ようこそ! 大東中学校ウェブサイトへ!!

令和5年度 須賀川市立大東中学校 経営・運営ビジョン

<教育目標>

基本目標 人間性豊かな心身ともに健康な生徒

具体目標 自主・・・何事にも意欲的に取り組み、最後までやり抜く生徒

     敬愛・・・よく考え、思いやりをもって行動できる生徒

     健康・・・健康で安全な生活ができる生徒

≪スローガン≫

 生徒一人一人の能力や可能性を引き出し、生徒の夢実現に向けた教育活動を実践する。

<重点目標1> 自主

 目標を持って主体的に学習し、考えを聴き合える生徒を育成します。

<重点目標2> 敬愛

 自分の可能性に向かい、思いやりの心をもって、責任ある言動ができる生徒を育成します。

<重点目標3> 健康

 心身ともに健康で、活力があり、安全な生活ができる生徒を育成します。

 

 

お知らせ

 

 本校では定期的に「心の健康チェック」を実施し,生徒の悩み事などの有無を確認しています。また同時に「いじめ調査」を実施しており,いじめの早期発見・早期解決を目指しています。

新着情報
こんなことがありました!

出来事

第59回卒業証書授与式が挙行されました

本日、第59回卒業証書授与式が挙行されました。

卒業生44名が卒業証書を手渡され、この学び舎を巣立っていきました。式歌に差し掛かると卒業生は感動を堪えきれず、涙を流す生徒もおり、とても感動した卒業式になりました。

3年間の義務教育を終え、いよいよ4月からは新たな道を歩み始めます。中学校で学んだ数々のモノをこれからの生活で活かしてもらいたいと思います。

 本当におめでとうございます。教職員一同、お喜び申し上げます。

 

 

    

 

卒業式会場完成

明日、第59回卒業式が行われます。

本日、その会場を在校生で作成しました。三年生が立派に巣立てるように全員が協力し合いながら行いました。

明日の卒業式は、それぞれが役割を果たし、立派に挙行したいと思います。

 

能登半島地震支援募金をしてきました

 本日、生徒会役員が全校生を代表して、能登半島支援募金を社会福祉課に受け付けてきました。

 1月24日(水)〜2月2日(金)の8日間で行われた募金活動では、全校生徒だけでなく、保護者の方からも支援をいただきました。

 集まった募金額は71,000になります。能登半島地震から2ヶ月。今も苦しい生活をしている人たちがいると思いますが、今回の募金で少しでも役に立てればと思います。

 今回の募金活動にあたり、生徒会役員、全校生徒、保護者の皆さま本当にありがとうございました。教職員一同、心から感謝を申し上げます。

卒業式全体練習が行われました

 本日6時間目に、卒業式全体練習が行われました。教務主任から卒業式の意義、三年生徒指導から礼法指導、入退場のタイミングや式歌練習などを全体で確認しました。

3週間後に卒業式が行われます。

次回は、予行練習になります。本日教わったことを活かせるように、各学年で指導していきながら、卒業式が成功できるようにしてもらいたいと思います。

1・2年生 3学期期末テストが行われました

 21日・22日の2日間で1・2年生の期末テストが行われています。21日が、社会・国語・数学・英語・理科。22日が音楽・美術・体育・技術/家庭になっております。今年度から9教科実施になり、学習する教科が増えておりますが、日々の学習の成果を発揮しようと頑張っています。

 3学期の評定、そして学年末評定に繋がりますので、最後まで諦めずに頑張ってもらいたいです。

 

大東地区文化のつどいが行われました

 本日、大東コミュニティーセンターで『大東地区文化のつどい』が行われました。小中学生の主張では2年生の2名が参加し、社会情勢から関心をもった内容に対し、自分の意見を述べました。ステージ発表では本校の吹奏楽部が「花は咲く」「やさしさに包まれたなら」の2曲を披露しました。本校教諭の2名も参加し、素晴らしい演奏を披露しました。

 また、上小山田地区の生徒は福島県指定重要無形民俗文化財にも指定されている、「古寺山自奉楽」を披露しました。

 休日ではありましたが、参加した生徒の皆さん、先生方、保護者の皆様ありがとうございました。

新入生保護者説明会・新入生授業・部活動見学

 本日、午後から来年度入学する保護者を対象に説明会が行われました。学校の取り組みや生徒指導からお話をいただいたあと、思春期講話も行われました。

 また、6年生は午後からすべてのクラスの授業見学を行い、放課後は希望する部活動の場所に行き、体験活動を行いました。ぜひ、今から中学校生活に向けた準備もしてもらいたいと思います。

(授業の様子)


(部活動見学)

 

生徒会総会が行われました。

 本日、後期生徒会総会が行われました。生徒会執行部を初め、各委員会や部活動が2年生主体となり、これまでの活動内容や次年度に向けての報告を行いました。また、これからの大東中がより良くなるために、様々な質問や要望も出されました。
 学校が変わるためには、生徒が主体となり、様々な議論を交わし、全校生徒が同じ考えで動くことが大切です。
今回の総会を踏まえて、新年度に向けて自分たちで何ができるかを考え、次年度の準備をしてもらいたいと思います。

 

授業参観が行われました

 本日、今年度最後の授業参観が行われました。3年生にとっては、義務教育最後の授業参観となりました。3年間の成長した姿はどうでしたか。1・2年生も緊張感を持ちながらも意欲的に授業に取り組む姿が見られました。

 その後行われました、学年懇談会では3学年は受験や卒業式に向けて、2学年は新年度に向けてと修学旅行関係について、1学年は、今年度を振り返ってと先輩としての自覚、修学旅行関係についてお話をされました。

 お忙しい中、ご参観いただき、ありがとうございました。

1年1組 数学

2年1組 英語

2年2組 音楽

3年1組 理科

3年2組 体育

3組 理科

田善顕彰版画展 表彰式

 本日、市民交流センター『tette』で田善顕彰版画展の表紙式が行われ、本校の二年生が須賀川ぼたんロータリークラブ会長賞に選ばれ、表彰されました。

おめでとうございます。

 作品におかれましては、2月4日〜10日まで、『tette』一階で展示されておりますので、ご覧ください。