こんなことがありました!

2020年4月の記事一覧

「家庭学習応援プログラム」の公開について

 福島県教育委員会から、臨時休業中の生徒の家庭学習の充実を目的として、「家庭学習応援プログラム」が公開されていますので、お知らせいたします。

 ○家庭学習の取り組み方「学びのススメ」(動画)

 ○活用力育成シート

 ○定着確認シート

 以上のものが公開されています。義務教育課のホームページにアクセスしてご覧ください。

 サイトURL   https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/

 なお、「学びのススメ」(動画)の閲覧には、次のパスワードが必要です。

 gimu-katei@02

 

「第63回福島県中学校体育大会 陸上競技・総合競技」の中止について

 福島県中学校体育連盟会長より、秋以降に開催される予定の駅伝競走、スケート、スキーを除く16競技の中止の連絡が入りましたので、生徒の皆さん、保護者の皆様にお知らせします。

県内各中学校の運動部に所属する生徒の皆さんへ

 現在、新型コロナウイルス感染拡大のため全国に緊急事態宣言が発令されており、福島県内の全中学校が臨時休校となっています。
 この4月には皆さんそれぞれが上の学年に進級し、新たな気持ちで学校生活をスタートさせたところだと思います。授業を通して学ぶ楽しさを知ったり、同じ目標をもった仲間と部活動で汗を流したりといったあたり前の学校生活ができない状況になっていることを大変残念に思っています。
 さて、現在日本では新型コロナウイルスの感染者が1万人以上に達し、多くの方が亡くなっています。また、福島県でも同様に感染が広がっている状況です。皆さんも知っている通り、この感染症は自分が分からないうちに人に感染させてしまうことがあり、発症して重症化すると命にかかわるのです。
 皆さんがこの中体連県大会を目標にして日々の部活動に熱心に取り組んできたことは十分理解しています。中体連としても、県大会開催を目指して検討してきましたが、「皆さんの命を守る」ことを第一に考え、今年度の福島県中学校体育大会「夏季大会」を中止とすることにしました。これまで皆さんが一生懸命に運動部活動に取り組み、それぞれの目標に向けて努力をしてきた成果を発表する場がなくなってしまうことはとても残念ですが、理解してほしいと思います。
 特に3年生の皆さんには最後の県大会での活躍の場がなくなってしまうことになってしまいましたが、これまでの努力が無になってしまうことはありません。部活動で培った困難に打ち勝つ心と体、そして共にがんばってきた部員との絆は決してなくなるものではありません。これからの人生の中でそれが必ずいきてくるはずです。そして、高等学校等に進んだ後も運動部活動に積極的に参加したり、生涯を通して運動に親しんだりしてほしいと願っています。
 今は、皆さん一人ひとりがコロナウイルス感染拡大を阻止するための取り組みをしっかり行い、明るい未来を信じて前向きに生活していきましょう。
   令和2年4月28日
                       福島県中学校体育連盟 会長 斎 藤  剛

来週の登校日について

 保護者の皆様には、今週4月22日(水)・23日(木)の両日、お子さんの登校に際しまして、ご協力をいただき感謝いたします。おかげさまで、ほとんどの生徒が登校することができ、教職員一同、安心しております。

 本校では、来週4月30日(木)から5月1日(金)につきましても登校日とし、一週間の学習課題や学校への提出物の回収、大型連休中の学習課題や学校からのお知らせの配付、生活の様子についての確認等を行います。詳しくは以下の通りですので、お読みいただき、再度お子さんの登校にご協力をお願いします。

 

1 登校日  4月30日(木)~5月1日(金) 都合のよいどちらか1日

2 時 間  9:00~12:00

  ※この時間帯の中であれば、何時に登校しても構いません。

  ※時間帯の中で、密集しないようご協力をお願いします。

  ※教室での連絡は短時間で行いますので、送迎された保護者の方は、お車でお待ちください。

  ※生徒の体調不良等の理由で生徒が登校できない場合は、保護者が来校されても構いません。

 

3 場 所  大東中学校 各学級の教室

4 服 装  制服とする(マスクを必ず着用する)

