こんなことがありました!

出来事

習慣づけをしていきます

 昨日、このホームページでもお知らせした、大東中版「新しい学校生活様式」については、教室内だけでなく、下のように校内の廊下や階段、手を洗う水道など、各所にも掲示して習慣づけを図っていきます。

 まだまだ忘れがちになってしまうところもありますが、意識しなくてもできるようになるまで、指導していきます。

 

 

校舎周辺の環境がきれいに整美されています

 新型コロナウイルス感染症の感染予防・拡大防止の観点から、6月6日(土)に予定されていた今年度の第1回PTA親子奉仕作業は中止となりました。

 しかしながら、暖かい日が多くなり、適度に降る雨によって校舎まわりの草木も、どんどんと伸びていきます。そんな様子を見かねて、今週、校長先生が自ら芝刈機や草刈機を動かし、校舎周辺を除草してくださっています。

 校舎前の「立志の庭」や校庭の周り、保護者の方が駐車するサブグラウンド内など伸びた草が目立つ所が、きれいに除草され、整美されていきます。25℃前後の気温が高い中、作業をしてくださる校長先生、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

およそ1か月ぶりの、給食です

 先週から再開した学校ですが、今週から給食ありの6時間授業となりました。

 今日から待ちに待った給食の再開です。生徒たちも、給食が食べられることを楽しみにしていたようです。

 

 先ほどのホームページの記事にある通り、これまでの給食と違うところは、机を班にして、向かい合って食べられず、全員前を向いて食べるところ、そして配膳もセルフサービスのように、自分で自分の分を取りに行くところです。ワイワイおしゃべりしながら楽しく食べたいところですが、そこはグッと我慢して、おいしい給食に集中して食べてほしいと思います。

 

 

大東中版「新しい学校生活様式」について

 学校が再開して一週間がたちました。福島県では、二週間以上新たな感染者は確認されていません。須賀川市ではそれ以上の期間、確認されていません。

 しかしながら、第二波、第三波の感染拡大を予想する声があるのも事実です。大切なことは、感染予防に一人一人が努めることです。

 先週22日に文部科学省から「学校の新しい生活様式」が明示されました。以前、専門家会議から出されていた「新しい生活様式」をもとに、学校生活にあてはめて作成された、衛生管理マニュアルです。

 このほど、本校では、これらの様々な感染予防対策をまとめた、大東中学校版「新しい学校生活様式」を作成しました。

 詳細はこちらです→新しい学校生活様式.pdf

 学校でも、これらの感染予防対策に努めてまいりますので、保護者の皆様には、以下の点にご理解とご協力をお願いいたします。

 1 これまで同様、登校前の検温と検温表への記入、学校への提出をお願いします。

 2 清潔なマスクとハンカチを毎日忘れずに持たせてください。

 3 ご家庭でも、こまめな手洗いの習慣をつけさせてください。

来週の学校生活について

 今週月曜日から再開した学校ですが、帰宅してからの生徒の様子はいかがでしょうか。しばらくぶりの学校で友達と会えて楽しいところもあれば、気温の低下や生活リズムの乱れ、久しぶりの授業や学習などから、疲れているところもあるのではないでしょうか。この土日の休日でしっかり体を休めて、来週の授業に備えてほしいと思います。
 来週からは給食も再開し、B案(短縮)6時間の授業が基本となります。部活動はまだ再開しませんので、授業終了後清掃・帰りの学活を行った後、下校です。各日の下校時間は次のようになります。
 25日(月)5時間授業 14:35~一斉下校
 26日(火)~28日(木)6時間授業 15:30~一斉下校
 29日(金)6時間授業 専門委員会終了後 16:10~一斉下校
 お迎えなどを予定されている場合は、上記の時間を目安にお願いいたします。

 来週も、感染予防に努めながら、少しずつ学校生活を通常に戻していきたいと思いますので、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

大東中学校 PTA・音体後援会について

 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、先週まで臨時休業が続きました。本来であれば4月に行われていたPTA・音体後援会総会も中止となったため、保護者の皆様には、臨時休業中に総会要項を配付し、紙面決済を実施させていただきました。

 結果は、9つの議案すべてで承認多数となり、可決されました。令和2年度の各組織の役員も決まりましたので、よろしくお願いいたします。

 今後、学校の教育活動が本格的に再開していきます。計画の変更などあるかと思いますが、保護者の皆様にはご理解とご協力をお願いいたします。

今日の授業の様子

 学校が再開して2日目となりました。今日から各学年とも本格的な教科の授業開始です。

 1年生にとっては、今日から中学校の授業がスタートしました。中学校で初めて学習する技術科の授業の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2・3年生も、落ち着いて授業に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 保健体育の授業では、休業中に運動不足になっていることを考慮し、ケガ防止に努めながら、縄跳びなど少しずつ

体力を取り戻せるような運動に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 少しずつ教育活動が再開していることを、教職員一同、実感しております。

 本日は雨天のため、気温も低く、体調を崩さないか心配なところがあります。抵抗力や免疫力がなくなると、新型コロナウイルス感染の心配もありますし、他の病気ももちろん心配です。ご家庭で体調を崩さないように注意していただくととともに、夜更かしなどしないよう、十分休息をとらせてください。

 

 

 

学校生活が再開しました

 一ヶ月以上の臨時休業を経て、本日18日(月)より学校再開となりました。

 ほとんどの生徒が、8:10までには登校できました。1か月ぶりの登校ということもあり、1時間目は学級活動を行いました。1年生は、4月7日にできなかった校舎案内、2、3年生も決めることのできなかった学級の係などを決めました。

 

 4時間目には、しばらく行っていなかった清掃を20分間行い、その後下校となりました。

 

 今週一週間は、生活のリズムを少しずつ取り戻しながら、来週からの教育活動完全実施に備えてほしいと思います。明日から金曜日までは12:25以降下校となります。送迎の際は、お時間のお間違えのないようにお願いいたします。

 

 

 

 

自宅で体温を測り忘れた時の対応

 メール等で保護者の皆様にお願いをしましたが、毎朝家を出る前に体温を測ってから登校が基本です。

 しかしながら、測り忘れてしまったり、体温計が壊れて測れなかったり場合、登校してから次のようにしてください。

 昇降口の先に、下のような案内板があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 教室には上がらずに、昇降口(職員玄関)を入ってすぐのところに、来客案内用カウンターがありますので、そこへ移動してください。(下の写真)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 窓を開けて、職員室の中にいる先生に声をかけて、体温を測ってください。おでこにあてて測定するので短時間で済みます。

 繰り返しになりますが、基本的には家庭での毎朝の体温測定です。ご協力をお願いいたします。

 

学校再開に向けての準備

 本日決定した来週18日からの学校再開。残された時間は少ないですが、月曜から登校して生活する生徒たちを迎えるために、学校でも先生方が今日、準備を進めました。

 午前中には、学年の先生方で、1か月ほとんど手を付けていなかった掃除をしたり、消毒をしたりしました。

 机同士の間隔を、今までよりも広くとりました。(一般的に言われている2mまでとはいきませんが…)

 先生方も、久しぶりの授業に向けて、ICT教材の活用など、授業の準備を進めました。

 学校全体で、来週からまた、生徒の皆さんが毎日元気に登校して、会えることを楽しみにしています。

 新型コロナウイルス感染予防をしっかりして、登校してきてください。

昨日配付した学習課題について

 ノパメールでもお伝えしましたが、昨日(14日)の登校日に配付した一週間分の学習課題ですが、来週学校が再開し、それぞれの授業の中で教科担任から、改めて提出日をお伝えしますので、18日には持参しなくて構いません。

