こんなことがありました!

2015年9月の記事一覧

速報!支部新人総合大会


 1日目の結果をお知らせいたします。
 <男子卓球>
 予選リーグ3位で明日決勝トーナメントへ。
 個人シングルス渡辺亮太君,管野尋斗君,遠藤駿祐君ベスト16進出。
 <男子ソフトテニス>
 祝 準優勝!
 明日個人戦。
 <男子剣道部>
 団体戦,個人戦惜敗。
 <野球部>
 惜敗。
 <女子バスケットボール>
 1回戦突破。明日,準決勝。
 <女子バレーボール>
 予選リーグ2位で明日の決勝リーグへ。
 
 ご多忙のところ,会場でご声援を送ってくださいました保護者の皆様,
 ありがとうございました。
 明日もよろしくお願いします。

全校集会


 今日は,全校集会を行いました。
 中学校にとって,10月は世代交代と新人の活躍の月でもあります。
 集会の内容は,新しいリーダーへの任命と明日から始まる中体連新人大会の壮行会,
 10/1に行われる合奏祭の壮行演奏です。

 新しいリーダーは,少し不安げな表情にも見えましたが,
 経験を重ねることでリーダーらしくなってくるものです。
 これからのがんばりに期待したいと思います。

 「あなたを生徒会執行部の役員に任命します」
 

 「あなたを専門委員会の委員長に任命します」
 

 「あなたを学級委員長,学級副委員長に任命します」
 

 「栄冠をたたえて」
  
    〇支部駅伝 女子第5位
    〇夏季中学生中学生ソフトテニス大会 共通男子個人 第3位 1年男子個人 第3位
    〇TSC福島中ブロック研修大会 男子団体 第1位
    〇県北中学生ソフトテニス夏季研修大会 男子団体 第3位
    〇市民体育祭軟式野球競技 優勝
    〇横手わかすぎ旗争奪東北中学校野球大会 第5位
    〇歴史用語コンクール 満点賞 1年26名 2年16名 3年29名

 「一戦一戦,精一杯,全力でがんばってきます」
 応援団からパワーをもらい,
 校歌を歌って愛校心と団結力を高め,
 いざ新人大会。
 
  
 「会場に感動を伝えてきます」 by 吹奏楽部
 

庭園保存作業


 本日,親子奉仕作業の後,
 PTA役員のOB,同窓会,現PTA役員の方々と教員で庭園保存作業を行いました。

 きれいに庭の手入れをしていただきました。
 生徒や地域の方々に親しまれる庭園を保存してまいります。

 今年は,池に鯉,金魚,メダカがたくさん生息しています。
 お近くにお越しの際はぜひご覧ください。

 

 

 

親子奉仕作業


 雨が心配されましたが,何とか実施することができました。
 校庭はぬかるんでいる状態なので,
 校門~駐車場周辺,サブグランドの除草作業を行っていただきました。

 前日の雨で足場が悪く,草を引っこ抜くと土がついて手が汚れたり,運ぶのに重かったりと
 作業は難航いたしましたが,きれいにしていただきました。

 生徒のみなさん,ごくろうさまでした。
 保護者の皆様,休日の早朝よりありがとうございました。

 お陰さまで
 大東中の前身,松ケ丘中学校と阿武隈中学校から受け継いだ
 野口英世像と二宮金次郎像のまわりがきれいになりました。
 
  

選挙


 今日は,生徒会役員立候補者の立会演説会と選挙(信任投票)を行いました。
 立候補者の堂々とした演説に感心しました。
 一般聴衆が真剣に演説を聴いていたことに感心しました。
 選挙管理委員が立派に責任を果たしていることに感心しました。

 公民館から,実際の投票台と投票箱を借りて投票を行いました。

 1年生は初めての選挙でした。

 

9/16 赤ちゃんとふれあいました


 9月16日(水)2・3校時
 1年生が総合的な学習の時間に「命の大切さを学ぶ」ことを目的に
 地域のあかちゃんとふれあう体験を行いました。
 「かわいい」の声,生徒の笑顔があふれました。

 

 その後,お母さんたちから子育てと喜びと苦労のお話を聞いて
 自分の親への感謝の気持ちを新たにしたようです。

 最近,お子さんに変わった様子はございませんか?
 お手伝いをするようになったとか。
 やさしい言葉をかけてもらったとか。

 どうか家庭でも子育ての喜びと苦労を話をしてあげてください。
 
 

 

9/16~ 松明制作を開始しました


 今日から本格的な松明制作を開始しました。
 男子は,竹を割って,『たが』づくり。
 女子は,寄贈していただいた畳表を縫い合わせる『こも』づくり。
       
  
 
 完成は10月末を予定しています。
 三年生,一致団結して立派な松明をつくりましょう。

9月18日は生徒会役員選挙です


 朝の選挙運動
 
 「おはようございます」
 生徒会役員立候補者の朝の選挙運動の様子です。
 選挙ではなく,信任投票が行われることになりました。
 当日は決意表明を行いますが,
 とりあえず,今日からは顔見世興行と言ったところでしょうか。

 立候補した勇気と思いを是非母校のために力を注いでほしいと思います。

 

9/5 三校一園 親善球技大会


 9/5(土)13:00より,大東地域体育館において,
 大東幼稚園,大森小学校,大東小学校,大東中学校のPTAで構成されます
 三校一園PTA連絡協議会主催の球技大会(ラバーバレーボール)が行われました。

 大東中学校Aチームが優勝しました。
 決勝の相手は,大東中学校Bチーム。
 

 これで大東中学校は4連覇の達成です。
 みなさん,安堵と喜びのいい表情で写っています。
   



 

明日は支部駅伝競走大会


  <9/1 支部駅伝競走大会 壮行会>
   
  
  9/2は鳥見山陸上競技場で支部駅伝競走大会が行われます。
  今年の岩瀬支部の長距離選手は,県や東北の陸上大会で入賞者が数多くいるので
  レベルの高い大会が予想されます。

  わが校の生徒たちは,駅伝のために練習を続けてきたというよりは,
  自分の部活での体力向上を目的として走り続けてきた生徒が多いです。

  しかし,『継続は力なり』です。
  いつの間にか,ちょっと速く走れるようになって自信がついてきたようです。
  
  まずは,自己ベスト。
  次に,1秒でも速く襷をゴールに持ち帰ってくること。(大会は周回コースで行われます)

  1+1=2以上になるのが駅伝です。
  ひとりのがんばりが,仲間のがんばりに伝わります。
  思いを襷にこめて,精一杯与えられた区間の責任を果たしてほしいと思います。

  ご声援よろしくお願いします。