こんなことがありました!

2022年10月の記事一覧

松明製作仕上げ

  昨日松明の総仕上げ作業を行いました。

 講師の長場先生,庭園保存会長の熊谷さん、大東区長会の関根会長をはじめ8名の会員さんが指導に来てくださいました。

 松明の中に余った竹を詰めた後、大量の萱を松明を回しながら詰め込みます。もう入らないと思っても全体重をかけ踏みつけると小さな隙間ができさらに詰め込みました。

 次に約50枚の畳表を縫い合わせた畳表を松明に巻き付け、化粧荒縄を巻き仕上げました。

 細かい仕上げは残っていますが、8月から作ってきた松明が完成しました。

 今後11月6日に五老山に設置、11月12日に松明あかし本番となります。 

 

    。 

 

 

 

 

合唱コンクール~学年発表

午前の部、合唱~学年発表まで終了しました。どの学級も素晴らしい歌声、楽しい発表でした。午後は、有志発表と吹奏楽部のステージです。とても楽しみです。

合唱中間発表会・英検チャレンジ

 本日7日(金)合唱の中間発表会が行われました。自分たちの仕上がり、他の学級の仕上がり等確認できたようです。来週で仕上げて、素晴らしい発表をしてくれることを期待します。また、本日英検チャレンジも行われました。今持てる力を十分に出し切ってくれたものと思います。

 それでは、中間発表会の様子をご覧ください。

文化祭準備本格化

昨日から文化祭に向け、放課後の合唱練習や学年発表、実行委員の準備など活動が本格化してきました。

学級での合唱練習にも熱が入ってきたようです。

 

銀木犀

1年生国語の授業で、安藤みきえ作「星の花が降るころに」の単元に入りました。

この作品の中心となる銀木犀の花。大東中の正門脇にあり、まさに今満開を迎えています。

この物語を読む前に1年生は、大きな銀木犀の樹の下に入り、星の形をした花を観察し、香りを楽しみ、樹の隙間から覗く空を見上げていました。

作品に触れた時イメージが大きく膨らむのではないでしょうか。

中間テスト

本日4日(火)中間テストが行われました。みな、真剣なまなざしでテストに取り組んでいました。

後期専門委員会

本日後期専門委員会の組織が編成され、2年生を中心としたし新体制となりました。

3年生は、アドバイザー的な存在として、後輩をサポートしながら活動していきます。

先週末には、学級役員も組織され、10月から新しい大東中の活動がスタートします。まずは10月15日の文化祭「絢爛祭」に向け、全校生一丸となり盛り上げてほしいと思います。

なお今年の文化祭は一部有観客とします。詳しくは後日文書でお知らせします。

 

放送委員会

体育委員会

保健委員会

給食委員会

環境委員会

生活委員会

図書委員会

生徒会本部役員