 なお、昨日までに毎週実施していた登校日の中で、お子さんが未提出の学習課題については、忘れずに提出させてください。休業中の学習課題は、授業ができなかった間の学習成果として、1学期の学習評価に加味する予定です。各学年とも毎回、学習課題一覧表が配付されていますので、提出していないものがないかどうか、お子さんにご確認ください。

 ご協力をお願いいたします。

 

学校再開のお知らせ

 本日10:00の須賀川市教育委員会からのメールにありました通り、本校も5月18日(月)から、学校の教育活動を再開いたします。

 つきましては、次のように授業を行っていきますので、ご確認ください。

 ○5月18日(月)  B案4校時授業 給食なし・弁当不要 12:00一斉下校

 ○5月19日(火)~22日(金)  B案4校時授業 給食なし・弁当不要 12:25一斉下校

 ○5月25日(月)~ 通常授業(6校時まで) 給食あり 部活動なし

  ※5月中は部活動を一切実施しません。

 ○6月1日(月)~  活動時間2時間以内で部活動再開 ただし土曜・日曜の部活動はなし

 

 なお、生徒の登校に際して、感染防止が最重要となりますので、以下の対策についてご理解とご協力をお願いします。

1 登校前に必ず体温を測り、配付されている検温表に記入して、登校後、朝のうちに学級担任に提出してください。

2 ご家族の中でも、体温や体調に何か変わったことがあれば、お子さんを通じて学校までお知らせください。

3 万が一、ご家庭で検温できなかった場合は、登校時、教室に入る前に学校で検温しますので、必ず職員室に来るように伝えてください。

4 発熱や風邪の症状等がある場合は、無理をせずお休みさせてください(出席停止となります)。忘れずに学校に欠席の連絡をお願いします。

5 登校の際は、忘れずに必ずマスクを着用させてください(手作り・使い捨て、色・柄は問いません)。学校生活でマスクは必須です。

6 手洗い、うがい、咳エチケットといった、感染防止策を徹底させますので、ご家庭でもお話しください。

7 学校では、換気、校内の触れる機会が多い場所の消毒を徹底いたします。

8 3密を避けるため、ソーシャルディスタンスを心掛けさせます。

合わせて須賀川市教育委員会教育長から保護者あてのメッセージもご覧ください。

200515(別紙)保護者の皆様へ.pdf

 

 

今週の登校日の様子

 本日14日が、今週の登校日となっております。

 午後3時までの時間設定ですが、どのクラスも午前中でほとんどの生徒が登校できました。

 ご家庭のご協力、ありがとうございます。

 学校再開の時期はまだ未定ですが、来週も登校日を設定しますので、メールやこのホームページでご確認ください。

 

 

 

 

 

布マスクを寄贈いただきました。

 13日(水)、須賀川青年会議所の方が来校され、全校生分の布マスクを寄贈していただきました。

 このマスクは、大東地区にある安田縫製さんに製作していただいたもので、繰り返し洗って使えるものです。

 マスク不足の現状、貴重なマスクを贈っていただき、須賀川青年会議所様ならびに安田縫製様に感謝申し上げます。

 マスクは、学校が再開した際に、生徒に一人1枚ずつ配付いたします。

「活用力育成シート」及び「定着確認シート」の提供について

 4月28日にこのホームページでお知らせしましたが、福島県教育委員会から、臨時休業中の生徒の家庭学習の充実を目的として、「活用力育成シート」と「定着確認シート」の公開が期間延長されましたので、お知らせいたします。 

 ○活用力育成シート(平成30年度・令和元年度)

 ○定着確認シート(平成25年度~平成29年度)

 以上のものが公開されています。延長期限は6月1日までとなっております。今回はダウンロードにパスワード入りません。義務教育課のホームページにアクセスしてご覧ください。

 サイトURL   https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/

「作ってみよう おうちでできるレシピ」集について

 福島県教育委員会健康教育課から、臨時休業中の家庭での規則正しい食生活の充実のため、料理レシピが公開されていますので、お知らせいたします。

 ○作ってみよう おうちでできる給食レシピ

 ○作ってみよう おうちでできるかんたんレシピ

 以上のものが公開されています。健康教育課のホームページにアクセスしてご覧ください。

 

https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70059a/

来週の登校日について

 本日の登校日につきましては、これまで同様、ほとんどの生徒が登校できました。これもひとえに保護者の皆様のご協力のおかげと感謝いたします。

 提出された学習課題を見ますと、少しずつ学習の取組量に個人差が出ているように感じます。この差が大きくなっていくと学校再開時の不安要素となります。全員に一週間の課題一覧表が配付されていますので、どんな課題が出されているのか、お子さんの取り組み状況はどうか、ご家庭でもご確認いただければと思います。

 さて、来週は14日(木)を本校の登校日とします。一週間の学習課題や学校への提出物の回収、新たな学習課題や学校からのお知らせの配付、休業中の学習や生活の様子についての確認等を行います。詳しくは以下の通りですので、お読みいただき、お子さんの登校にご協力をお願いします。

 

1 登校日  5月14日(木) この日1日のみ

2 時 間  9:00~15:00

  ※時間帯の中で、密集しないようご協力をお願いします。

  ※生活リズムを崩さないようにするため、できるだけ午前中に登校してください。

  ※生徒の体調不良等の理由で生徒が登校できない場合は、保護者が来校されても構いません。

  ※短時間で済みますので、送迎の保護者の方は、駐車場でお待ちください。

 

3 場 所  大東中学校 各学級の教室

4 服 装  制服とする(マスクを必ず着用する)

5 持ち物  通学用カバン(提出物・配付物を入れるため)、筆記用具、休業中の宿題

     ※各種提出物については、今週配付されたプリントにあるものを提出すること

     ※今週、提出し忘れたものがあれば、提出すること

臨時休業延長にともなう本校の対応について

  保護者の皆様には、昨日・今日の2日間、お子さんの登校に際しまして、ご協力をいただき感謝いたします。

 さて、昨日、市教育委員会からのお知らせにあった通り、5月6日までの予定だった臨時休業を5月7日以降「当面の間」延長することとなりました。

 これに伴い、本校では、連休明けの5月7日(木)を登校日とし、連休中の学習課題や学校への提出物の回収、休業延長中の学習課題や学校からのお知らせの配付、連休中の学習や生活の様子についての確認等を行います。詳しくは以下の通りですので、お読みいただき、お子さんの登校にご協力をお願いします。

 

1 登校日  5月7日(木) この日1日のみ

2 時 間  9:00~15:00

  ※時間帯の中で、密集しないようご協力をお願いします。

  ※生活リズムを崩さないようにするため、できるだけ午前中に登校してください。

  ※生徒の体調不良等の理由で生徒が登校できない場合は、保護者が来校されても構いません。

 

3 場 所  大東中学校 各学級の教室

4 服 装  制服とする(マスクを必ず着用する)

5 持ち物  通学用カバン(提出物・配付物を入れるため)、筆記用具、連休中の宿題

     ※各種提出物については、今週配付されたプリントにあるものを提出すること

     ※今週、提出し忘れたものがあれば、提出すること

6 その他

 ○授業はありませんので、授業の準備や弁当は持参する必要はありません。

 ○短時間で済みますので、送迎の保護者の方は、駐車場でお待ちください。

令和2年度県中地区及び岩瀬地区中体連支部大会について

 4月24日付で県中体連体育大会(夏季大会)の中止が決定したことは、メールやこのホームページでお知らせしたとおりですが、それを受け、県中地区及び岩瀬地区でも、実施予定であった次の大会は中止となります。

