ってね

31日(水)、全校生でサツマイモ植えを実施しました。

1~6年生の縦割り班での活動です。6年生が優しく丁寧に下級生にやり方を教えてくれます。

次は隣のじゃがいも畝の草むしりです。

優しくて頼もしい6年生のおかげで、みんな楽しく活動できました。

収穫が今から楽しみですね!

人権について考えました

30日(火)、人権教室を実施しました。市の人権擁護委員の皆様4名にお越し頂き、2校時下学年(1~3年)、3校時上学年(4~6年)に分かれての授業です。

 

下学年では、紙芝居「ずっと ともだちで いたいから」のお話を聞いてみんなと仲良くするためにどうするかを考えました。

 

グループに分かれ、相手に優しくすることや相手を傷つけたら素直に謝ることなどを真剣に話し合っていました。

 

上学年は、北原白秋の詩「ひとつのことば」を読み、言葉一つで相手を傷つけたり喜ばせたりすることついて考えました。

学習を通して、これからは「優しい気持ちになれる言葉」や「元気になれる言葉」を使っていきたいとの感想を持つことができました。

 

本校ではめざす子どもの姿として、「だれにでも優しく温かい子ども」を掲げています。子どもたちが真剣に思いやりについて議論し、考える場を提供してくださった人権擁護委員の皆様、ありがとうございました。