こんなことがありました!

出来事

なわとび記録会


 1月23日 2年生のなわとび記録会が行われました。
 浜田地域体育館で行われた記録会には、多数の保護者の方においでいただき、
子どもたちは、はりきって競技に取り組んでいました。

3年研修バス

 12日、3年生は歴史民俗資料館に出かけてきました。
 資料館では、昔の人が使った道具について学びました。

6年研修バス

 16日、市議会議場を見学してきました。議会事務局の松谷さんの説明を
聞いた後、模擬議会を体験してきました。体験を通して、市議会がどのよう
に進められているのかを学習しました。

第3学期始業式

 全校生208名が元気に登校してきました。
 今日からいよいよ3学期。52日間という短い期間ではありますが、学年のまとめをしっかりとして、進級するにも大切な学期です。病気やけがに注意することはもちろんですが、毎日をしっかり過ごしていきましょう。ご家庭での協力をよろしくお願いします。

鼓笛引継ぎ式

6年生から4・5年生へ、鼓笛隊が引き継がれました。
6年生の指導を受け、4・5年生が立派な演奏を聞かせてくれました。

性教育授業

性教育授業「いのちの」のお話が、5・6年生で行われました。
6年生では、「性の被害と加害」という題で、講師の吉岡先生よりお話がありました。

第2回授業参観

 お忙しい中、多くの保護者の皆様に参観いただきありがとうございました。
 参観後の奉仕作業では、ガラスをきれいに磨いていただきありがとうごいざいました。








マネースクール

 5年生でマネースクールが行われました。クイズ形式で、お金は無駄遣いをしないで貯めることが、将来のためにも大切であることを学びました。最後に千円札の1千万円の束を持たせていただき、子どもたちは大喜びでした。

避難訓練

 予告なしの避難訓練が行われました。休み時間に火災が発生したという設定で、子どもたちはそれぞれに校庭に避難しました。避難後に消防署の方からお話を聞き、消火器を使った消火を体験しました。