こんなことがありました!

2021年12月の記事一覧

雪かき

 ここ2・3日の寒波の影響で、今朝は校地内にも2~3cmの雪が積もりました。部活動のために登校してきた野球部や卓球部の生徒が雪かきを行ってくれました。

 昨年はあまりこういった姿が見られず、少し残念な気持ちでいましたが、今年、そして新年には、さらに多くの生徒が協力してくれることを期待します。

まちづくり中学生ワークショップ

 27日(月)、市役所で「須賀川市第9次総合計画策定のための中学生ワークショップ」が行われ、本校からは生徒会副会長2名が参加しました。

 このワークショップは、未来の須賀川市について中学校の代表生徒が集まり意見交換するものです。本校の副会長2人も、自分なりの意見を述べ、また他中生の意見も聞いて、いい刺激をもらったようです。

県中・県南バレー大会

須賀川三中で「県中・県南地区中学生バレーボール交流大会」が開催されています。

浅川、西袋、大槻、須三、白河ニ、大東、守山、須二の各校が冬期間の競技力向上を目的に熱戦を繰り広げています。大東中は初戦、白河ニ中に善戦したものの22-25、19-25で敗戦。しかし、新人大会よりもチーム内のコミュニケーションがとれており成長を感じさせる試合でした。

次は対守山中戦。楽しみです。

 

クリスマスの大会

クリスマスの今日も生徒達は部活動に励んでいます。

バスケ部は、郡山六中で「クリスマスカップ」。県中・県南地区の強豪校が参集するこの大会に須賀川三中との合同チームで参加。初戦の郡山二位の富田中戦は惜しくも28-39で敗戦。二戦目の大槻中戦に備えています。

 

特設柔道部は、郡山第二体育館で「福島県中学校柔道強化リーグ大会」。須賀川ニ中・須賀川三中と団体チームを組み全県から集まった強豪と対戦します。本校2年生は5人団体戦の大将を務めます。

 

バスケ二戦目は対大槻中。50-26で勝利。次のリーグ三位決定戦、対緑ヶ丘中戦にのぞみます。

笑顔

 終業式では、教育目標の「自主」「敬愛」「健康」を無意識のうちに実践できてある場面をたくさん見ることができたことを讃えました。

 二学期最後の学活で担任から一人ひとり言葉をかけてもらい通知表を手にした生徒たち。心なしか表情が柔らかく感じられます。

 全校生が穏やかで平和な新年を迎えることをお祈りします。

 

学校生活のルールの見直しについて

 本日の終業式で生徒に連絡し、保護者向けのプリントを配付しましたが、学校生活をさらにより良くするために、学校生活のルールの見直しについて取り組んでいきます。

 保護者向けプリントはこちら→ワイシャツ着用・忘れ物について(保護者).pdf

 具体的には、

1 制服の冬服着用時には、制服の中にワイシャツ・ブラウスを常に(毎日)着用する。

 完全実施は、令和4年4月(令和4年度)からとなりますが、3学期には週1~2回のワイシャツ・ブラウスの着用日が設けられています。ワイシャツ・ブラウスの枚数が少ないご家庭は、今から準備をお願いします。

2 忘れ物時の対応について

 生徒が何か忘れ物をした際に、生徒自身が公衆電話から家庭に連絡し、持ってきてもらう姿が見られます。生徒の責任感や自立を促すためにも、3学期からは原則電話をかけて持ってきてもらうことは行わないようにさせます。授業で使うものは、学校で貸したりコピーしたりして対応します。部活動で使うものは、別な活動をすることで対応します。

 ただし、熱中症対策の水筒や弁当、調理実習の材料など学校で代替や貸し出しができないもの、進路関係の書類(願書や受験料等)など〆切が決まっており猶予がないものについては、家庭から届けていただくことがあります。

 

 繰り返しになりますが、生徒の自立や社会性を育てるために実施していきますので、ご家庭のご理解とご協力をお願いします。詳しくは、生徒に配付したプリント、または上のPDFファイルをご覧ください。

第2学期終業式

 23日(木)4校時に、第2学期終業式を行いました。2学期の始業式はオンラインで行いましたが、終業式は体育館で全校生そろって実施できました。

 校長式辞では、2学期の様々な行事や学校生活を振り返り、3年生は今後の進路実現に向けて、1・2年生は学習・部活動にと、目標に向かってさらに努力を重ねてほしいとのお話がありました。

 その後、各学年代表から「2学期の反省」が述べられました。

 また、各種検定合格やコンクール入賞の表彰も行いました。

 2学期83日間も、大きな事故もなく無事に終わりました。感染症の不安はまだまだあります。気を緩めず、19日間の冬休みも無事に過ごし、1月11日にはまた元気な姿で顔を合わせられるよう願います。

学年集会

 17日(金)に2学年の学年集会が行われました。

 始めに学年委員長から『文化祭を通して、友情や団結力が身につきました。来年度は修学旅行もあるので、さらに学年として一回り成長していきたいです』と2学期の反省が述べられました。

 学年主任の先生からは2学期の振り返り、そして自主学習の取り組み方、来年度の修学旅行に向けて、生活面担当の先生からは冬休みの過ごし方について、学習担当の先生からは高校受験に向けた学習の仕方についてそれぞれお話をいただきました。

 24日(金)から冬休みに入ります。残りの学校生活、怪我等に気をつけて過ごしていただきたいと思います。

Winter Concert 2021

吹奏楽部の「 Winter Concert 2021」は、23名の保護者を迎え、中央階段を利用して開催しました。

アンサンブルコンテストて演奏した曲、クリスマススペシャルプログラムを披露しました。

雪中軟庭球

昨夜の落雷、降雹、暴風で開催が危ぶまれた「ウインターリーグ・クリスマス研修会」でしたが、悪コンディションですが試合が始まりました。

大東中ソフトテニス部は、初戦のひらた清風中に1ー2で惜敗、二戦目の若松三中戦に備えています。

氷点下の中の大会ですが、コートの雪が溶ける熱戦が繰り広げられています。