こんなことがありました!

2023年2月の記事一覧

福島アートアニュアル2023

 11月25日には、大東中卒業生の相樂孝仁さんの『四十路講演会』が開かれ、大東中生は同窓生の活躍に刺激をもらいました。

 今回は芸術分野で活躍する同窓生の紹介です。

 須賀川市田中出身の村越としやさん(大東中第31期生)です。

 村越さんは、プロの写真家として風景を被写体にしたモノクロームの写真を制作しており、「日本写真協会新人賞」「第15回さがみはら写真新人奨励賞」を受賞するなど活躍しています。現在福島県美術館(福島市)で『福島アートアニュアル2023 協会を跨ぐ 村越としや・根本裕子』が開催されており、村越さんの作品を鑑賞することができます。(根本さんも須賀川市出身です)

 ポスターを美術室前に掲示してありましたが、パンフレットをご家族から頂きポスターと一緒に生徒が手に取れるようにしてあります。興味のある方はぜひ足を運んでください。

 

資料は県立美術館ポスター、パンフレットより

 

 

 

体力・健康優秀校表彰

 2月14日に福島市において「ふくしまっ子体力・健康優秀校表彰式」ご行われました。

 大東中学校は、体力向上推進計画に基づく実践によりスポーツテストにおいて体力向上に成果を収めたとして「ふくしまっ体力向上優秀校」として表彰されました。

 保健体育の授業や部活動での取り組み、家庭での規則正しい生活などの成果が体力向上につながった結果です。

大東地区文化のつどい

本日3年ぶりに「大東公民館フェスティバル」「大東地区文化のつどい」が開催されました。

「小中学生の主張」には、1年生2名が参加し「規格外野菜について」「平和な日常を取り戻すために」というタイトルで自身の考えを観客に訴えかけました。

また、吹奏楽部が「ジブリメドレー」を演奏し会場を盛り上げました。

その他習字や絵画作品も展示され多くの地域住民に見ていただけました。

漢字検定

10日(金)漢字検定が行われました。26名が受験しました。日頃の勉強の成果を出して全員が合格するといいですね。

生徒会総会

9日(木)第2回生徒会総会がWEBで行われました。寒さと感染症防止のためです。生徒たちもいつもとは違って初めはぎこちなかったのですが、だんだんと慣れ、スムーズに会が進みました。発表者はしっかり発表し、質問者もしっかりと質問ができていました。教室で聞いている生徒もしっかりと話を聞くことができていました。立派な大東中学校の生徒たちでした。

 

 

 

授業参観

2月7日(火)授業参観が行われました。たくさんの方々にいらしていただき、ありがとうございました。生徒たちもいつも以上に頑張っていました。ほんの一部ですが、ご覧ください。