 ○岩瀬支部陸上競技大会 5月13日(水)

 ○岩瀬支部総合体育大会 5月26日(火)~27日(水)

 ○県中地区総合体育大会 6月10日(水)~11日(木)

 ○県中地区水泳大会   6月16日(火)~17日(水)

 なお、これらに代わる大会(支部大会)の実施についても検討していきます。実施の有無については、今後の新型コロナウイルス感染の状況を踏まえ、岩瀬支部内の全ての学校において、通常の教育活動が行われていることを確認したうえで、6月中旬頃までに決定する予定です。

中体連岩瀬支部長より

保護者の皆様へ 教育長メッセージ

 本日、「5月7日(木)以降の学校の一斉臨時休業の延長」決定を受けて、須賀川市教育長より保護者の皆様へメッセージがありましたので、お知らせいたします。下記の「保護者の皆さんへ」の部分をクリックしてご覧ください。

 なお、5月7日以降の登校日等の日程などについては、メールやホームページでお知らせいたしますのでご覧ください。

 

保護者の皆さんへ(4.30教育長メッセージ).pdf

今週の登校日 今日と明日です

 大東中学校では、今週も今日と明日の2日間、登校日としています。

 一週間分の課題や学校への提出物の回収、大型連休中の学習課題を配付して、この一週間の生活の様子を聞きました。

 課題にしっかり取り組んでいる生徒もいれば、休みを満喫している生徒もいたようです。心配なのは、生活のリズムが狂ってしまうことです。臨時休業が延長されるような報道がありますので、学校が再開したときに、休業前と変わらず登校できるよう、ご家庭で規則正しい生活が送れるよう、ご協力をお願いいたします。

「家庭学習応援プログラム」の公開について

 福島県教育委員会から、臨時休業中の生徒の家庭学習の充実を目的として、「家庭学習応援プログラム」が公開されていますので、お知らせいたします。

 ○家庭学習の取り組み方「学びのススメ」(動画)

 ○活用力育成シート

 ○定着確認シート

 以上のものが公開されています。義務教育課のホームページにアクセスしてご覧ください。

 サイトURL   https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/

 なお、「学びのススメ」(動画)の閲覧には、次のパスワードが必要です。

 gimu-katei@02

 

「第63回福島県中学校体育大会 陸上競技・総合競技」の中止について

 福島県中学校体育連盟会長より、秋以降に開催される予定の駅伝競走、スケート、スキーを除く16競技の中止の連絡が入りましたので、生徒の皆さん、保護者の皆様にお知らせします。

県内各中学校の運動部に所属する生徒の皆さんへ

 現在、新型コロナウイルス感染拡大のため全国に緊急事態宣言が発令されており、福島県内の全中学校が臨時休校となっています。
 この4月には皆さんそれぞれが上の学年に進級し、新たな気持ちで学校生活をスタートさせたところだと思います。授業を通して学ぶ楽しさを知ったり、同じ目標をもった仲間と部活動で汗を流したりといったあたり前の学校生活ができない状況になっていることを大変残念に思っています。
 さて、現在日本では新型コロナウイルスの感染者が1万人以上に達し、多くの方が亡くなっています。また、福島県でも同様に感染が広がっている状況です。皆さんも知っている通り、この感染症は自分が分からないうちに人に感染させてしまうことがあり、発症して重症化すると命にかかわるのです。
 皆さんがこの中体連県大会を目標にして日々の部活動に熱心に取り組んできたことは十分理解しています。中体連としても、県大会開催を目指して検討してきましたが、「皆さんの命を守る」ことを第一に考え、今年度の福島県中学校体育大会「夏季大会」を中止とすることにしました。これまで皆さんが一生懸命に運動部活動に取り組み、それぞれの目標に向けて努力をしてきた成果を発表する場がなくなってしまうことはとても残念ですが、理解してほしいと思います。
 特に3年生の皆さんには最後の県大会での活躍の場がなくなってしまうことになってしまいましたが、これまでの努力が無になってしまうことはありません。部活動で培った困難に打ち勝つ心と体、そして共にがんばってきた部員との絆は決してなくなるものではありません。これからの人生の中でそれが必ずいきてくるはずです。そして、高等学校等に進んだ後も運動部活動に積極的に参加したり、生涯を通して運動に親しんだりしてほしいと願っています。
 今は、皆さん一人ひとりがコロナウイルス感染拡大を阻止するための取り組みをしっかり行い、明るい未来を信じて前向きに生活していきましょう。
   令和2年4月28日
                       福島県中学校体育連盟 会長 斎 藤  剛

来週の登校日について

 保護者の皆様には、今週4月22日(水)・23日(木)の両日、お子さんの登校に際しまして、ご協力をいただき感謝いたします。おかげさまで、ほとんどの生徒が登校することができ、教職員一同、安心しております。

 本校では、来週4月30日(木)から5月1日(金)につきましても登校日とし、一週間の学習課題や学校への提出物の回収、大型連休中の学習課題や学校からのお知らせの配付、生活の様子についての確認等を行います。詳しくは以下の通りですので、お読みいただき、再度お子さんの登校にご協力をお願いします。

 

1 登校日  4月30日(木)~5月1日(金) 都合のよいどちらか1日

2 時 間  9:00~12:00

  ※この時間帯の中であれば、何時に登校しても構いません。

  ※時間帯の中で、密集しないようご協力をお願いします。

  ※教室での連絡は短時間で行いますので、送迎された保護者の方は、お車でお待ちください。

  ※生徒の体調不良等の理由で生徒が登校できない場合は、保護者が来校されても構いません。

 

3 場 所  大東中学校 各学級の教室

4 服 装  制服とする(マスクを必ず着用する)

5 持ち物  通学用カバン(提出物・配付物を入れるため)、筆記用具、

       今週出された宿題で30日~1日に提出の指定があるもの

       ※各種提出物については、今週配付されたプリントにあるものを提出すること

       ※今週、提出し忘れたものがあれば、提出すること

登校日1日目のようす

 臨時休業の延長に伴い、今日4月22日(水)は登校日となりました。

 本校では、朝9時から昼12時までの3時間の中での登校です。2週間ぶりの登校、そして新年度になって3度目の登校となりました。

 昇降口で手指消毒を行い、各教室で担任からの連絡や、休業中の課題を受け取って下校となりました。

 久しぶりの登校となりましたが、生徒たちの元気な様子が見られ、先生方もほっとしています。

 本校は、明日も同じ時間帯で登校日となっております。本日登校できなかった生徒の皆さんは、明日の登校を待っています。

「自宅待機中」児童生徒の被害防止を!(福島県警察本部より)

 臨時休業が5月6日まで延長され、生徒が自宅で過ごす時間が長くなっていることを受け、犯罪やネット被害に巻き込まれないよう、福島県警察本部から広報チラシが出されました。

 保護者の皆様、生徒の皆さんで目を通していただき、被害防止にご協力ください。

 よろしくお願いいたします。

 

 広報チラシ.pdf

登校日に向けて準備しています

 明日、明後日の登校日に向けて、各教室では、担任の先生や学年の先生によって、準備が進められています。

 

 臨時休業中の学習課題や学校からの配付物などが、一人ひとりの机の上に置かれています。

 明日からの登校日。2週間ぶりに皆さんに会えるのを、先生方一同楽しみにしています。

 元気な姿で登校してきてください。

1年生へ 大東中学校の校歌を練習しよう!

