こんなことがありました!

2016年6月の記事一覧

県大会出場種目確定!

本年度の本校の中体連関係の県大会出場種目が確定しました。

軟式野球(県中大会準優勝)
陸上 低学年女子4×100mR(岩瀬支部大会第1位)
    須釜,佐藤(2年),相楽,溝井(1年)の各選手
水泳 男子背泳ぎ200m, 100m(県中地区大会第1位)
    吉成選手(2年)が2種目制覇


なお,支部陸上で第1位となっていた,
男子四種競技の山口選手(3年)と,1年男子100mの松本選手(1年)は
どちらも野球部員のため,陸上県大会参加を辞退しました。
県大会へは一人1種目しか出場できないという規定のためです。

陸上は7月5~7日に,あづま陸上競技場で,
野球・水泳は7月22~23日に,会津・いわきで開催です。

みなさま,応援よろしくお願いいたします!!

県中水泳大会,2種目2連覇!

先日行われた県中地区水泳大会において,本校の吉成選手(2年)が
200mと100mの背泳ぎでどちらも第1位となり,県大会出場を決めました!
おめでとうございます!!
なんと吉成選手は昨年度も2種目とも優勝しているので
これで2種目2連覇達成ということになります。
東北大会出場の標準記録はすでにクリアしているということで,県大会での活躍も期待できます。

県中大会頑張りました(頑張ってます)

第1日の結果をお知らせいたします。

野 球 1回戦 対 郡山六 5-1 勝利!
    2回戦 対 富 田 4-1 勝利! 決勝進出!(県大会出場確定)
バレー 1回戦 対 郡山五 0-2 惜敗

ソフトテニス個人(熊谷・佐藤)1回戦 対 郡山六 4-0 勝利!
               2回戦 対 西 田 1-4 惜敗
卓球個人シングルス(渡辺)  1回戦 対 小 野 3-1 勝利!
               2回戦 対 郡山二 0-3 惜敗
         (管野)  1回戦 対 郡山二 0-3 惜敗
  ダブルス(安藤・三瓶)  1回戦 対 郡山六 1-3 惜敗

野球部は2日目の本日10:30より,郡山二と決勝です!




写真は先日の壮行会の様子です。
野球部の優勝報告ができることを祈っています。

教育実習終了!

昨日までの3週間,本校の卒業生である溝井先生が,教育実習を行っていました。
担当していただいた1の2を中心に,おもに社会の授業でお世話になりました。



たいへんまじめで,いろいろなことに意欲的に取り組んでいただきました。
職員室での最後のあいさつでは,
 「大学では,教育実習は大変つらい思いをすることが多く,
  そのため教員への道をあきらめてしまう学生も少なからずいる,と聞いていたが,
   自分のこの3週間は楽しく有意義な日々を過ごすことができた。
    ぜひ教員採用試験合格を目指して,これからの試験勉強を頑張っていきたい。」  と話してくださいました。

教育実習生の先輩を,こんな気持ちにさせることができたのも,
大東中学校の後輩のみなさんが『いい感じ』の学校を作り上げているからにほかならないと思います。

新体力テスト実施!!

午前中2~4校時の3コマで,新体力テストを実施しました。
気温が上がったため,外の種目はたいへんでしたが,
一人ひとり自分の限界に挑戦していました。



体力テストのあとに控えているのは「第1学期末テスト」です。
情報委員会による予想問題の作成も進んでいます。
こちらにもしっかり準備をして取り組みましょう!

親子奉仕作業

早朝6:00より親子奉仕作業を実施しました。
男性陣は主に土手の草刈り+草運びで親子で協力,
女性陣はグラウンドの草むしりで親子で協力,
というように各学年とも楽しく取り組んでいただきました。



おかげさまで,校舎周辺がたいへんすっきりしました。
ご協力いただいた皆様,誠にありがとうございました。

支部中体連総合大会終了!

2日間の最終結果をお知らせいたします。

野球        優勝(県中大会出場)
バレーボール    準優勝(県中大会出場)
バスケットボール  第3位
ソフトテニス個人  熊谷・佐藤組(ベスト6で県中大会出場)
卓球個人シングルス 渡辺,管野(ベスト8で県中大会出場)
  個人ダブルス  安藤・三瓶組(ベスト8で県中大会出場)

入賞または県中大会出場は以上の通りとなりました。
たくさんの応援ありがとうございました。




県大会出場を目指し,さらに努力を続けていきましょう!!