5 持ち物  通学用カバン(提出物・配付物を入れるため)、筆記用具、

       今週出された宿題で30日~1日に提出の指定があるもの

       ※各種提出物については、今週配付されたプリントにあるものを提出すること

       ※今週、提出し忘れたものがあれば、提出すること

登校日1日目のようす

 臨時休業の延長に伴い、今日4月22日(水)は登校日となりました。

 本校では、朝9時から昼12時までの3時間の中での登校です。2週間ぶりの登校、そして新年度になって3度目の登校となりました。

 昇降口で手指消毒を行い、各教室で担任からの連絡や、休業中の課題を受け取って下校となりました。

 久しぶりの登校となりましたが、生徒たちの元気な様子が見られ、先生方もほっとしています。

 本校は、明日も同じ時間帯で登校日となっております。本日登校できなかった生徒の皆さんは、明日の登校を待っています。

「自宅待機中」児童生徒の被害防止を!(福島県警察本部より)

 臨時休業が5月6日まで延長され、生徒が自宅で過ごす時間が長くなっていることを受け、犯罪やネット被害に巻き込まれないよう、福島県警察本部から広報チラシが出されました。

 保護者の皆様、生徒の皆さんで目を通していただき、被害防止にご協力ください。

 よろしくお願いいたします。

 

 広報チラシ.pdf

登校日に向けて準備しています

 明日、明後日の登校日に向けて、各教室では、担任の先生や学年の先生によって、準備が進められています。

 

 臨時休業中の学習課題や学校からの配付物などが、一人ひとりの机の上に置かれています。

 明日からの登校日。2週間ぶりに皆さんに会えるのを、先生方一同楽しみにしています。

 元気な姿で登校してきてください。

1年生へ 大東中学校の校歌を練習しよう!

 本来であれば、授業が当たり前のように行われ、音楽の授業で校歌の歌詞を覚え、校歌の練習をしているところです。

 しかし、臨時休業が続き、5月まで授業ができません。入学式では、1年生のみなさんに上級生からの校歌斉唱を聞かせることもできませんでした。(実は、この4月から本校に来た先生方も、一度も校歌を聞いたことがありません)

 1年生にも、早く校歌を覚えてもらうため、このホームページに校歌の音声データをアップします。

 ↓ここをクリックして、「ファイルを開く」で聞いてください。

 大東中校歌1番.m4a

 この歌声は、先月の卒業式で卒業生が披露した校歌です。大東中学校の伝統を、1年生のみなさんに引き継いでもらうためにも、ぜひ校歌の歌詞を覚え、学校が再開したときに音楽の授業や集会で歌えるようにしてください。

 なお、「校歌を覚えること」は、臨時休業中の1年生の音楽の課題にもなります。自宅で、3つの密を避けながら、歌ってみましょう!

 

 歌詞(1番)

  影清く 風みどり    阿武隈の 流れおおらか

  教えみちびく あの丘へ    今日も連れ立つ 長井の坂

  アカシア群れ咲く 大東    若さあふれる 中学校

 

追加連絡 登校日について

 先ほどの連絡に追加いたします。

 登校の時間帯が9:00~12:00となっていますが、この時間帯の中であれば、何時に登校しても構いません。生徒や保護者の送迎に際して、都合のいい時間に登校してください。

 また、教室での連絡は短時間で行いますので、送迎された保護者の方は、お車でお待ちください。

 よろしくお願いいたします。

緊急連絡 臨時休業延長のお知らせ

 先週、全国に出された緊急事態宣言を受け、須賀川市では現在行われている臨時休業を、5月6日(水)まで延長することになりました。

 本校では、今週4月22日(水)から23日(木)を登校日とし、休業中の学習課題学校からのお知らせの配付休業中の生活について連絡します。

 詳しくは以下の通りですので、お読みいただき、お子さんの登校にご協力をお願いします。

 1 登校日  4月22日(水)~23日(木) ※都合のよいどちらか1日で構いません。

 2 時 間  9:00~12:00

  ※時間帯の中で、密集しないよう、ご配慮・ご協力をお願いします。

  ※生徒の体調不良や送迎できない等の理由で生徒が登校できない場合は、保護者が来校されても構いません。

 3 場 所  大東中学校 各学級の教室

 4 服 装  制服とする(マスクを必ず着用する)

 5 持ち物  通学用カバン(配付物を入れるため)、筆記用具、保険調査票(全学年)、

        個人情報承諾書(全学年)、部活動入部願(2・3年)、

        個人カード(1年)、生徒指導カード(2・3年)、

        13日に出された宿題(ノートに書き込んだもののみ提出とする)

        ※教科書に書き込む、教科書を読む宿題は含みません。

 

学校の風景

朝の風景に続き、夕方の風景です。

1年生のフロア、多目的ホールから見た校庭と夕日です。

校庭でボールを追いかける生徒の姿はありませんが、

来週には、元気な声が聞こえると思います。

1年生も同じ風景を見ることができるでしょう。