 本来であれば、授業が当たり前のように行われ、音楽の授業で校歌の歌詞を覚え、校歌の練習をしているところです。

 しかし、臨時休業が続き、5月まで授業ができません。入学式では、1年生のみなさんに上級生からの校歌斉唱を聞かせることもできませんでした。(実は、この4月から本校に来た先生方も、一度も校歌を聞いたことがありません)

 1年生にも、早く校歌を覚えてもらうため、このホームページに校歌の音声データをアップします。

 ↓ここをクリックして、「ファイルを開く」で聞いてください。

 大東中校歌1番.m4a

 この歌声は、先月の卒業式で卒業生が披露した校歌です。大東中学校の伝統を、1年生のみなさんに引き継いでもらうためにも、ぜひ校歌の歌詞を覚え、学校が再開したときに音楽の授業や集会で歌えるようにしてください。

 なお、「校歌を覚えること」は、臨時休業中の1年生の音楽の課題にもなります。自宅で、3つの密を避けながら、歌ってみましょう!

 

 歌詞(1番)

  影清く 風みどり    阿武隈の 流れおおらか

  教えみちびく あの丘へ    今日も連れ立つ 長井の坂

  アカシア群れ咲く 大東    若さあふれる 中学校

 

追加連絡 登校日について

 先ほどの連絡に追加いたします。

 登校の時間帯が9:00~12:00となっていますが、この時間帯の中であれば、何時に登校しても構いません。生徒や保護者の送迎に際して、都合のいい時間に登校してください。

 また、教室での連絡は短時間で行いますので、送迎された保護者の方は、お車でお待ちください。

 よろしくお願いいたします。

緊急連絡 臨時休業延長のお知らせ

 先週、全国に出された緊急事態宣言を受け、須賀川市では現在行われている臨時休業を、5月6日(水)まで延長することになりました。

 本校では、今週4月22日(水)から23日(木)を登校日とし、休業中の学習課題学校からのお知らせの配付休業中の生活について連絡します。

 詳しくは以下の通りですので、お読みいただき、お子さんの登校にご協力をお願いします。

 1 登校日  4月22日(水)~23日(木) ※都合のよいどちらか1日で構いません。

 2 時 間  9:00~12:00

  ※時間帯の中で、密集しないよう、ご配慮・ご協力をお願いします。

  ※生徒の体調不良や送迎できない等の理由で生徒が登校できない場合は、保護者が来校されても構いません。

 3 場 所  大東中学校 各学級の教室

 4 服 装  制服とする(マスクを必ず着用する)

 5 持ち物  通学用カバン(配付物を入れるため)、筆記用具、保険調査票(全学年)、

        個人情報承諾書(全学年)、部活動入部願(2・3年)、

        個人カード(1年)、生徒指導カード(2・3年)、

        13日に出された宿題(ノートに書き込んだもののみ提出とする)

        ※教科書に書き込む、教科書を読む宿題は含みません。

 

学校の風景

朝の風景に続き、夕方の風景です。

1年生のフロア、多目的ホールから見た校庭と夕日です。

校庭でボールを追いかける生徒の姿はありませんが、

来週には、元気な声が聞こえると思います。

1年生も同じ風景を見ることができるでしょう。

春の風景です

 

本来であれば、毎朝登校して、教室までの階段の上り下りで

目にしていたはずの校庭の桜です。

昨日の強い風に、少し散り始めていますが、

今年もきれいな花を咲かせました。

もし登校していれば…という学校の様子です。

あと一週間。来週には、元気な生徒のみなさんに会えることを

楽しみにしています。

 

臨時休業中の各学年の学習課題について

21日(火)までの臨時休業中の学習課題についてお知らせします。

各学年とも、配付されている教科書などを使って

できる課題となっています。

学校にプリントなどを取りに来る必要はありません。

学習する時間はたくさんありますので、この機会に

計画的に学習してみましょう。

(例えば、1教科1時間ずつ取り組んでみる…など)

学校が再開したら、課題を提出してもらう教科があります。

下の課題一覧表をよく確認してください。

 

臨時休業中の課題(1年).pdf

臨時休業中の課題(2年).pdf

臨時休業中の課題(3年).pdf

緊急連絡 臨時休業延長のお知らせ

生徒の皆さん・保護者の皆様に連絡いたします。

新型コロナウイルス感染症が市内で拡大してきており、感染経路不明者もいることから、

子どもの安全第一を考え、臨時休業期間を以下の通り変更いたします。

 

・4月8日(水)から4月21日(火)までの2週間、市内すべての小中学校を

 臨時休業とする。

・学校再開については、4月17日(金)までの状況を踏まえて判断し、

 各学校に連絡する。

 

学校の再開については、ノパメールにて連絡いたします。

なお、休業中は、次の点に注意してください。

 ・感染拡大防止が目的の休業ですので、外出を避け、可能な限り自宅で過ごすこと。

 ・自宅においても、感染予防に努めること。(手洗い、消毒、咳エチケット)

 ・自分で計画的に学習できるようにすること。

各家庭でも体調に十分注意し、ご協力をよろしくお願いいたします。

緊急連絡 臨時休業のお知らせ

 須賀川市教育委員会からの連絡です。本日、市内で新たに3名の新型コロナウイルス感染者

が確認されたことから、感染拡大防止のため、市内すべての小中学校が4月8日(水)から

10日(金)まで、臨時休業となります。

 また、11日(土)、12日(日)は、部活動等すべての活動が中止となります。

 なお、13日(月)以降の教育活動については、感染状況等を検討し、12日(日)までには

判断し、お知らせします。

 保護者の皆様には、昨日生徒を通じて配付しました「ノパ・メール」への登録を明日以降に

実施していただき、学校からの連絡を受けられる状態にしてください。

 よろしくお願いいたします。

3年生を送る会が行われました。

       去る2月28日(金)、2階社会科・国語科室において今年度の3年生を起こる会が行われました。生徒会を中心に、感謝の言葉やビデオの発表が行われました。新型コロナウイルスのために内容は縮小して行われましたが、素晴らしい内容でした。準備も大変お疲れました。3年生も感動していたと思います。

楽しい楽しい「お楽しみ献立」の給食風景です。

      本校の給食は、調理員さんと関係の皆さんのご努力によりとてもとてもおいしいです。生徒の皆さんも、教職員も給食を毎日楽しみにしています。そういった中でのまたお楽しみが「お楽しみ献立」という企画があります。学級ごとに、献立のリクエストをお願いし調理していただくというものです。上の写真はそのメニューですがとてもおいしそうです。生徒の皆さんも本当においしそうに食べている様子が印象的です。おいしい食事をいただけるということは本当にありがたく幸せなことです。ごちそうさまです。

式歌合唱練習風景です。

     2月も後半に入り、いよいよ県立高校前期選抜試験が近づいています。3年生の皆さんは、入学試験の本番に向けて毎日勉強を進めているところところです。同時に、卒業式の練習も始まったところです。体育館での練習もありますが、階段を利用した対話型の合唱練習は本校独自のものです。生徒の皆さんの美しい歌声がハーモニーとなって、校舎の中に共鳴するところは、校舎全体を含めて大きな楽器になったような感じがします。

今年度も「大東文化のつどい」に参加させていただきました。その3「展示、ボランティア」

            

