こんなことがありました!

2021年10月の記事一覧

大東39PROJUCT

1年生が地域貢献活動の一環として「大東39(THANK YOU)PROJECT」を実施しました。

これは、日頃お世話になっている地域の方々に中学生として何ができるかを検討した結果、技術で学習した木材加工の成果を活かし、アルコールスタンドを製作して使ってもらおうというものです。

1学期に実行委員(14名)を中心に計画し、夏休み中に実行委員が1×4材のけがき、切断、下穴あけ、やすりがけなどの材料加工作業を行いました。2学期に入り昼休みに1日2人ずつ実行委員が説明、補助を行いながら43名の1年生全員が組み立て作業を行い43個のアルコールスタンドが完成しました。

10月27日から大東地区内の公共施設や飲食店などを中心に配布を始めました。実行委員は緊張しながらも想いを伝え、贈呈をしています。事業所の方から感謝の言葉をいただき、実行委員は今までの苦労が報われ大変喜んでいます。

地域に支えられ健やかに育まれている大東中学校生。小さなことですが自分たちにできる地域貢献、地域づくりにこれからも取り組んでいきます。

 

第2回避難訓練

 本日午後、第2回の避難訓練を行いました。今回は、事前予告なしで行いました。

 緊急地震速報(デモ版の音)を流し、大きな地震が発生した想定で訓練しました。普通に授業をしていた中での訓練となったため、体育館からの避難や特別教室からの避難、そして非常階段を使用しての避難も行いました。

 避難開始の放送から終了までの時間は、1分59秒。150名ほどが、2分以内で避難できました。

 反省会の中では、2月に起きた福島県沖の地震の際の、校舎内の被害について伝えましたが、廊下の天井にあった、木製の点検口のふたが落ちるなど、校舎倒壊の恐れは少なくても、頭上からの落下物に注意しなければいけないことを改めて認識しました。

大東中学校文化祭⑧

閉祭式

表彰

文化祭テーマ

意見分発表

合唱発表会

合唱発表会 指揮者賞

合唱発表会 伴奏者賞

 

好評

文化祭実行委員長挨拶

生徒会長挨拶

 

生徒会引継ぎ式

旧生徒会役員

 

新生徒会役員から花束贈呈

 

テーマソング合唱

 

大東中文化祭の1コマPart4

 3学年の発表が終わり、このあと吹奏楽部の演奏です。

 吹奏楽部員や実行委員が総出で、山台や演奏席の設置、楽器運びと大忙しです。

 音出しももちろん忘れてません。