こんなことがありました!

出来事

花桃を植樹しました

本日の昼休み、環境委員会の生徒たちが花桃の苗を植樹しました。

この苗は、狸森大久保の大東花桃の会大柿作蔵さんが、丹精込めて育てた苗を子供たちのためにと寄贈してくれました。

大柿さんの自宅には、50年以上前に静岡県から持ち帰った花桃「源平枝垂れ」が今も毎年花を咲かせています。この樹が起源木となり大東地区は沢山の花桃が広がっています。

環境委員は、汗をかきながら、穴掘り、水汲み、植樹、シート掛け、支柱立てなど短時間のうちに作業してくれました。

担当の先生からは、「今日植えた花桃は一生皆さんの思い出になりますね。来春花が咲くの楽しみですね。」とお話がありました。

狸森字大久保の大柿さん

中体連岩瀬支部陸上競技大会⑦

晴天のもと無事に福島県中体連岩瀬支部陸上競技大会が開催することができました。

コロナ感染防止として、無観客、タイムレース決勝など対策をとり開催した例年とは違う大会となりましたが、生徒たちは練習の成果を十分に発揮してくれました。

 

入賞おめでとう!

3年生女子生徒 第1位 共通女子四種競技

3年生女子生徒 第2位 共通女子砲丸投

3年生男子生徒 第3位 共通男子400M

2年生女子生徒 第4位 共通女子200M

2年生女子生徒 第4位 共通女子走高跳

1・2年女子生徒 第4位 低学年4×100Mリレー

1年生男子生徒 第5位 1年男子100M

2年生男子生徒 第5位 共通男子3000M

2年生女子生徒 第5位 共通女子走幅跳

2年生女子生徒 第5位 共通女子砲丸投

3年生男子生徒 第6位 共通男子800M

1年生男子生徒 第6位 1年男子1500M

1年生男子生徒 第8位 1年男子100M

1・2年男子生徒 第8位 低学年4×100Mリレー

 

10日に行われた「陸上大会激励会」の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PTA拡大専門委員会

 先週7日(金)、19:00からPTA拡大専門委員会を開催しました。昨年度は、新型コロナ感染防止のために、多くのPTA活動が中止となってしまいましたが、今年度は、感染症対策を十分に行いながら、活動していく計画です。

 各委員会ごとに教室を分け、全体会は放送で行いました。各委員会の今年度の活動計画について、コロナ禍でもどんな活動ができるのか、話し合っていただきました。

 委員の皆様だけでなく、できるだけ多くの会員の方に参加していただき、子供たちの教育活動に反映されるよう努めてまいります。よろしくお願いいたします。