ふくしまっ子栄養教室(2年生)
2025年8月29日 17時07分8月29日㈮に2年生を対象に「ふくしまっ子栄養教室」を実施しました。
1・3年生の栄養教室に引き続き、講師として須賀川二中の増子先生においでいただきました。
「成長期の食事」をテーマにお話しいただきました。
「休日の昼食をコンビニで買うとしたら、何を選んだら良いか」をグループで考えました。
栄養バランス・エネルギー、価格など考えることがいっぱいでしたが、多くの意見を出し合って、有意義な時間となりました。
令和7年度 須賀川市立大東中学校 経営・運営ビジョン
<教育目標>
基本目標 人間性豊かな心身ともに健康な生徒
具体目標 自主・・・何事にも意欲的に取り組み、最後までやり抜く生徒
敬愛・・・よく考え、思いやりをもって行動できる生徒
健康・・・健康で安全な生活ができる生徒
≪スローガン≫
生徒一人一人の能力や可能性を引き出し、生徒の夢実現に向けた教育活動を実践する。
<重点目標1> 自主
目標を持って主体的に学習し、考えを聴き合える生徒を育成します。
<重点目標2> 敬愛
自分の可能性に向かい、思いやりの心をもって、責任ある言動ができる生徒を育成します。
<重点目標3> 健康
心身ともに健康で、活力があり、安全な生活ができる生徒を育成します。
本校では定期的に「心の健康チェック」を実施し,生徒の悩み事などの有無を確認しています。また同時に「いじめ調査」を実施しており,いじめの早期発見・早期解決を目指しています。
8月29日㈮に2年生を対象に「ふくしまっ子栄養教室」を実施しました。
1・3年生の栄養教室に引き続き、講師として須賀川二中の増子先生においでいただきました。
「成長期の食事」をテーマにお話しいただきました。
「休日の昼食をコンビニで買うとしたら、何を選んだら良いか」をグループで考えました。
栄養バランス・エネルギー、価格など考えることがいっぱいでしたが、多くの意見を出し合って、有意義な時間となりました。
8月28日㈭に大東コミュニティーセンターを会場として地区英語弁論大会が行われました。
本校からは3名の生徒が出場しました。
3名は夏休み前から練習に励み、大会に臨みました。
帰校後、3名とも緊張の中でもベストパフォーマンスができたと報告してくれました。
8月26日(火)に全校集会を実施しました。
集会後に今後行われる各種大会の激励会を行いました。
8月28日に行われる地区英語弁論大会には3名の生徒が出場します。
9月4日の支部駅伝大会には特設駅伝部が出場します。
さらに9月11日の地区音楽祭(合奏)には総合芸術部(音楽コース)が出場します。
それぞれの大会に向けて、各部の発表等を行いました。
大会でのベストパフォーマンスを祈念し、応援団からエールが送られました。
8月25日㈪より第2学期がスタートしました。
第2学期始業式を多目的室で行いました。
2学期は暑さに負けず、学習に部活動にそして様々な行事に全力で取り組んで欲しいと思います。
式の中では各学年の代表生徒が夏休みの反省と2学期の抱負を述べてくれました。
7月24日に郡山しんきん開成山プールで行われた県中体連総合大会水泳競技に特設水泳部の1名が出場しました。
☆特設水泳部☆
100m平泳ぎ 自己ベスト更新の泳ぎ
これまでの練習の成果を十分に発揮する素晴らしい取り組みでした。
7月18日㈮に第1学期の終業式を行いました。
終業式は、熱中症対策のため体育館ではなく多目的室で行いました。
生徒たちは72日間の登校日の中で学習・部活動・学校行事・委員会活動などに全力で取り組み、大きく成長することができました。
式の中では各学年の代表生徒が1学期の反省を自分の言葉でしっかりと述べています。
7月4日㈮に2年生を対象に「思春期性教育講演会」を実施しました。
3年生に引き続き、助産師の吉岡先生を講師としてお迎えしました。
「どんな出会いや交際を望みますか」という演題で、助産師として関わった様々な事例をとおして講演いただきました。今回もとても貴重なお話をお聞きすることができました。
7月1日㈫に3年生を対象に「思春期性教育講演会」を実施しました。
講師として助産師の吉岡先生においでいただきました。
「思春期の心と体について」をテーマに講演いただき、助産師の立場から生命誕生の現場に立ち会う者としての貴重なお話もお聞きすることができました。
6月27日㈮に1年生を対象に「ふくしまっ子栄養教室」を実施しました。
3年生の栄養教室に引き続き、講師として須賀川二中の増子先生においでいただきました。
「生活リズムと朝食」をテーマに授業を行いました。
栄養教室で学んだことをいかして、これからも「早寝 早起き 朝ごはん」を実践して欲しいと思います。
6月26日㈭に2年生の保健体育科において「救急救命講習会」を実施しました。
日本赤十字社福島支部の救急法指導員を講師にお迎えし、救急法の講義や心肺蘇生法について学習しました。生徒は貴重な体験をすることができました。