今日の出来事

出来事

ウェルカムデー1日目

10月26日(金)ウェルカムデー1日目

5年生は、学年行事で白河だるま絵付けを行いました。

  

明日、26日(土)はウェルカムデー2日目になります。

保護者の皆様、地域の皆様、ぜひ子どもたちの活動の様子を

ご覧ください。お待ちしております。

 8:20~ 9:05  1校時

 9:10~ 9:55  2校時

 9:40~ 9:55  4年合奏発表

10:05~10:25  特設合唱部発表

10:35~11:20  3校時

11:25~12:10  4校時

12:20        下校

 

 

 

 

 

 

就学時健康診断

10月23日(火)就学時健康診断が行われました。

6年生の女子児童が、来年度1年生になる子どもたちのお世話係です。

引率しながら笑顔で声をかけたり、検査の待ち時間に読み聞かせをして

あげたりしていました。

6年生女子児童のやさしい対応に子どもたちも安心して健康診断を

受けることができました。

  

奉仕作業

10月20日(土)PTA奉仕作業を行いました。

校庭や校舎まわりの除草をしました。

保護者といっしょに作業する子どもたちの姿も見られました。

ご協力いただきありがとうございました。

 

見学学習

10月18日(木)3年生が、スーパーマーケットの見学に行ってきました。

お店の中を見学したり、店長さんに質問したりして

たくさんの工夫を見つけることができました。

また、実際に買い物を体験しました。

 

 

 

学校集会

10月17日(水) 各種大会やコンクールの入賞者の表彰を行い、全校生でがんばりをたたえました。

・優秀選手賞

・岩瀬地区小学校陸上交流大会

 女子80mハードル 第1位  男子走り幅跳び 第1位  女子走り高跳び 第2位

 女子800m 第3位  女子4×100mリレー 第3位

・岩瀬地区読書感想文コンクール 特選

・岩瀬地区作文コンクール 特選

・柏城賞

  

 

 

 

ランニングタイム

10月9日(火)よりランニングタイムが始まりました。

中休み、全校児童が校庭に出て、5分程度トラックのまわりを走ります。

天気がよく、走るにはとてもいい季節を迎えています。

けがをしないように気を付けて、自分のペースを考えて走っていました。

 

 

 

陸上交流大会

10月3日(水)6年生が岩瀬地区小学校陸上交流大会に参加しました。

子どもたちは、今までの練習の成果を発揮し、自己ベストをめざして

全力で競技に取り組みました。

陸上交流大会の参加にあたり、音体後援会、6年生の保護者の皆さんに

テントの運搬・設営、駐車場係などにご協力いただきました。

ありがとうございました。

 

 

学校集会

10月1日(月)学校集会を行いました。

最初に、第29回伊藤園おーいお茶新俳句大賞の団体応募賞、都道府県賞と

平成30年度岩瀬地区小中学校合奏祭の奨励賞の表彰をしました。

次に、陸上交流大会励ましの会を開きました。

6年生は、10月3日(水)鏡石町の鳥見山陸上競技場で行われる

岩瀬地区小学校陸上交流大会に出場します。応援よろしくお願いします。

 

  

 

芸術鑑賞教室

9月28日(金)芸術鑑賞教室を行いました。

今年度は、劇団風の子さんによる劇「陽気なハンス」を鑑賞しました。

舞台と観客席が近く、劇団員さんの迫力ある演技を間近で見ることができました。

 

 

親子活動(1年)

9月27日(木)5校時 1学年で親子活動を行いました。

親子でボール運びをしたり、玉入れをしたりしました。

子どもたちは、おうちの人といっしょでとてもうれしそうでした。