展示と本校ボランティア協力の皆さんのようすです。展示の方もたくさんの出展本当にありがとうございました。また、ボランティアの皆さんも大変立派な態度で「つどい」の運営にあたってくれました。本当にありがとうございました。お疲れさまでした。

<ボランティア協力者:敬称略、順不同>

◎ 阿部うらら  有我蕗貴也  芳賀愛海  溝井歩果  目黒詩綺  吉田 凜  渡邊 塁 

 

 

今年も「大東文化のつどい」に参加させていただきました。その1:作文発表

      去る2月16日(日)、大東地域体育館において、大東公民館主催による令和元年度「大東文化のつどい」が盛大に行われました。今年度は、大きな災害に見舞われ開催が危ぶまれましたが、公民館の皆様をはじめ、地元の皆様のご努力により無事開催されました。本校も小中学生の主張、吹奏楽部発表、書写の出展、美術の出展、運営ボランティアへの参加をさせていただきました。参加の皆さん大変お疲れまさでした。また、関係の皆様大変お世話になりました。では、参加の内容を3回に分けてご紹介いたします。

<小中学生の主張:敬称略>

◎ 吉田  凜 「動物の命を守るために」

◎ 福崎 莉菜 「人種差別をなくすには」

◎ 荻野 結加 「世界を変えるもの」

 

第1回卒業証書授与式全体練習がありました。

                           本日2月21日(金)6校時、本校体育館において令和元年度卒業証書授与式の第1回全体練習会が行われました。内容的には、礼法「起立、礼、着席」、入場、退場の仕方、式歌等の練習となりました。時間的には1時間30分くらいでしたが、生徒の皆さんの立派な態度が光りました。途中緊張がと切れることもなく集中した態度で練習に取り組んでいたのは素晴らしいものでした。第1回の練習ですがかなりの部分で仕上がっていると思いました。本番の式までまだ何回か練習がありますが、どんどん立派になっていくと思います。

後期生徒総会が行われました。

         去る2月3日(月)、令和元年度後期生徒会総会が行われました。生徒会執行部の皆さんをはじめ、専門部部長さん、部活動の部長さんの頑張りにより要項や会場の準備が丁寧に行われ、大変立派な生徒会総会となりました。会議の内容は、執行部活動報告、専門部活動報告、部活動活動報告、生徒会決算報告、質問及び応答等が大変スムーズに行われました。総会全体を通して、発表する人も聞く方の人も大変立派な態度でした。大変お疲れさまでした。

すかがわ選挙川柳表彰式も行われました。

         去る2月8日(日)、須賀川市 tette においてすかがわ選挙川柳表彰式が行われました。本校からも出品され、このコンクールもレベルが高く厳しい審査の結果、1名入賞しました。本当におめでとうございます。

<入賞者:敬称略>

◎ 最優秀賞 中西実鈴

田善顕彰版画展表彰式がありました。

      去る2月8日(日)、須賀川市 tette において令和元年度田善顕彰版画展表彰式が行われました。本校からも作品が出品され2名の方が見事に入賞しました。このコンクールは大変レベルが高く厳しい審査行われ、その中での入賞でした。本当におめでとうございます。

<入賞者:敬称略>

◎ 須賀川牡丹ロータリークラブ会長賞 近藤志穂

◎ 佳作               若松真央 

第4回授業参観が行われました。

       去る2月7日(金)、令和元年度第4回授業参観が行われました。幸いお天気にも恵まれ、保護者の皆様の多数のご出席をいただきました。お忙しいところおいでいただきまして誠にありがとうございました。どこの教室も保護者の皆様の多数のご出席をいただき、授業をする教職員も生徒の皆さんも本当にやりがいがあったと思います。また、学年懇談会、その後のPTA拡大役員会にも関係の皆様のご出席をいただき誠にありがとうございました。大変お世話になりました。

須賀川市模擬議会に参加してまいりました。

            去る、2月3日(月)、須賀川市議会主催による市内中学生模擬議会が行われました。本校からも生徒会会長の若松真央さんと生徒会副会長の荻野結加さんがこの模擬議会に参加しました。市内の中学校の代表の皆さんが須賀川市のいろいろ内容について質問をしたり意見を述べたりと、活発な話し合いが行われました。中学生としてこのような経験をすることは大変有意義なことであり、各校の代表の皆さんが自分の学校に戻りすばらしい生徒会活動を進めていけると思います。本当にお疲れ様でした。

新入生保護者説明会が行われました。

 去る1月24日(金)に、本校多目的室において令和2年度本校入学生の保護者説明会が行われました。中学校生活の概要、中学校の学習について、部活動や生徒会活動等について説明が行われました。その後、須賀川市教育委員会生涯学習インストラクターで大東公民館所属の遠藤安希子様より子育て講座の講演が行われました。演題は、「たくましく育て、須賀川の子ども」というタイトルでした。講演会というより話し合いが中心で楽しく有意義な会になったと思います。出席された保護者の皆さんも積極的にお話をしていました。アシスタントとして須賀川市教育委員会社会教育主事、小島聖子様、同じく生涯教育インストラクターの須藤友子様にも応援をいただきました。誠にありがとうございました。

人権啓発セミナーが行われました。

 去る1月16日(木)、5・6校時に本校体育館において人権啓発セミナー行われました。講師の先生は、福島大学教授の小野原雅夫先生でした。お互いの良さを認めて、お互いの自由と人権を尊重し協力していくところに喜びや楽しさがあり、決して他人を傷つけるような言動は慎まなければいけない。ということを大変わかりやすくお話しいただきました。本校は、いじめは本当にありませんがそのよい流れがなお一層強化されたと思います。

薬物乱用防止教室が行われました。

 

 昨日、12月5日(木)5、6校時に2年生を対象に薬物乱用防止教育が行われました。講師は、学校薬剤師の先生でした。現在、薬物(ドラッグ)の問題が新聞やテレビ、ラジオ等で報道されています。薬物のせいで、自分の大切な人生をだいなしにしてしまった人が増えてきています。非常に怖いことです。薬物の怖さのイメージがなかなかわかなく、簡単に手を出してしまうケースが本当に多いようです。今回の講話を深く心にとどめ、自分の大切な体と生活を守っていかなければなりません。

大東公民館イルミネーション点灯式がありました。

   昨日の、12月5日(木)は、大東公民館主催で毎年行われているイルミネーションの点灯式が行われました。点灯式には、公民館の方はじめ大東区長会の皆さんの出席される中盛大に行われました。本校からは、生徒会の役員の皆さんと部活動の代表の皆さんが出席しました。公民館のまわりのイルミネーションがとてもきれいでしたが、いよいよ冬本番という感じでした。代表の皆さんお疲れまさでした。             

全校集会が行われました。

 昨日、10月3日(木)は、第2学期中間テストが行われました。生徒の皆さん大変お疲れ様でした。よく頑張りました。そして、6校時目は全校集会が行われました。内容は、後期学級委員長・副委員長の任命、後期生徒会専門委員会委員長・副委員長の任命、岩瀬支部中体連新人大会・岩瀬地区音楽祭合奏の部・岩瀬地区読書感想文コンクールの表彰がありました。後期の役員に選ばれた人は学校や学級のためによろしくお願いします。また、各種目で表彰れた皆さんの努力に敬意を表したいと思います。おめでとうございました。

