こんなことがありました!

2016年4月の記事一覧

避難訓練実施!

避難訓練を実施しました。給食室から出火という想定で,直ちにサブグラウンドに避難しました。
避難にかかった時間は「2分48秒」! 避難後,学級代表で消火訓練も行いました。

第1回授業参観・PTA音体総会

保護者の皆様には,お忙しいところご来校いただきありがとうございました。
授業参観とPTA音体総会の様子をご覧ください。



旧役員の皆様,お疲れ様でした。
新役員の皆様,1年間どうぞよろしくお願いいたします。

全校集会・任命式


本日の全校集会では,前期学級委員の任命が行われました。
各学級の委員長・副委員長が大きな返事をして登壇し,校長先生から任命を受けました。
文化祭まで各学級のリーダーとなる皆さんです。

任命後校長先生から以下のようなお話がありました。

☆「がんばる」を「我張る」と書く場合もあるようだが,自分だけ張り切るのではなく,
 周囲の仲間の様子に気を使ったリーダーになってほしい。

☆3つの柱「修学旅行・学習旅行の成功」「中体連・部活動の成功」「文化祭の成功」を実現していけば,
 必ず最終目標の「進路希望の実現」につながる。

☆九州の地震の様子を伝えるラジオの中で「無常」という言葉が使われていた。
 「無常」とは日々の生活は常に同じではない,ということだ。
 今日も昨日と同じように生活できることはとても幸せなことなので,
 今日できることを精いっぱいに取り組むことが大切だ。

校長先生,最後の修学旅行

またまたサイト管理者からお詫びです。
修学旅行3日目のディズニーシーの様子が,
またまたメールの不具合により届いていませんでしたので
遅ればせながら掲載させていただきます。
庄司新一校長先生にとっては「最後の修学旅行」となりました。
帰校式では,代表生徒からもそれに触れ,
最後の修学旅行にご一緒させていただいてよかった,とのことばもありました。
校長先生と一緒に楽しむみなさんの姿をご覧ください。




Home~帰るべき場所・守るべき場所~

3年生のみなさんが,修学旅行から無事帰校しました。
Welcome home! 保護者の皆様も,お迎えありがとうございました。
帰るべき場所=家庭で,土産話に花を咲かせてください。
みなさんにとってもうひとつの Home は,大東中学校であってほしいと思います。
この3日間,立派に目標を達成したみなさんには,
ぜひ大東中学校という Home を守り,発展させていってほしいと思います。
おかえりなさい。

帰校式でのちょっと疲れた,でもたくましい後姿をご覧ください!!

修学旅行,ディズニー出発!

さすが! 全員時間を守って集合です!
予定通り14:00にディズニーシーの駐車場を出発しました。
お土産いっぱい抱えてますね!

途中の高速の混み具合にもよりますが,予定より早く到着するかもしれません。

「インパ」!!

やっと「インパ」しました。
気温13℃  楽しんできます。


混んでいるようですね。
きっちり楽しんできてください!!


朝食は大切です

おはようございます。
修学旅行最終日の始まりです。
みんなしっかり眠れたかな?

しっかり食べて,最終日のための
エネルギー補給です!