庭園保存作業も大変お世話になりました。

 9月28日(土)の朝6時00分から親子奉仕作業が行われましたが、そのあと、令和元年度第2回庭園保存作業が7時00分より9時00分まで約2時間行われました。学校の誇りであります庭園の樹木の剪定や除草作業が行われました。作業は、庭園保存会の皆様、同窓会の皆様、PTA・音体役員の皆様のご協力により行われました。おかげさまでこちらも大変きれいになりました。このような恵まれた環境で勉強やスポーツ、文化活動に取り組める生徒の皆さんは本当に幸せであると思います。本当にお世話になりました。ありがとうございました。

PTA親子奉仕作業大変お世話になりました。

 去る、9月28日(土)は、天候にも恵まれ、令和元年度第2回PTA親子奉仕作業が行われました。お忙しい中、また早朝よりおいでいただき、誠にありがとうございました。保護者の皆さんや生徒の皆さんのご協力により除草作業が素晴らしいスピードで進められ、校舎周辺の環境が大変きれいになりました。深く感謝申し上げます。大東中学校の敷地はかなり広く、その大変な作業を短時間で完了させてしまう保護者の皆さんと生徒の皆さんのパワーに感動しました。本当にありがとうございました。

松明製作お疲れさまでした。

 昨日、9月26日(木)は新人総合大会で各会場において熱戦が行われました。一方3年生は、午前中松明製作を熱心に行いました。小豆畑先生のご指導のもと、タガつくり作業でした。この作業が製作作業の中で一番きついたかもしれません。しかし、男子の生徒の皆さんは根気強く行なってくれました。女子の方は、畳表の縫いこみ作業で順調に進んでいます。今回は男子のみの写真とさせていただきました。よろしくお願いいたします。生徒の皆さん大変お疲れさまでした。

支部新人総合大会大変お世話になりました。

 去る9月25日(水)、9月26日(木)は天候にも恵まれ岩瀬支部中体連総合大会が行われました。

上の写真は、試合の様子です。熱戦が展開されました。

保護者の皆様におかれましては、お忙しいところ応援においでいただき誠にありがとうございました。

<結果>

☆ ソフトテニス 男子団体 第1位 須釜一葉 佐藤竜太 日野瑛仁 鈴木太陽 熊谷蓮音 相楽颯 生田目孝太 安藤一護

                  (県中大会出場)

         男子個人 第3位 須釜一葉・佐藤竜太組(県中大会出場)

              ベスト8 熊谷蓮音・相楽颯組(県中大会出場)

              ベスト8 生田目孝太・安藤一護組(県中大会出場)

              ベスト16 日野瑛仁・鈴木太陽組(県中大会出場)

☆ 柔道女子個人 第1位 熊谷美咲

☆ 卓球男子個人 ダブルス ベスト8 関根恭平・佐藤蒼組(県中大会出場)

         シングルス ベスト16 箭内竜也(県中大会出場)      

         

本校吹奏楽部見事金賞です。

 去る、9月20日(金)に矢吹町文化センターにおいて、令和元年度岩瀬地区音楽祭合奏の部コンクールが行われました。その中で本校吹奏楽部が立派な演奏を披露し、見事金賞に輝きました。本当におめでとうございます。吹奏楽部の皆さんは、顧問の内藤宣子先生のご指導のもと、日々練習に真剣に取り組んできました。その成果が出たものと思います。努力をしたかいがあったと思います。本当におめでとうございました。

生徒会新役員任命・各種表彰・選手激励会が行われました。

   去る9月19日(木)の5校時目に本校体育館において全校集会が行われました。内容としては新生徒会役員の任命でした。新しく選出された生徒会役員の皆さんに校長先生から任命書が渡されました。役員の皆さんも少々緊張気味でしたが立派な任命式でした。また、各種表彰も行われ生徒の皆さんの日頃の活躍が表彰されました。そして、最後は9月25日(水)と9月26日(木)に行われる岩瀬支部中体連新人総合大会の選手激励会が行われました。2年生1年生の若いチームですが、皆さんはつらつとしていました。きっと大会でもすばらしい成績を上げてくれると思います。頑張ってください。

明日は小学6年生体験体験入学です。

 明日の、9月18日(水)は、平成元年度大東中学校小学6年生体験入学になります。大東小学校の6年生と大森小学校の6年生、合計44名が本校に来て中学校生活を体験することになります。内容は、5校時に英語の授業の体験学習となります。英語担当の赤塚史隆先生と永山健吾先生、ALTのミミ先生の3人でチームティーチングを行います。6年生の皆さんも楽しみだと思います。そのあとは30分ずつ前半、後半に分けて2つの部活動を体験することになります。そちらの方も大変楽しみであると思います。明日、午後忙しい日程になりますがよろしくお願いいたします。

立会演説会お疲れさまでした。

  去る、9月13日(金)に新生徒会役員選挙立会演説会と選挙が行われました。全体的には大変立派な態度で演説も行われ、聞く方の皆さんも立派な態度でした。どの人が役員に当選しても立派な生徒会になると感じました。生徒会役員の仕事は多岐にわたり勉強、部活動との両立、3立が要求されます。これはかなり大変です。また、全校生徒の皆さんの手本となるような行動を無言のうちに要求されます。リーダーの仕事につくというのは大変な重圧が伴いますが、きっと新役員の皆さんはより遂げてくれると思います。どうぞよろしくお願いいたします。

赤ちゃんふれあい活動ありがとうございました。

 昨日、9月11日(水)は総合学習がどの学年も行われました。3年生は、松明製作を行いました。順調に作業が進んでいます。1年生の方は、「赤ちゃんふれあい活動」行われました。地元のお母様方のご協力により、命の尊さ、ありがたさを実体験を通して学ぶ活動です。生徒の皆さんも最初はとまどっていたようですが徐々になれ、赤ちゃんを上手に抱いたりあやしたりしていました。本当に貴重な体験だったと思います。ご協力いただいたお母様方、関係の皆様ありがとうござました。

皆さんの行いがよいのでしょう。

 今日、9月11日(水)は、第2回目の松明製作日でした。講師の小豆畑先生より、製作の全体的な説明をいただいた後に男女それぞれ別れて作業を行いました。男子は、竹を割ってタガ作りのはじめの作業を行いました。男子の体力は大したものでみるみるうちに竹が割られていき、タガの材料ができあがりました。あとは、丸く形作っていく作業ですが次回に行うことになりました。写真の方がカメラの関係で男子の分がないのが申し訳ありませんでした。次回必ず載せますのでお許しください。また、心配された天気も午前中好天に恵まれ本当によかったと思います。これも生徒の皆さんの日頃の生活態度がよいからでしょう。一方、女子の方は2階目的ホールで畳表の縫い合わせ作業が行われました。これは、松明の表面を作る大切な作業です。2時間の作業ですが、写真の通り相当速く進んだようです。こちらも順調な作業だったと思います。3年生の皆さん本当にお疲れ様でした。                                  

高校説明会お疲れ様でした。

 去る9月5日(木)、6日(金)の2日間にわたり今年度の校内高校説明会が行われました。県立高校、私立高校合わせて8校の先生方がおいでになり、高校の説明をされていきました。3年生が準備を行い、進行も含めて大変立派な態度であったと思います。今回は2年生、3年生の合同による説明会でしたがきちんとした態度で真剣にお話を聞き、高校の先生方にも喜んでいただいたと思います。これから、説明を受けた内容をどのように生かしていくかが大事になってくると思います。

こういう日だからこそ。

 今日、9月9日(月)は、台風15号のために臨時休校となりました。生徒の皆さんは、安全にお過ごしでしょうか。外は、強い風が吹いており、雨も強いようです。こういう時は、気持ちを落ち着けて安全に家で過ごすことがよいのではないかと思います。なにも、家庭学習は夜やらなければならないという決まりはありません。昼間に、落ち着いて勉強をするのも実に優雅な過ごし方かと思います。では、また明日お会いしましょう。 

生徒会役員選挙が近づいています。

 今日9月6日(金)は、校内高校説明会の第2日目でした。5日と6日の2日間で合計8校の高校の説明が行われました。様々な資料を用いての説明で大変わかりやすかったと思います。ぜひ、進路実現の糧にしてほしいと思います。そのことと同時並行して、生徒会役員選挙の選挙活動が今週から展開されています。どの候補者も、生徒会役員にまさにふさわしい人ばかりです。立派な皆さんであると思います。朝の選挙運動本当にご苦労様です。候補者の皆さん、応援の皆さん、大変だとは思いますが大東中学校のために頑張ってください。

授業研究頑張っています。

 今日、9月5日(木)の5校時目に、本校の永山健吾先生が第3回目の研究授業を行いました。授業は学級活動で、自分の良さについて考えるでした。終始和やかな雰囲気の中で授業が進められました。お疲れ様でした。

三校一園PTA球技大会本当にお疲れさまでした。

 去る、8月31日(土)に大東地域体育館において、大東地区三校一園PTA球技大会が今年も盛大に行われました。白熱する試合が展開され、大会は大盛り上がりとなりました。また、当日も含め練習も大変お疲れさまでした。ありがとうございました。大東地区の団結の強さを大いに発揮した大会でした。

岩瀬地区中学校駅伝大会本当によく頑張り頑張りました。

 去る8月30日(金)岩瀬地区中学校駅伝大会が鏡石町鳥見山陸上競技場で行われました。天気は若干よくありませんでしたが選手の皆さんの頑張りで曇天を吹き飛ばすような熱戦が展開されました。本校からも男子2チーム、女子2チームが出場し大健闘をおさめました。よく頑張ったと思います。本当に練習お疲れまさでした。

岩瀬地区英語弁論大会頑張りました。

 去る8月28日(木)大東公民館において今年度の岩瀬地区中学校英語弁論大会が行われました。どの学校も素晴らしい発表でした。本校からは、3年生の永山瑞姫さんと山田陽菜さんが出場しました。すばらしい発表でした。お疲れさまでした。

PTA企画委員会

3日(火)19時より、第4回PTA企画委員会が行われました。PTA会長様、音体後援会会長様、役員の皆様、お世話になりました。地区音楽祭、新人総合大会応援、親子奉仕作業等々話し合われました。

9月20日(金)は、地区音楽祭第2部合奏です。場所は、矢吹町文化センターです。

9月25日(水),26日(木)は、支部新人総合大会です。各会場で実施されます。応援、ご協力をお願いいたします。

岩瀬支部中体連総合大会結果報告です。

5月28日(火)、29日(水)の2日間にわたり、岩瀬支部中体連総合大会が行われました。その部もがんばり、すばらしい成績を残してくれたと思います。その結果を報告いたします。また、保護者の皆様お忙しい中応援誠にありがとうございました。お世話になりました。

バスケットボール:準優勝(県中大会出場)

野球:第3位

柔道:女子個人 熊谷美咲 優勝(県中大会出場)

剣道:男子個人 福田士竜 第5位(県中大会出場)

卓球:男子個人ダブルス 佐藤拓海 関根泉き ペア 第5位(県中大会出場)

中体連岩瀬支部総合大会の報告です。

5月28日(火)に中体連岩瀬支部総合大会第1日目が行われました。どの部の選手の皆さんもよく頑張っていました。

野球:1回戦は鏡石中学校に7対0で勝ちました。今日は須賀川二中と準決勝からです。

ソフトテニス:団体戦は予選敗退でした。今日は個人戦です。

バスケットボール:1回戦は西袋中学校に95対16で勝ちました。2回戦は天栄中に65対51で勝ちました。今日は鏡石中学校と決勝戦です。決勝まで進んだので県中出場を決めました。

バレーボール:予選敗退でした。

卓球:団体戦は予選敗退でした。今日は個人戦です。

剣道:団体戦は予選敗退でした。個人戦は福田士竜がベスト8で県中大会出場です。

柔道:個人戦で熊谷美咲が優勝しました。県中大会出場です。

修学旅行第1日目の報告です。

 本日、4月10日(水)やや寒空ではありましたが、生徒の皆さんは元気に集合し、午前6時15分頃に無事出発しました。一路東北自動車道を南下し、鎌倉・横浜自由散策、ライオンキングの鑑賞、品川ホテルへ順調に旅を続けています。明日から天気も回復する予定ですのでご安心ください。現在、ライオンキングの鑑賞です。生徒皆さんも全員元気ですという報告が入っております。ご安心ください。

授業参観,ありがとうございました。

 2月12日(火)第4回授業参観を実施しました。3連休の後の日程だったにもかかわらず,多数ご参加いただき誠にありがとうございました。1年生は理科と技術,2年生は数学と理科,3年生は3年間の思い出を振り返るがっきゅ活動をご参観いただきました。特に3年生の保護者の皆様には,突然のお願いだったにもかかわらず,授業後に温かい感想をお書きいただき感謝に堪えません。また,学年懇談会後に実施された拡大専門委員会でも,慎重審議をいただきありがとうございました。

平成最後の生徒会総会を実施しました

 2月4日(月)平成最後の生徒会総会が実施されました。10月の文化祭終了後,生徒会本部も各専門委員会も本格的に2年生に活動の中心が引き継がれてから約半年。自分たちで企画運営することの大変さを感じながら,大東中学校の新しいリーダーとして頑張ってきました。新体制で活動した半年間の反省と,新年度に向けての活動内容の確認が中心の総会でしたが,もうすぐ卒業していく3年生から多くの質問や建設的な意見が出されたのが特に印象的でした。3年生の母校を思う気持ちが強く感じられた,印象的なひとときとなりました。

薬物乱用防止教室

 12月6日(木)2学年において薬物乱用防止教室を実施しました。薬物の恐怖に関してのDVD鑑賞や,ロールプレイによる意識の高揚など,2学年のみなさんの積極的な姿勢が素晴らしい行事となりました。

授業参観ありがとうございました

 11月30日(金)第3回授業参観を実施いたしました。保護者の皆様におかれましては,多数ご来校いただきありがとうございました。1-1社会,1-2英語,2-1音楽,2-2保健体育,3-1国語,3-2技術の授業をご覧いただいたあと,PTA教育講演会(公民館学社連携事業とタイアップ)で「今,大東地域の古墳時代の扉が開かれる~団子山古墳の発掘調査~」と題して,福島大学教授 菊地芳朗先生にご講演いただきました。その後の学年懇談会では,各学年で修学旅行や進路対策教材,進路決定に関わる大事な事柄についてお話させていただきました。

第1学年喫煙防止教室

 11月26日(月),第1学年で「喫煙防止教室」を開催いたしました。坪井病院より安藤真弘先生に講師としておいでいただき,喫煙による様々な害についてわかりやすくお話しいただきました。1年生はそれぞれいろいろな感想を持ち,あらためて自分や家族の健康について考える貴重な時間となりました。ぜひご家庭で感想を共有してほしいと思います。

大東中松明,完全燃焼!

 11月10日,いよいよ松明あかし本番を迎えました。力を合わせて松明を作り上げた3年生と,3学年職員,PTAの皆様などが五老山に集合しました。今年も大東中松明はじっくりと最後まで完全燃焼しました。応援合戦もお隣の稲田学園のみなさんとエールの交換をするなど,盛り上がると同時に松明を通して交流を深めることもできました。

小中一貫交流活動

 11月9日,大東地区小中一貫交流活動が実施されました。昨年度まではボランティア活動を中心に実施されていましたが,今年度は小学生と中学生の交流活動がメインです。大森小会場では,大森小児童全員と大森小出身の本校生全員が,縦割り班で中学生企画のゲーム的活動を実施しました。大東小会場では,大東小3~5年生と本校の3年生が参加し,縦割り班対抗のミニ運動会が実施されました。大東中会場では,大東小の6年生と本校の1・2年生(来年度の新1~3年生のほとんど)が,やはり縦割り班で,中学校の校舎案内を兼ねてガラス磨き作業を行いました。(大東中校舎はガラスばりの学校と言っていいほど,ガラスがたくさん使われています。)

松明設置完了!

 11月3日午後,五老山での松明設置作業を行いました。3年生が夏休み明けから作り上げてきた「大東中学校松明」は,現在五老山のほぼ中央で凛々しくたっています。10日の松明あかし本番で夜空を焦がす松明をみる前に,自分たちが作り上げた松明が,どのように設置されているか見に行くのもいいかもしれませんね。

 11月10日の松明あかし本番は,関係職員とPTA役員の方々などご協力いただける方は17:00に,保護者の承諾を得て参加できる3年生の生徒のみなさんは,18:00に五老山に集合となります。解散予定時刻は20:30となっておりますので,1・2年生で見学に来る予定のみなさんも含めて,21:00には帰宅するようにしましょう。

教育相談お世話になりました

 11月1日まで教育相談(三者相談)が実施されました。保護者の皆様には,お忙しい中ご都合をつけてご来校いただき,誠にありがとうございました。教育相談の期間は終わりましたが,お子様がたの生活に関してご心配なこと等ありましたら,いつでも学校にご連絡ください。

大東地区体育祭

 校内文化祭から引き続き,10月21日は大東地区体育祭に,多くの大東中生が地域社会の一員として,またボランティアとして参加しました。吹奏楽部の演奏で開会式が開始されるのも,毎年恒例となっています。開会式の中では,日本代表として世界少年野球大会で活躍した3の1松本龍哉くんが,大東地区体育協会から優秀選手として表彰されました。

百花繚乱~校内文化祭

 10月20日は校内文化祭が実施されました。弁論大会,合唱コンクール,有志発表,学年発表などなど,生徒会と文化祭実行委員会が力を合わせて企画・運営しました。3年生は最後の文化祭。いろいろな場面で活躍する姿がたいへん頼もしかったです。

  弁論大会    最優秀賞:荻野愛菜(3の2)

  合唱コンクール 最優秀賞:3年2組

          最優秀指揮者賞:三瓶未貴(3の2)

          最優秀伴奏者賞:熊田 武(3の1) 相樂光希(3の2)

          イメージ画最優秀賞:3年1組

後期生徒会役員,専門委員長,学級役員任命

 10月15日の全校集会で,新生徒会役員・新専門委員長・後期学級役員の任命を行いました。10月に入ってからすでに,それぞれの役職で熱心に活動しています。まずは今週末の文化祭,旧役員と力を合わせて盛り上げていきたいですね。

文化祭に向けて

 10月20日(土)は校内文化祭を実施いたします。『百花繚乱~我らが魅せる思い出の花~』のテーマのもと,各学年・学級で充実した発表ができるよう,力を合わせて準備中です。10月10日には全校生で協力して壁画制作を行いました。当日のステージを色鮮やかに飾ってくれるものと思います。どうぞご期待ください。

新人戦大活躍

 9月26日から28日までに開催された中体連岩瀬支部新人総合体育大会で,各部の活躍が見られました。以下に結果をご報告いたします。

   第1位  バスケットボール女子(大東・天栄合同チーム) 剣道男子個人 福田士竜選手

   第2位  ソフトテニス男子団体  卓球男子ダブルス 佐藤拓海・関根泉暉組

   第3位  軟式野球

 2年生を中心とした新チームの活躍,頼もしい限りです! 今後のさらなる活躍に期待します。

大東地区小中一貫【新入生体験入学】

 9月19日,小中一貫事業の一つとして「新入生体験入学」が行われました。はじめに6年生全員で国語の授業を体験しました。その後各自の希望に合わせて「部活動体験」に参加しました。生き生きと参加するその様子からは,中学校入学の不安がずいぶん解消されたようにみえました。

生徒会役員選挙立会演説会

 9月13日,今年度後期から来年度前期の生徒会役員選挙・立会演説会が実施されました。1・2年生の候補者がそれぞれ,大東中の伝統を受け継ぎ,新しい歴史を作っていく中心になるものとしての決意を,堂々と全校生に向けて語っていました。

赤ちゃんとのふれあい

 9月12日に「赤ちゃんとのふれあい」が1学年で実施されました。大東地区健康づくりの会とのタイアップ事業として,例年開催されています。今年度は地域から3組の保護者様と赤ちゃんに来ていただきました。ふれあいによって,1年生の優しい表情をたくさんみることができました。

進路実現に向けて

 9月6~7日の2日間,校内高校説明会を実施しました。1日目は須賀川高校・岩瀬農業高校・光南高校・清陵情報高校,2日目は須賀川桐陽高校・日大東北高校・帝京安積高校・学法石川高校の校長先生や教頭先生方にお越しいただき,1~3年の全校生で説明を聞きました。保護者の皆様にも多数おいでいただきました。目前に進路決定を控えている3年生は当然ですが,「まだまだ先のこと」と思っているかもしれない1・2年生も,真剣に話を聞いて自分の将来について考えるひとときを過ごすことができました。

力走! チーム大東!!

 9月5日,第51回岩瀬支部中学校駅伝競走大会が開催されました。本校からは男女ともAB2チームのエントリーとなりました。「チーム大東」を合言葉に,暑い夏を走り抜いた選手のみなさん。本当によく頑張りました。まさに,ナイスラン! 女子Aチームが第3位入賞,Bチームが14位。男子Aチームは13位,Bチームは20位という結果でした。

地区英語弁論大会がんばりました

 8月29日,須賀川市文化センターにおいて地区英語弁論大会が開催され,本校から暗唱の部に3年荻野さん,創作の部に3年溝口さんが出場しました。残念ながら入賞は逃しましたが,夏休みの練習の成果を堂々と発表することができました。

第2学期が始まりました

 8月27日,平成30年度の第2学期が始まりました。全校生で一生懸命愛校美化作業を行った後,第2学期始業式をむかえました。始業式では生徒会長の松本君が「学習・行事・生活」の3点を特に充実させるよう努力したい,との抱負を述べました。始業式の後は29日に実施予定の地区英語弁論大会の発表,22日に実施された地区音楽祭(合唱)の演奏披露を実施しました。みんなで力を合わせて「実りの2学期」を実現しましょう。

「2018世界少年野球大会」で大活躍

 8月2日からオーストラリア・シドニーで開催された世界少年野球大会に,日本代表として東北で唯一選抜された本校の松本龍哉選手の現地での様子が写真で届きました。試合のほうは残念ながら決勝で韓国に敗れたものの,見事準優勝! 松本選手は打撃面で大活躍だったそうです。帰国後の報告を楽しみにしています。